注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

皆様、間もなく新生活の時期ですね。 社会人の方、一人暮らしを始めた頃に家電は全…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/03/09 13:30(更新日時)

皆様、間もなく新生活の時期ですね。
社会人の方、一人暮らしを始めた頃に家電は全て買い揃えましたか?

私は小さい頃から貯めたお年玉からの新生活準備だったので、あまりお金を使いたくなかったです。
そのため

・テレビ無し
(スマホでニュース見れるし暇つぶしできる。災害時のために小型ラジオも買ったけど、ラジオ番組も意外と立派な情報源・娯楽になってる)

・掃除機なし
(100均のほうきとチリ取りでいい)

・ガスコンロは卓上コンロ1つ
(毎日火を使って自炊するわけでもない)

・炊飯器、実家のお下がり
(親が新しく買い替えた時に古い方をとっといてくれてた。無駄にでかいけど有り難い)

流石に冷蔵庫と洗濯機は買いましたが、布団も実家で使っていたものそのまま、ピンチハンガーや洗濯籠やゴミ箱など100均で買えるものは全て100均で。
マンションも家賃2万5000円の古い1Kアパートで敷金礼金も計5万程度、比較的安上がりな新生活でした。

冷蔵庫と洗濯機は、少し高めでも容量小さめになっても日本製でこだわりました。

皆さんも「テレビ別にいらん」「掃除機いらん」など省いた家電
逆に「これだけは絶対に必要だし、こだわりたい」と安くない品を買った想い出
ありますか??

No.3998677 24/03/05 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 11:44
匿名さん1 

私が一人暮らしを始めた時はお金がなくて生活用品は最小限でした。

買った家電は冷蔵庫だけだったかな。テレビも洗濯機もずっとなかったです。電気コンロとエアコンはアパートについていました。

小さいテーブルと洋服タンスと鏡と布団を買いました。可愛い柄のタオルや足拭きマットを買うのが唯一のこだわりでした。

贅沢なものは何もなかったけどそこが私のパラダイスでしたね。

そういえば当時100均で買ったキッチン用品、今もまだ使ってました。100円なのにすごい耐久性!笑

No.2 24/03/05 12:02
匿名さん2 

私が唯一買った家電は、乾燥機付き洗濯機。
エアコンは備え付けだったため買ってませんが、無ければ購入してました。
乾燥機付きを買った理由は、近くのコインランドリーが24時間じゃなかったから。
ワンルームなので家具も置きたくなく、高さのあるスチールベットの下にダンボール収納。

No.3 24/03/05 12:16
通りすがりさん3 

ひとり暮らしの子供に持たせたのですが。他にということで。

オーブンレンジ。

トースター。

床を傷つけないよう、カーペット。

キッチンの下に足が冷えるので、キッチンマット。

お風呂から出たらのバスマット。

通常サイズのタオル7枚。バスタオル7枚。

100円ショップでほとんど揃えました。
箸 茶碗、レンジに使える器 ラーメン作りに便利な器 
冷蔵庫にハサミを引っ付ける磁石もの。
ゴムを集めることが出来る磁石。
サランラップ 

電気ポット 

折り畳みこたつ

冬には、ホットカーペット

住んでいると、必要な物がでてくるので、その時に買う。
その為に、周辺の地図を作っておく。

No.4 24/03/07 06:31
お礼

>> 1 私が一人暮らしを始めた時はお金がなくて生活用品は最小限でした。 買った家電は冷蔵庫だけだったかな。テレビも洗濯機もずっとなかったです。… ご意見ありがとうございます!
洗濯はコインランドリーでしたか?
たまに手洗いのパターンも?

私は洗濯機を買えてない最初の数日間、お風呂場で手洗いして必死に絞って干してた思い出が(汗)

エアコンはうちもアパートに付いてました。

100均アイテム、物によりますが意外と保ちがいいですよね。

No.5 24/03/09 13:24
お礼

>> 2 私が唯一買った家電は、乾燥機付き洗濯機。 エアコンは備え付けだったため買ってませんが、無ければ購入してました。 乾燥機付きを買った理由は… ご意見ありがとうございます!
あードラム式いいですよね、自宅で乾燥できる意義は大きいですよね😭
私は雨の日は室内干ししてたんですが、やはり生乾きでクッサ!!となって色々柔軟剤試したり…
悲しい思い出です

No.6 24/03/09 13:30
お礼

>> 3 ひとり暮らしの子供に持たせたのですが。他にということで。 オーブンレンジ。 トースター。 床を傷つけないよう、カーペット。… ご意見ありがとうございます!
すごい!十分な備えでお子さんは安心して新生活が始められたと思います。

100均グッズほんといいですよね。
デザインもおしゃれなもの、可愛いものが多くて見ているだけでも楽しい、買って暮らしの中で使うとワクワクして気分が上がったり。

確かに周辺地図も大事ですね。
家電だけでなく地図や路線図、時刻表など周辺のアクセス面を把握して便利に暮らすためのアイテム。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧