注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

友人の話です。 前提として私は実家暮らし、友人は一人暮らしをしています。 先…

回答2 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
24/03/05 17:24(更新日時)

友人の話です。
前提として私は実家暮らし、友人は一人暮らしをしています。
先日、本来ならば私自身が友人のところへ撮りに行く予定だった荷物を友人に郵送してもらいました。その際に送料はこちらで負担する旨はかなり前に伝えており、荷物が届いた後に私からも友人宛にお礼の粗品と送料を同封して送りました。ちなみに私自身が多忙の身だった故に家族に荷造りを頼んだところどうやら知らぬうちに野菜なども同封してたようで送料が結構かかっていたため友人側も結構負担だったのではないかと思って心配していると荷物が届いた件とお金が同封されてた件で連絡があり理由を話しました。その日を境に友人からはパタリと連絡が途絶え、私としては考えすぎと言われても仕方がないのですが友人の気に触るようなことをしたのかと不安になっています。以前もお金を多くお渡ししたことにより不機嫌な態度を取られたことがあったのですが、私としてはあくまでも義理を通したという理由です。友人とはほぼ毎日のようにくだらない内容でやり取りをしていたりしていましたし、これまでも何度も荷物を送っては喜ばれてなどもありました。私が確認せずに家族が詰めたものに怒ったのか、送料としてお渡ししたお金が気に食わなかったのか、正直わかりかねます。
最近自分が考えすぎなところもあるのですが友人のこのような態度に関しては今までと感触が違うために不安です。
皆さんとしてはどのように今回の件を受け取りますか?追記として、友人は感情の起伏が激しいために家族に話したところそういうタイミングだっただけなのではないかと言われましたがどことなく腑に落ちません。

No.3998861 24/03/05 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 16:58
通りすがりさん1 

繁忙期なのはわかるけどさ、人に荷造りさせて、そのお礼も家族任せって普通に嫌だな
送料とかの問題じゃないな、信頼関係の問題だな
繁忙期だって職種は違えど似たりよったりだしさ、あちらは一人暮らしでこちらは実家でしょ?
あちらも繁忙期だったら忙しいなか、一人で荷物出しては大変だなと。
お礼に関しても郵送じゃなく、お互いに会えた時に直接お礼を言って渡すなりランチ奢るなりすればいいのに、荷物を受け取る一手間の労力を与えて何が義理を通しただ?ってのが感想だなあ。
荷物受け取るの、ご時世のおかげでコンビニ受け取りとか幅広くはなったけど、お礼するなら頭を使って思い遣りを見せて下さいよ。
一人暮らしの人の住所を例え家族でも、ここが宛先だからお礼しといてってやり取りを想像したら不愉快だと思います。
私は不愉快に思います。

No.2 24/03/05 17:21
お礼

>> 1 お礼の方は私自身が用意してます。
箱も入れるものも全て私が用意して家族に託したところ、もっと入れてあげたいという善意で家族が大きな箱を準備して私が頼んだ荷物たちのほかに入れたものを送ってくれました。その件は送った後に荷物の領収書を預かって初めて知ったので驚いただけです。ちなみにお金は多くお渡ししています、足りなかったら後で請求して欲しいと伝えていたしお釣りに関しては手間賃で受け取ってもらうということで今回の件は了承してもらっています。
私は夜勤もしており今回の件はやむを得ず家族に託しました。そして友人からは指定された場所、時間などのやり取りをしてから送っています。どうしても貴方様の言葉の食い違いが見られましたので補足として訂正します。

No.3 24/03/05 17:24
匿名さん3 

荷物の中に現金入れるってそもそもダメなんじゃなかったでしたっけ??

それは置いといて、ご家族が勝手に野菜を追加で入れるって、私がその友達なら正直嫌です。友達が良かれと思って入れてくれたなら好意として有り難く受け入れますが、友達の家族がって…と。
家族との距離感が自分と違うんだなって思ってしまいます。

何で荷物送るのに家族がそこまで関わるんだろう?せめて、梱包済みのものを発送するまでが家族がやる事なんじゃないのかな?ってモヤモヤしちゃいます。

社会人にもなって、親にそこまで監視されてるのかなって思うと、自分の情報も必要以上に家族に話されてそうで怖い。下手したら自分の住所を親がメモしたりしてるかもしれないと思うと怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧