注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

車を持っていることを「アシがある」といいます 私の実家で普通に使っていた言…

回答4 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 18:03(更新日時)

車を持っていることを「アシがある」といいます

私の実家で普通に使っていた言葉で、悪い意味と思っていませんでした

が、先日彼と会話の中で「アシがあるから」と話しました

彼に「悪意がないのはわかるけど、アシがあるってよくきこえないからやめたほうがいいよ」といわれました

私は車を持っていませんし、実家で今まで普通に使っていた言葉なので、よくはきこえないのならどうにかしようおもいつつも、なんとなく納得できないでいます

基本的に家族と会話の中で出る言葉(方言に近い)なので、普段は「車がある」といっているのであまりでることはないのですが…


車を持っていないからわからないのでしょうか?
車を持っている方からしたら、いい気分ではありませんか?

タグ

No.3998876 24/03/05 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 16:53
匿名さん1 

足がない、は、車がないではなく
交通手段がない。の意味で使います。

ニュース等でも、庶民の足として、とか言いますよね

No.2 24/03/05 16:53
匿名さん2 

そうですね、
アッシーくん という言葉もあるので

車を持っていて、
乗せる側が使う言葉だとおもいます。

お迎えにきてもらって 車に乗せてもらっている立場の人は 感謝の気持ちが無いように受け取られてしまうかもしれません。

No.3 24/03/05 17:08
匿名さん3 

みんな 上手く説明している

車がない人が言うと感じが悪いと思うけど上手く説明ができないなと思っていた

車=アシではないですよね
「今日 何で来たの?」って質問に「アシできた」とは言わないものね

「今日 親に送り迎えして貰った」
「いいな アシがあって」とは使うけど

たぶん 送り迎えして貰う立場の人がアシと言ったらダメなんだと思う

私も子供の送り迎えはするけどアシ呼ばわりされたら気分が悪くなる

No.4 24/03/05 17:28
匿名さん4 

2さんの言う通りに思いました。

「車あるから迎えに行くよ」よりも軽い(大した事ない)感じで、「アシあるから迎えに行くよ」みたいな。

私も車持ってないのですが、自分の交通手段として「アシ」使ったことあります。
何で来る?迎えに行こうか?と聞かれて
「自転車か電車かLUUPか。大丈夫いくらでもアシあるよ〜。」って感じ。

No.5 24/03/05 18:00
お礼

>> 1 足がない、は、車がないではなく 交通手段がない。の意味で使います。 ニュース等でも、庶民の足として、とか言いますよね 正しく言えばそうですね。
我が家は「車がない」という意味がメインで 使っていました。

そうなんですね。それは、初めて知りました。

No.6 24/03/05 18:01
お礼

>> 2 そうですね、 アッシーくん という言葉もあるので 車を持っていて、 乗せる側が使う言葉だとおもいます。 お迎えにきてもらって… 私も「アッシーくん」という言葉を少し思い浮かべていました。
実家が祖父母と母と私で母が車を出す事が殆どあたりまえとなっていた中での言葉だったので、そういった認識というか感覚の違いですよね。

No.7 24/03/05 18:03
お礼

>> 3 みんな 上手く説明している 車がない人が言うと感じが悪いと思うけど上手く説明ができないなと思っていた 車=アシではないですよね … 我が家だと、免許の無い祖母と免許を取る年齢ではなかった私と車を持つ母の間での会話で普通に使っていたものだったので、やはり、車を持つ側乗せる側の意見としてはよく思わない方が多いんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧