注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

不登校の娘について悩んでいます。 娘は中学一年生なんですが、1週間ほど前から学…

回答4 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 21:48(更新日時)

不登校の娘について悩んでいます。
娘は中学一年生なんですが、1週間ほど前から学校に行きたがらないのですが、理由を聞いても「言いたくない」の一点張りです。
こういう時は無理に問い詰めずに休ませてあげた方がいいと聞いたので学校は休ませているのですが、娘の様子は先週から全く変わらず、このままだと中学二年生になってもズルズル休んでしまうのではと思っています。
もう一度娘に理由を聞いて、場合によっては来週から無理にでも登校させようと考えているのですが、他にいい対応はあるでしょうか。

タグ

No.3999065 24/03/05 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 21:06
匿名さん1 

元不登校です。
今は様子を見ていて、もしも娘さんが絶対に学校に行きたくないと言ったら、フリースクールを見学し、フリースクールに行くという手もあります
家や学校以外にも居場所がある事を伝えてほしいです

No.2 24/03/05 21:25
匿名さん2 

私も不登校経験者です。

無理に行かせるのだけは良く無いと思います。
学校は狭い世界です。
でも学生のうちは家と学校そこしか世界がありません。そこで失敗したらどうして良いか分からないです。家でも追い込まれたら行き場所がありません。

私は学校だけが全てじゃないと教えて欲しかったです。主さんの事情もありますしそんな簡単な事ではないかもしれませんが、
学校は他にもあります。全国に何個もあります。
世界にも学校はあります。たまたま産まれた場所のたまたま通った学校が世界の全てじゃないと教えてあげてください。選ぼうと思えばいくらでもあります。1さんのようにフリースクールへ通うという手もあります。

多分、本人も学校へ通えない事に焦りや不安は感じてると思います。でも中学生の考えられる範囲は狭いし選択肢は少ないし自分で出来る事も多くありません。なので親が、大人が助けてあげてください。通わなくて良いし通っても良い、別の方法もある、学校が世界の全てじゃない、お母さんは的じゃ無い、一緒に考えようって声をかけてあげてほしいです。

No.3 24/03/05 21:31
会社員さん3 

この前の保護者会で、先生が話してました。
「進級時期(今)と夏休み明けの生徒の精神不安定になりやすいので、保護者の方の見守りをして、子供達の相談窓口を利用してください。昔なら、電話をしていたのですが、今の子達は、電話が苦手でsnsでの相談ならするそうです。各市で窓口があるので利用する様に話してあげてください」と言ってました。
親に言えないなら、担任に、担任がいらなら相談窓口を利用を勧めてみては?

息子のクラスの子も、数人が担任に「クラス替えがイヤだ!今の友達と進級をしたい!」とクラス替えに不安を漏らしてました。

もしかしたら、娘さんクラス替えが嫌かもしれません。仲の良い友達と離れる不安が強いかも。娘さんの仲の良いクラスメイトの名前が分かれば、娘さんと話をして、担任にその子と同じクラスにしてほしいと相談をするとか。

あくまでも、私の子のクラスメイト話の事例ですから、参考までに。

No.4 24/03/05 21:48
会社員さん4 

大変ですね。娘さんは言いたく無いのかもしれませんね。追い詰めずに寄り添ってあげる様に接してあげたら話してくれる可能性ありますよ。僕は小学校の時友達とトラブルあった時その子に責められすぎて具合悪くなって保健室にいた時担任の先生が決して叱らずに優しく諭してくれたから立ち直れました。40歳になった今でも先生に会いたいです。話は逸れましたがそばにいてゆっくり話聞いてあげて下さい。お母さんは味方だよと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧