注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校1年生です。生き方が分からなくなったというか、自分を見失いそうです。 自分で…

回答8 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 22:30(更新日時)

高校1年生です。生き方が分からなくなったというか、自分を見失いそうです。 自分で言うのもおかしいですけど、私は生真面目で責任感が強く、完璧主義です。人の感情に敏感で、「あ、この人今これをして欲しいのかな」とか「じゃあ自分はどう動いたらいいのかな」とか、気を遣いすぎてしまいます。
正直この性格じゃしんどいです

2ヶ月に1ヶ月間、鬱までは行きませんが学校へ行けなくなるほど気分が落ち込んだり気疲れしてしまいます。最近はずっと誰とも話したくないしずっと一人でいたいです。どのようにしたら自分を変えることができるか、どのようにしたらより生活を充実できるのか考えているんですけど、正解が分かりません。正解は無いのは分かってるけど正解を求めてしまいます。そもそも正解とはなんなのでしょうか。正解は自分の手で作り出すものなのかもしれない。そもそも自分は正解に拘り過ぎているのかもしれない、。

なんかもう考えなくていいことまで深く考えてしまいます。考えることに疲れました。どうして私がこんなに辛い思いをしないといけないのでしょう。もう誰とも関わりたくないです。人に気を遣うのも疲れました。親にも、友達にも、先生にも、もう十分人に気をつかってきたのでこれからは自己中に生きていいでしょうか、そう生きさせてください。こんな考えあほらしいですね。考えが上手く巡らない自分の頭も嫌いです。考えれば考えるほど悩みの種が生まれる。思春期で、そういう時期なのは分かってはいるけど乗り越え方が分からない。これから先どう生きればいいのかが分からない。私はこのまま真面目で、人に気を遣い続けて他人の人生を生きるしかないんですか?変わりたいです、もっと自分の為に生きたい。けどわからない。「自分の為に生きる」というのは他者と自分を切り離すかのような冷たい生き方のような気がするから。けど自分の為に生きたい。もう自分が何を求めどんな人間になりたいかわからなくなってきました。文ぐちゃぐちゃでまとまってないです。けどこれが私のそのまんまの気持ちです。

先輩方、こんな不安定な私にアドバイスお願いします。

タグ

No.3999107 24/03/05 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 21:45
匿名さん1 

超絶わかります。
学校休んでみてもいいんじゃないですか?
主さんは主さんのために生きるべきです。
少し休んで正解まではいかなくてもいいけど、好きな物とか見つけてみてはどうでしょうか。
根詰める過ぎちゃ(◎×◎”) ダメよぉ…ダメダメ
自分第1で生きたってヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ!

No.2 24/03/05 21:50
匿名さん2 

幸せについてのハードルを下げる事が大切かもね。
主人様の環境までは分からないけど、毎日温かいご飯があって、家があって、関わりのある人達が居る。
空は綺麗だし、外の空気が一番美味しいと思うんだよ。そうやって今まで気にかけてこなかった小さな物事に目を向けてみることも必要かもしれない。
軽く死にたい程度で生きていくのも他人に迷惑掛けてなきゃ何も悪くないからね。
長文失礼。

No.3 24/03/05 21:53
匿名さん3 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

何も考えない時間は必要
瞑想とか

とりあえず考えすぎたら負け!とか意識してみたら

No.4 24/03/05 22:00
匿名さん4 

このスレが既に主さんのスレなので
スレ立てた事無い人からすると
充分
>自分の為に生きた
んじゃないかな このスレ立てた事に関しては

No.5 24/03/05 22:03
匿名さん5 

他者を気遣うのは素敵なことですが、自分が潰れるほど献身する必要はありません
面倒に感じたら放っておいてもいいのですが、基準が決めにくいようでしたら1日3回までとか、3回に1回は見過ごすようにするとか、自分が疲れない頻度に抑えるのも手かと思います

他者に迷惑を掛けなければ自己中に生きてもいいのです
今日は気が乗らないから手伝わないー、でも問題ないと思います

No.6 24/03/05 22:08
匿名さん6 

まず、自己中心的になった方がいいかもね。

人間って他人に影響されるんだけど。
あなたが自己犠牲をして頑張ってると、周りも自己犠牲して頑張らなきゃいけないみたいな雰囲気になっちゃう。

だから、自分を犠牲にして頑張ってる人って嫌われるのよ。

全部やってること、無駄になっちゃう。

だから、まず自己中心で行動して、余裕があったら、他人のためにやる感じじゃないとうまくいかない。

No.7 24/03/05 22:08
匿名さん7 

自己中心ではなくて、自分を大切に尊重するのが
大事だと思いますよ。

自分を尊重すると同様に他者を尊重するのが一番いいです。
自分を尊重するというのは、自己中心という意味でもないですし
他人を尊重するのも、他人中心というわけではありません。

自分のしたいことだけするとか、
他者はどうでもいいなどと極端ではなくて
自分がしたことがある、でも
人は一人で生きていけるわけではないですから
自分がやりたいことがあっても、もし周りの
迷惑になることであれば、考え直すこともあるでしょう。
または状況によっては、自分がやりたいことを
最優先にはできないこともありますよね?

真面目なのはいいですが、生真面目すぎて
柔軟性がないと、疲れてしまうでしょうね。

完璧主義。
人は完璧にはなれません。
もちろん、なれたことや自分の得意なことであれば
ほぼ完璧にこなせるかもしれませんが
人が自分である程度コントロール(管理、制御)できることは
自分の言動、感情、選択くらいです。

他の人との関わりがあれば、相手の意思や気持ちや感情なども
考慮する必要はありますよね。
ただ、相手中心ではなくて、相手を尊重しつつ
自分のことも尊重することを考えた上で
どうしたらいいのか?と考えるのが大事でしょう。

充実した生活をするための正解。。
人間関係や人生での正解というのは
数学とは違いますので、これが絶対というのは
ないと思います。

その時々によっての正解といいますか
最適と思われる答えや対応があると思います。
それも1つだけではなくて数個ある場合もあるでしょう。
例えば、病気で胃が弱っている時には
消化の良いものを食べたほうがいいですよね。
元気な時でお祝いの時であれば、ごちそうを
食べるのもいいでしょう。

自分を愛するように隣人を愛するというのは聖書の言葉ですが。
自分を尊重するように人を尊重することは大事です。

まずは、自分のことを大切にしてください。
自分を大切にするのは、他者がどうでも良いと
考えることではありません。
0か100ではなくて、人は相互依存、相互協力して
生きるものですから、バランスを保つことが大事です。
他者との関係を良くするためにも、健全な人間関係や
信頼関係を持つためにも、自分を大切に扱うのは
大事なことですよ。

No.8 24/03/05 22:30
匿名さん8 ( 50代 ♂ )

まずは自分、次に他人が正解です。

例えば、自分が腹ペコなのに他人に食べ物を分けるなんて嫌でしょう?それとも完璧主義だからそんな自分を許せませんか?

それはね、自分に厳しすぎますよ。神さまだって人間にそこまでは求めませんよ。まずは自分が満たされて、余った分を良かったらどうぞという感じでいいんです。それなら持続可能でしょう?

あなたは持続不可能になってしまった。それは最初の順番を間違えたからです。自分を後回しにして他人を優先してしまったからです。

さあ、今から自分のことだけを考えて自分を満たしていきましょう。行きたい所に行って、やりたい事をやって、食べたい物を食べましょう。それは、あなたの長所である人に敏感に気を遣える能力をフルに発揮するためです。

そして今後気を付けるべきは、おこぼれをあげるということです。自分を削ってはダメですよ。今回身に染みてわかったでしょう?いい勉強になりましたね。

まずは自分を満たしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧