注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

コミュニケーション能力について悩んでいます 私はコミュ力が低い事を自覚して…

回答4 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 06:58(更新日時)

コミュニケーション能力について悩んでいます

私はコミュ力が低い事を自覚しています。
なぜなら周囲の人間から私は相手の気持ちになって考えられず、説明が不足しているとよく言われるからです。

確かに説明不足だったかもしれないなと思う場合はあるにはあるのですが、
私にとってたいていの場合は会話を思い起こし客観的に聞いても
『その会話の主語は事前に話していたのだから分かるだろう』と思ったり、
『この会話の場合一般的なシチュエーションはこの状態。そしてそれは相手も知っている状態のはずなのになぜ分からないのだろうか』と考えてしまう場合ばかりです。

もちろん世の中にはそのように察して考えられる人ばかりではないのは重々承知しています。(しかし、このような場合私が一方的に悪い訳では無いのではないかと思ってしまう気持ちもあります。)

今までの話を要約すると、
円滑なコミュニケーションを取るためには人によって説明しなければいけない量は異なりますが、私はその量を誤って少なくしてしまう場合が多々あるという事です。

これを直そうと思いネットや本で方法を調べてみても「相手の立場になって考えよう!」としか書かれていませんし、どうしたらいいか分かりません。

そのため
①相手の立場になって考えられる方法とその訓練方法を教えていただきたいです。

②また説明をしすぎてかえって冗長になってしまうのを防ぐにはどうしたら良いのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3999238 24/03/06 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 00:39
匿名さん1 

発達障害の可能性もあるかもです
とにかく、経験を積むしかないです
学校、職場などで色々な人と関わってそこから一つずつ学んでいくしかないです

No.2 24/03/06 00:57
お礼

>> 1 ありがとうございます

発達障害の方ですと「相手が何をして欲しいのか感情が分からない」というイメージがあるのですが、相手がどこまで察しているか理解出来ない場合も含まれるのですね

よく調べさせていただきます

No.3 24/03/06 01:47
匿名さん3 

説明が不足するなら、5W1Hを省略しないことを徹底すればいいと思います
問題になっているのは説明不足なので、冗長になることは一旦おいておくのもいいかと

No.4 24/03/06 01:55
匿名さん4 

相手の気持ちになってみる= 相手がどれくらいの知識を持っているのか常に推し量りながら話す
わかりやすく説明しようとすれば、多少の繰り返しはしかたありません。簡潔性が損なわれることもあるでしょう。しかし、簡潔性を大事にするあまり明確性を失うことになれば、それは本末転倒ですよね

No.5 24/03/06 06:58
匿名さん5 

「これくらい察せるのが普通」「冗長にならないように簡潔に」というこだわりを捨てましょう。

結局伝わらないのなら悪いのは貴方、と思えないなら変わりません。
そのこだわりを捨てることが多分「相手の立場になる」ということだと思います。

察せるだろう、は貴方の甘えだということです。

概ね3さん4さんの言う事に同意です。

冗長にならないようにするなら、あとは、話す前に自分の中で、伝えるべきことを5w1H全部もれなく伝わるように整理して話す、だと思います。

こだわりって捨てるの難しいですが、頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧