注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

28歳女です。子供2人います。離婚しました。 誰にも言えなくて相談できなくて …

回答5 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 09:06(更新日時)

28歳女です。子供2人います。離婚しました。
誰にも言えなくて相談できなくて
こちらを見つけ書きます。語彙力がなく分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。
同じ境遇の方がいたら相談に乗ってほしいです。
産まれたときから年子のニューハーフの兄がいます。
歳が一つしか違わないので幼稚園、小、中と同じ学校で
幼少期から周り、知らない子にお前の兄貴オカマオカマと言われ続け、慣れてしまい何も感じなくなりました。それが当たり前だと思い
幼稚園から言われてたので、それが仕方ないと諦めてました。何を言われても我慢しました。言い返しても同じだったし親に先生に相談、何を言っても何も変わらなかったからです。もう泣く事も怒りもなく過ごしました。ただ小学校高学年で一年生から好きだった人に
お前のお兄ちゃんオカマと言われて号泣しました。初めて兄を恨みました。いなかったら良かったのにと。普通に生活できたのに
友達ができても陰で言われ、誰も信用できなくなりました

兄は我儘で自分の思ったようにいかなかったら暴れる叫ぶ泣くを繰り返すので
ずっと自分も我慢ばかりしました
親も先生も言う事を聞くしかなかったんだなと今は理解できます。
過去に戻れるなら親はせめて、違う学校にしてくれたら良かったのに分かってほしかった。苦しかった
普通に友達がいたのに仲良くなったのに
その頃に続いてる友達なんか1人もいません。
普通の学生生活を送りたかった
兄を本気で憎めず、なんだかんだ1番家族で本音が言えた人で
父、母は昔から喧嘩ばかりで大嫌いでした
全然普通の家族じゃなかった。
だから、自分に子供なんかいらないとずっと思ってました
一生幸せなんかない、兄の事は言えず隠し事をして
誰も兄の事を知らないとこでは友達、彼氏ができたときに思いました。何も悪い事してないのにそこまで追い詰める理由あったのかな?と
普通に過ごしたかったのに
親、兄、自分の今を
人のせいにする人生は嫌だったのに
昔の事で今鬱みたいになってるのが
死にたくてたまらない人を信用できない。

タグ

No.3999305 24/03/06 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 05:19
匿名さん1 

主さんの求める声掛けは難しいかもしれませんけど、見かけたのでコメントしますね。
私も離婚してシンママを経験し、子育て完了しました。
だからこその視点で書きますね。

鬱になってたり負の感情になってるのは、離婚したことが引き金なのかなと思いました。

まず離婚に至るまで、めちゃくちゃ辛い思いをして悩みに悩んで離婚を選択することが多く。離婚手続きもとても労力が要ります。
だから好き好んで離婚するパターンなんてそうそう無いです。
ここで「幸せが壊れた」という感情が生まれます。

次に、シンママとして準備をしたとしても漠然と子供2人を育てていくことに不安が出てくることがあります。覚悟はしてるはずですが、急に襲ってくる不安もあります。

すると「幸せなんて一生ないんじゃないか」
と思い、ご家族の環境での途轍もなく辛い体験が蒸し返えされて負の感情が爆発してるのかなと…。

人のせいにする人生が嫌だったのに、そこまで思わすほど、離婚が大変でこれからの事に不安が募って感情が爆発したのも一理あるかなと…。

相談前の分析をしました。
見当違いならごめんなさい!

離婚やこれからのことの不安なら、精神論になってしまうけど応援の声はこちらに書きますよ。

No.2 24/03/06 06:30
匿名さん2 

離婚後の不安もあるせいか心が弱ってますね。ここでたくさん吐き出しましよう。しかし、実家がトラウマである以上、二人のお子さんの味方はあなたしかいません。
養育費をきちんともらえる手続きをしましたか。
現実は現実、過去は過去、ゆっくり休息をとってほしいですが
そうもいかない現状なので、必要最低限のことだけやって心を充電することを心掛けましよう。

No.3 24/03/06 07:05
匿名さん3 

あなたの不幸は、あなたの兄のせいではない。誰のせいでもない。
今後、あなたの子供が今後辛い目にあった時に、あなたが離婚したせい、と言われたらどうでしょう?
違いますよね。

No.4 24/03/06 07:45
匿名さん4 

主さんの気持ちには寄り添えないかもしれないですが、決して主さんを批判する意図はありませんし、自分が同じ境遇ならきっとこうなってしまうだろうなと思ったことを書きます。辛辣に聞こえてしまったらすみません。

学校という閉鎖空間って一度躓くと挽回が難しくて、卒業するまでずっと生きづらさを強いられる人もいますよね。
主さんは自分のせいではなく、お兄さんのせいでその生きづらさを強いられた。
お兄さんを恨むのも無理はないと思います。

ただ、周囲からお兄さんの問題を一緒くたに評価されて辛い思いをするなかで、主さんはもしかしたら自然に辛いことが起こるとそれはお兄さんを含む自分の環境のせいである、と考える癖が身についてしまったんじゃないかと思います。

そして、お兄さんと一緒くたに評価されることからある程度自由になった今も、何かうまくいかないことが起こるとその癖が勝手に発動してしまうんじゃないでしょうか。

恐らく、現状主さんが直面している問題は(離婚、子育て、経済面なのかはわかりませんが)、お兄さんのこととは直接関係はありません。
こう言うと、「いやそんなことはない」「これは兄とのことで、自分が人間不信になったから起きたことだ」「だから関係がないわけがない」と反発したくなるかもしれません。

でも、それは主さんの持っている考え方の癖が発動しているからだと思います。

それが悪いというのではなく、その癖のせいで今抱えている問題の本質は何か?自分が対処しなければいけないことは何か?がボヤけてしまっているのではないでしょうか。
そうなると悩みは解決せずに深みにハマってしまいます。

過去に本当にいろいろ辛い思いをされたと思います。それは本当に気の毒だったと思います。

確かに学生の頃は、お兄さんの呪縛から逃げる術がなかった。
でも今は違いますよね?お兄さんと関係のないところで人間関係を結ぶことも、あなたはあなたとして生きることも、もうできるはずです。

いまだに主さんをお兄さんに縛りつけているのは、もしかしたらあなた自身の考え方の癖なのかもしれません。

そんなことはわかっているよ、という内容だったかもしれません。
役に立たなければどうぞ読み捨ててください。

No.5 24/03/06 09:06
匿名さん5 

情緒不安定に思えます。兄の事を貶しておいて、結局は相談に乗ってくれてるいい兄ではないですか?と、書くと何も知らないくせにって言われるかもしれませんが、自分は幼少の頃から兄に暴力を振るわれ性的虐待までされました。今でも恨んでますよ。でも過去のことに囚われてばかりでは自分はだめになってしまうと考えました。どうして嫌いな奴の為に自分が死ななくてはならないんだろうと。今は生き抜いて上から見下ろしてざまあみろって言ってやりたいって気持ちです。なので同じく他人を信用できませんし信用出来なかったとしても何不自由なく来てますよ。病んでしまうとそればかり考えてしまうので、今は美味しいもの食べてゆっくり休んでください。
しばらくすると心の疲れがとれてきますので、それまでは深く考えずに。過去の事は過ぎた事なので今考えても結果は出ません。それは自分にも言えることで苦しさを乗り越えられたので、主さんにも乗り越えて欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧