注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

一歳の娘がイタズラして、目覚ましのアラームをオンにしたらしく、早朝に目覚ましがな…

回答7 + お礼5 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 10:16(更新日時)

一歳の娘がイタズラして、目覚ましのアラームをオンにしたらしく、早朝に目覚ましがなりました。
近くにいた旦那がとめたのですが、
アラームをオフにするのではなく、電池を抜いていました。気になったので
「電池は隠してね。娘が口入れると危ないから」と伝えました。
朝方夫の抜けた布団から電池が転がり、
その横には娘が。
直ぐに電池を戻して、電池を戻した旨だけ夫に伝えました。気まずそうでした。
仕事で疲れているのは分かるのですが、言い訳にならないと思っています。
そんなに怒らなくても、わかる人だと分かってますが、今回の件や、以前から子育てに関して危機管理が足りないように感じてます。
また、「母親より父親の保護下の方が事故が起こりやすい」と言われていることも耳にしました。
1度きちんと話すべきでしょうか?
今仕事が忙しく、切羽詰まってる状態なので、
少し落ち着いてから話すべきでしょうか?

タグ

No.3999344 24/03/06 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 08:22
匿名さん1 

「言いたい!」と思ったときに言うと、どうしても感情が入ってしまって言い方がキツくなったり、冷静に話せなかったりしがちです。
落ち着いてから、何を伝えるべきか整理して話したほうがいいでしょうね。

No.2 24/03/06 08:25
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

よくわかりませんが、あなたは専業主婦?それとも働いてる?一般的に言って女性が働いていたとしても男性よりは早く帰れるはずだから、毎日仕事漬けのだんなさんと、だんなさんよりは時間的に余裕のあるあなたとでは注意力やこどもさんへの配慮力に差が生じるのは当たり前だし、仕事でいっぱいいっぱいのだんなさんに説教?するとかおかしなことだと思います。たしかに電池を誤飲したら困るのはわかりますけども。
あなたがそうやって仕事で弱ってるだんなさんを攻撃する姿勢でいると、子供までだんなさんを敵視するようになり、家庭不和の原因にもなりかねません。改めるべきはだんなさんではなくあなたのほうかと。

No.3 24/03/06 08:26
お礼

>> 1 「言いたい!」と思ったときに言うと、どうしても感情が入ってしまって言い方がキツくなったり、冷静に話せなかったりしがちです。 落ち着いてから… やっぱりそうですよね。
感情的に怒らず、伝えたいことだけ端的に。
聞き流される時があるので
「聞き流さないで聞いて欲しい」とだけ伝えます。

No.4 24/03/06 08:31
匿名さん4 

電池の形状によります。ボタン電池だったら旦那さんを張り倒した方がいいですが、単1電池とかだったら今回は見逃してやりましょう。

No.5 24/03/06 08:44
お礼

>> 2 よくわかりませんが、あなたは専業主婦?それとも働いてる?一般的に言って女性が働いていたとしても男性よりは早く帰れるはずだから、毎日仕事漬けの… 4月から私が働き、旦那が辞めます。
保育園に入れますが、旦那が娘の面倒を見る機会が増える予定です。

今まで、必要最低限の危険なことなど伝えてきたのですが、「聞いてないな」と感じることがあります。
もちろん責めるつもりはなく、私も空気を悪くすることはしたくないので、
軽く、短く、機嫌よく伝えてきました。
でも、改善がされないと私も困ります。

私ひとりで面倒見て済む話なら、夫を注意する必要も無いのですが、
夫と同じ場所で娘も過ごしてるのでそういう訳にも行かず…。

もし旦那の不注意で娘に何かあったら、
私は伝えなかった自分と、夫を責めてしまうと思うので、伝える努力はしたいです。
もちろん不仲になりたい訳ではありません。

たしかに、今は娘になにかあったらどうするつもりだったんだ!と怒りの気持ちがありますが、
その怒りを夫に伝えるつもりはありません。

No.6 24/03/06 08:46
お礼

>> 4 電池の形状によります。ボタン電池だったら旦那さんを張り倒した方がいいですが、単1電池とかだったら今回は見逃してやりましょう。 ボタン電池ならその場で怒るつもりでした。
単三だったので微妙だな、と思い
怒ることはしませんでした。
娘も寝てたので。

No.7 24/03/06 09:27
匿名さん7 

旦那に命令するんじゃなくて、自分で電池を拾えば良かっただけでは?
旦那さんは気づいてなかったんだし、気づいた主さんが動けばいいだけ。

旦那さんのほうが時計に近いとか、そういうのは言い訳にならないです。
主さんは危機管理が足りません。
娘さんのことが大事じゃないんですか?


・・・主さんの論調で返すなら、こんな感じ。

No.8 24/03/06 09:37
匿名さん8 

改めるべきは主さんの方…
という意見もありましたが、私はそうは思いません。小さな子供って、まさか…というような行動をして事故になってしまいますから。子供と接する時間がどうしても父親より母親の方が多いので、父親がその辺の感覚が弱くなってしまいがちですが。
これから旦那さんがお子さんをみる時間が増えるとのことなので、なおさら心配になりますよね。主さんは別に旦那さんを攻撃しようとしているわけではなく、子供を危険から遠ざけたいだけですよね。
今は旦那さんの仕事が忙しいとのこと。おそらく退職に向けて引き継ぎなどでバタバタしている状況なのでしょう。主さんが言われるように、旦那さんの仕事が落ち着いて、気持ちにも余裕が出て来てから話をした方が良いと思います。

No.9 24/03/06 09:39
お礼

>> 7 旦那に命令するんじゃなくて、自分で電池を拾えば良かっただけでは? 旦那さんは気づいてなかったんだし、気づいた主さんが動けばいいだけ。 … えっと、私の説明が足りなかったです。

早朝に目覚ましがなったのですが、まだ起きる時間じゃなかったので、
電池の在り処(夫が持ってた)だけ確認し、夫に娘が誤飲するといけないから、起きたら戻してね、と伝えて
夫も私も、そのまま寝ました。

で、朝起きる時間になって、夫が出る準備してる時に、夫の布団に電池が転がってるのを確認しました。
気がついた段階で
電池を戻したのは私です。

すいません、話は以上です。

No.10 24/03/06 09:43
お礼

>> 8 改めるべきは主さんの方… という意見もありましたが、私はそうは思いません。小さな子供って、まさか…というような行動をして事故になってしまい… ありがとうございます。
「怒ったら可哀想」みたいな理由で、危機管理について話し合わず、娘になにかあってからだと、
きっと夫も私も後悔します。

なので、夫の大丈夫そうなタイミングで、怒る訳ではなく
互いの危機管理について
共有してこうと思います。

No.11 24/03/06 10:03
匿名さん11 

夫、父親なんてそんなものです。
何ヶ月もお腹で育てて命懸けで産んだわけではないし、結局、子どもと一緒にいる時間も母親に比べたら圧倒的に少ないし、母親とは子どもを見るポイントが全然違います。
だから、言わなくてもわからんか?みたいなことでも言わないと、母親と同じように危機管理なんかできないんですよね。
だから夫には、育児においても、その他においても、これはこうだからこうするんだとはっきり言わないと伝わりません。
ただ、夫だけを責める言い方にはならないように、私も気をつけています。まぁ、私だって失敗することもあるし。
今日こんなことがあって危なかったから、これは今度からこうしようね!とか、こういう子どもの事故があるらしいから、うちもこうしよう!って感じで、その都度その都度、これ前も言ったよなーと思ってもそれは口に出さずに何度も何度も、伝えてます。もう、子どもに言い聞かせるのと一緒だと考えていいです。同じ親なのにこうも違うかと思っちゃうこともあるけど、それで子どもを守ることができるならやるしかないですよね。
まぁ今回の電池の件は、確かにヒヤッとするし改めてほしいところではあるけど、早朝突然起こされて、電池を娘さんの手の届かないところへ、というところまでの頭が旦那さんも働かなかったのかなーとも思います。

No.12 24/03/06 10:16
匿名さん12 

言ってることは正論だけど、主さんの言い方だと相手は不愉快になるでしょうね。

もし言うなら、
「自分も気を付けるけど、あなたも気を付けてね」
って、自分も同じ立場だって前提で言うと、カドが立たないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧