注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

親に学費やスマホ代などを返すのは、大学卒業後働き始めてから全て返すのが普通じゃな…

回答1 + お礼0 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 11:36(更新日時)

親に学費やスマホ代などを返すのは、大学卒業後働き始めてから全て返すのが普通じゃないんですか?
私は今年高校生になる女です。
私はアルバイトに集中したいのと、3年で卒業が難しそうとのことで定時制の午前部に行きます。午前部なので朝から昼は勉強、昼から理想18:00か19:00までバイトというルーティンにしたいと思って定時制にしました。
私は将来の夢もあるので大学進学がまず一つ目の目標です。もう一つの目標として、大学進学と同時に家を出る事です。今予定している大学が家から物凄く遠いので毎日行き来できる遠さではありません。なので寮ではなく一人暮らしもずっと夢だったのでそれも同時にやろうと思います。
でも一人暮らしには大量のお金が必要なので、その分を4年間で稼ぐつもりです。
ですが親が、学費やスマホ代などは自分で月々払えと言ってきました。最初の入学金も制服代は始めは払ってあげるから高校のうちに返してと言ってきました。返せないことはないかもしれないですが、私は大人になって働き始めてから返すのが普通だと思っていたのでどうすればよいのか分かりません。
ぽい活などもしてただで稼ぐ事も頑張りますがそれでもキツイと思います。自分の服やメイク用品など買いたい物もあるので…。
勉強も疎かにしたくないのでアルバイトの時間を増やすわけにも行きません。もう一度親を説得すべきでしょうか

タグ

No.3999434 24/03/06 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 11:36
匿名さん1 

親に高校卒業後は月々○○円必ず返して、といわれているのであれば、別ですが…

自分に無理のない範囲内で5000円と決めたり、今月は厳しいから3000円と親に話して返していけばいいのではないでしょうか?

それでも、厳しいようでしたら、就職したら必ず返すからと待ってもらうしかないかな?

私は親に甘えさせてもらっているので、30歳目前になりますが、返していません。
個人的に少し厳しくてと借りたものは別ですが…

ただ、返すという人の話も聞いたことがあるので、このあたりはご家庭やその人の感覚によるのかとおもいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧