注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近、ふと気づいた。 物を買う時に、欲しい品の中から安い方を選んでいるが、 …

回答5 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 12:51(更新日時)

最近、ふと気づいた。
物を買う時に、欲しい品の中から安い方を選んでいるが、
本音は高い方の商品が欲しかったんだと。

例えばジャム、パン、食用油、塩や砂糖、服やシーツなどなど、
数十円から数百円の違いを惜しんで、
安い方のジャムやパンや塩を買っている自分がいる。
だから会計の時に、妥協や諦めや慰めの心理を持って支払いをする。

これって、お金に対して失礼な気がしない?
お金が嬉しがる買い物をする必要があるんじゃないの?

それは、この商品を買えた。お金さん有難う。
と自分が喜べる最低ラインの高めの商品を買う事ではないの?
そんな風に最近思ったんですよ。この考え方に同意しますか?

タグ

No.3999457 24/03/06 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 12:06
匿名さん1 

します
そのほうが精神衛生上いいですね

No.2 24/03/06 12:10
お礼

>> 1 素直に自分の欲しい方を買えば、
支払いのたびに、お金に感謝できる。
そうすると感謝された、お金が、
仲間を連れて増えて戻ってくる。
そんな気がしているんですよね。

No.3 24/03/06 12:13
匿名さん3 ( ♀ )

同意はしない。
お金さんは使ってもらえて嬉しいって思うかどうかなんて考えたことがない。
男性的な考えになってしまうかもしれないけど、その商品を買って喜ぶのは主さん。お金じゃない。「この商品を買えた。お金さんありがとう」と思って幸せを感じるのは主さん。

…多分私は主さんと同じこと言ってますよね。主さんも自分で「自分が喜べる最低ラインの高めの商品を買う事=お金が嬉しがる使い方」って書いてますもんね。喜ぶのは自分だってわかってますよね。

主さんは、そこで「妥協や諦めや慰めの心理を持って支払いをする」からそう思うのでしょうね。安いものを選ぶときは私は「安いコレとちょっと高いアレの差はこのくらい。このくらいの差にこんだけのお金をかけるかどうか?」と考え、高い方物には相応の価値がある思えば高い方を買うし、安い方を買えばその分お金が手元に残ることを喜ぶ。だから妥協や諦めや慰めの心理を持って支払いをしない。すなわち主さんの考えには同意をしないです。

No.4 24/03/06 12:41
匿名さん4 

安くても高くても自分が欲しいものを買えることが嬉しいんだと思う。

なんなら高いものをセールで安く買えるのが一番嬉しいし😆

お金に感情的にがあるのだとしたら値段に関係なく有効に使われることが嬉しいんじゃないかな。

No.5 24/03/06 12:47
匿名さん5 

お金さんの気持ちを優先するのであれば、
あなたと別れずにずっと貴方と一緒にいたいと思ってるはずだから、

そもそも「使わない」のが正解ですよ?

No.6 24/03/06 12:51
匿名さん6 

「ヨッシャー!安く買えた!お金さん、ありがとう!」

って気持ちで安い物を買えば、
安く買えた上に感謝も出来て一石二鳥じゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧