注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

むかつきます!子供の習い事について。怒ってる為長文すみません。 子供の気持…

回答8 + お礼6 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 22:05(更新日時)

むかつきます!子供の習い事について。怒ってる為長文すみません。

子供の気持ちを優先し、「習いたい」ことをさせてきましたが、続けられず。。というか練習しない為、チームからもハブられ(そりゃそうだと思います。)

そして他にやりたいと思うことをやっても、練習せず。。。自主的に好きで練習してるように見えず、、

ほんとに目上の人に対して礼儀もなく、練習もせず、私って可愛くてできなかったらヘラヘラしてたら大丈夫っ!みたいな態度の為。。

半分強制的に武道をさせています。

そこでは、厳しく皆平等に接してもらえる為
うちの娘の悪態にも怒ってくれる良心的なところでした。

しかし、本当に娘がやりたい事ではない為
家では自主的に練習しません。


勉強や体育も器用にこなすため、一生懸命がんばる必要がないかと思ってます。練習してなくても人よりできる感じです。

こういうタイプはどう伸ばせばいいでしょうか。。

好きなことを見つけて習っていい。絶対続けるって覚悟があるなら。と、声をかけていますが。。疲れてきました。。

タグ

No.3999557 24/03/06 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 17:17
人生の先輩さん1 ( ♀ )

別に習い事なんて、絶対続けないといけないものでもないですよ。

そういう感じの子なら、武道をやらせておくのは良さそうですね。
礼儀作法に厳しい場所での振る舞い方も、覚えておいてもらった方がいいです。

でもあくまで親が強制しているのですから、練習しないことでイライラする必要はないです。

勉強や体育も器用にこなす優秀なお子さんで、羨ましい限りです。

で、主さんは一体なににそんなに腹を立ててるんですか?嫉妬?

  • << 6 武道に関してはやらなくていいのですが、他の習い事は好きなことをさせたんですが やらなくて怒ってしまいました。
  • << 7 器用にこなすから、私って出来る。 練習しなくてもいい。 出来ない人に対して笑う。 できる人の前では、大人しくなる。 少しできるから、一生懸命がんばろうっていう姿勢をみたことないから怒ってしまうのかもしれません。 嫉妬かもですね。。性格が真逆です。

No.2 24/03/06 19:53
匿名さん2 

礼儀が身について厳しく皆平等に接してもらえる。悪態にも怒ってくれると言うのか目的だし親がやらせたいだけなら練習する必要ないと思います。
レッスン中ふざけるのはダメだけど、上手くなりたい訳じゃなくただ好きだから行くでいいんじゃないですか?身に付かなくても練習しなくてもその子は、趣味としてやりたいんじゃないかな。趣味を楽しむっていい事だと思う

No.3 24/03/06 20:07
匿名さん3 

子供のやりたいことをさせてあげればいいのに。
結局、主さんの好みを押し付けてるだけになってるよね。

そもそも、練習してなくても人よりできるなら、
そのままでええやん。
なにをそんなに怒ってるんだか。

No.4 24/03/06 21:25
通りすがりさん4 

絶対これをやりたい!って言うまでは、
習い事をさせないのもひとつです。

アレコレやらせてるから、軽く考えてるのでは?

武道は続けたら良いと思いますし、それ以外は当分ナシで良いのでは。

No.5 24/03/06 21:40
会社員さん5 

サボったことある者から言うとサボり癖ですね、それ、僕も水泳習わせてもらったけど裏切ってサボっていました。親御さんの立場なら習いたいとお子さんが言って習わせたのに裏切られた感じですよね?解ります。一度チャンスをあげて、それでもダメなら見放すのも愛情かもしれません。それで目が覚めたのが僕です。40になった今では当時の事母と笑い話になっています。頑張って下さい。しょっちゅうこのサイト来ていますからまた書き込んでいただいたら話、聞きます。

No.6 24/03/07 07:52
お礼

>> 1 別に習い事なんて、絶対続けないといけないものでもないですよ。 そういう感じの子なら、武道をやらせておくのは良さそうですね。 礼儀作法… 武道に関してはやらなくていいのですが、他の習い事は好きなことをさせたんですが
やらなくて怒ってしまいました。

No.7 24/03/07 07:57
お礼

>> 1 別に習い事なんて、絶対続けないといけないものでもないですよ。 そういう感じの子なら、武道をやらせておくのは良さそうですね。 礼儀作法… 器用にこなすから、私って出来る。
練習しなくてもいい。

出来ない人に対して笑う。
できる人の前では、大人しくなる。

少しできるから、一生懸命がんばろうっていう姿勢をみたことないから怒ってしまうのかもしれません。

嫉妬かもですね。。性格が真逆です。

No.8 24/03/07 07:58
お礼

>> 2 礼儀が身について厳しく皆平等に接してもらえる。悪態にも怒ってくれると言うのか目的だし親がやらせたいだけなら練習する必要ないと思います。 レ… ありがとうございます。

武道はそれでいいのですが、やりたいこともやらずという姿勢がイライラしました。

なのでホントにやりたいことを探しなさいとまた言ってます。

No.9 24/03/07 08:01
お礼

>> 3 子供のやりたいことをさせてあげればいいのに。 結局、主さんの好みを押し付けてるだけになってるよね。 そもそも、練習してなくても人より… やりたいことをさせてきました。

英語が習いたいなら英語を習い、
運動系やりたいなら運動
スマホが欲しいならスマホ

と、ワガママになりすぎたんですね。。

子供中心で、ワガママになると
もっとくれ!もっとくれ!状態になり

くれないと泣く。みたいな人間になってしまった為
武道に入れたのです。

更生施設のように思います。
集団に囲まれて何が正しいか、かっこ悪いか身をもってわかってほしいと思っています。

No.10 24/03/07 08:03
お礼

>> 4 絶対これをやりたい!って言うまでは、 習い事をさせないのもひとつです。 アレコレやらせてるから、軽く考えてるのでは? 武道は続… 今まさにその状態で、

絶対続けたい習い事ができた用で……

こればかりは信じるしかないですが。。汗

No.11 24/03/07 08:05
お礼

>> 5 サボったことある者から言うとサボり癖ですね、それ、僕も水泳習わせてもらったけど裏切ってサボっていました。親御さんの立場なら習いたいとお子さん… めちゃくちゃ優しい方ですね。
そう、裏切られた感じです。何回も汗

ありがとうございます(>_<)

No.12 24/03/07 08:56
人生の先輩さん1 ( ♀ )

あのー、こだわらずにあれこれやらせた方がいいですよ。

あまりプレッシャーをかけると、チャレンジが怖い子になっちゃいそうだし、ますます自分の好きなものが分からなくなるんじゃないかな?

私もどちらかというと主さんタイプで、好きなものは絶対好き!できるものはできる、できないものはできない!方の人間なので、昔は器用なタイプのことは嫌いでしたが。

彼らは彼らで、そこそこなんでもできるからこそ「自分の好きが分からない」「自分の意見が持てない」と悩むみたいです。

そういうタイプは、なんとなくやりたいな〜を大事にしないとダメみたいです。

その中でやっていくうちに「私はこう」というのが出てくるらしく。

そうじゃないと、社会人になってから「自分の意見がない」という壁にブチあたって悩むみたいですよ。

ご参考までに。

No.13 24/03/07 19:01
匿名さん13 

人生で一番やってはいけないのは、損切りができないことです。
合わないと思ったら、さっさと方向転換してみるべきです。

損切りできないと、我慢して、東大入って、電通で自殺した人みたいになります。

ウチはそう子供に教えています。

No.14 24/03/07 22:05
匿名さん14 

何でもこなすからって甘やかす親より、
努力していない事に対して疑問や不安を持つ親の方が良いと個人的には思います。

興味があるかどうか、というより
単純に何であれ、物事を頑張った先には何があるか?という事を体感してみるのはどうでしょう?
普段からお子さんを褒めてますか?(もうすでにされているかもしれませんが…)

例えば、いつも80点が90点になった。
褒めてもらえた。
次は100点取ったらもっと褒めてもらえる。
「できる」のより上を目指した時に何があるかを知ったら、もっと頑張りたいと
次の目標を持つことの面白さをかんじ、
向上心が芽生えるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧