注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

就職予定の18歳です。仲の良い親戚のおじさんから就職祝いで15万円貰ったのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 17:50(更新日時)

就職予定の18歳です。仲の良い親戚のおじさんから就職祝いで15万円貰ったのですが、あまり使わずに残しておいた方がいいでしょうか?ずっと欲しいものがあるのですが、母に残して起きなさいとそのお金は没収されました。私が頂いたものなのに、母に管理されるのは嫌です。どう言えば良いのでしょうか?

タグ

No.3999646 24/03/06 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 17:12
匿名さん1 

欲しいものは働いてから買うのでは遅いのですか?

No.2 24/03/06 17:14
匿名さん2 

就職するということは社会人デビューなのでお金の管理は自分でしたい、と話す。ずっと欲しいものと言うのがお母さんから見て明らかに無駄遣いと思えるものならまたうるさく言われるかもだけど。でもこれを機にご自分でもその欲しいものが本当に今欲しいのか考えてみても良いかもです。

No.3 24/03/06 17:18
匿名さん3 

とりあえず我慢しましょう。

『初任給で親にお礼する』という文化があるのです。
もしその15万円があなたの手持ちにあったら、ご両親はあなたがお礼してくれたのかおじさんがくれなのかわからなくなるじゃないですか。

出来れば、いずれまとまったお金が必要になる時が来るので取っておくのが良いです。

そしてずっと欲しいものならなおさら、おじさんのお金で買うより自分で稼いだお金で買った方が達成感がありますよ!

No.4 24/03/06 17:46
お礼

>> 1 欲しいものは働いてから買うのでは遅いのですか? 働いて自分のお金で買うことにします。アドバイスありがとうございました!

No.5 24/03/06 17:47
お礼

>> 2 就職するということは社会人デビューなのでお金の管理は自分でしたい、と話す。ずっと欲しいものと言うのがお母さんから見て明らかに無駄遣いと思える… 今必要なものでは無いので、いざと言う時に使えるように貯金しておこうと思います。ありがとうございました!

No.6 24/03/06 17:50
お礼

>> 3 とりあえず我慢しましょう。 『初任給で親にお礼する』という文化があるのです。 もしその15万円があなたの手持ちにあったら、ご両親はあ… 本当に欲しいものなので働きだしたら自分のお金で買おうと思います。両親にもなにかお礼をしたいので、このまま貯金しておきます。アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧