注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

女は出産があるから会社で上に上がれない。まだこういう時代なんでしょうか? 32…

回答2 + お礼2 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 21:00(更新日時)

女は出産があるから会社で上に上がれない。まだこういう時代なんでしょうか?
32歳女、結婚して2年です。
小さい会社で勤めて14年目、同じ部署の女性のうち4番目に古くベテランのくくり。私より先輩は全員50代後半以降です。
部署の上司(係長)がもう60を過ぎているので、継げる人を探せ と言われたみたいで、社長と部長が私を推薦しました。が、係長が私は妊娠の可能性があるからと否定。

結婚してすぐにも、私にしかできなかった仕事を私が妊娠するかもと新人に引き継がせ、そのまま私はいつ辞めても誰も困らない状況になり誰でもできる仕事をやっていて、すごく居心地が悪かったです。
そして2年間子供はできていません。強い願望があった訳でもないのでずっと自然の流れに任せていますが、2年以上ともなるときっと出来にくいんだと思います(長年生理不順で薬も飲んでいるので)
それで、今回係長の下に私の名前が上がり。2年前に蹴落とされてこの会社で自分は必要が無くなったと思い込む日々だったので嬉しくて。
なのに今回また係長は私が妊娠するかもしれないとばかりで、まだ入社して3年の20代後半のシングルマザーか、45歳の独身の女性の名前を上げました。
そのふたりは数字に弱い、何かあるとすぐ人のせいにする、気が弱いなどとても上司には向いていませんし、係長もそれを分かっていながらもとにかく妊娠の可能性がない人としか考えていません。60代の女性だからそんなものですか?今はそういう時代ではないと思っていたけど、これは女は仕方ないのでしょうか。
それで自分が出世を逃し、自分より歴10年も短い年下が上司になって、結局一生子供が出来なかったらただただ惨めで、妊娠することなくずっと居座るのも気まずくなってきます

No.3999766 24/03/06 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 20:25
匿名さん1 

そもそも何でその係長にそれだけの
権限があるの?

社長と部長が推してるのにその下の
役職が反対してそれが通るの?

ヘンな会社ですね!(笑)
職制意味ないね

まぁシングルマザーを推してる
時点で係長の言ってる事も
筋が通ってないけどね。

No.2 24/03/06 20:40
通りすがりさん2 

残念ですがそれが日本の現実

日本は差別に満ちた社会です。仕事の出来不出来ではなく、上に立つ者の考えが正義ですから・・・
ドコに行っても似たり寄ったり

逆に考えれば仕事が全てではないので、適当にこなしてプライベートを大事にしては如何ですか?旦那さんも稼いでいるのでしょう?

仕事は目的で無く手段ですよ・・・私はそういう考えで生きてきました。
平社員はある意味勝ち組ですよWW

No.3 24/03/06 20:59
お礼

>> 1 そもそも何でその係長にそれだけの 権限があるの? 社長と部長が推してるのにその下の 役職が反対してそれが通るの? ヘンな会社… 私が社長部長に言われた時点で、上でそういう話が進んでると思っていたので、係長にその話はしなかったのですが(決まったら係長から話があると思っていた)
結果そのふたりで勝手に話を進めてるだけで自分は何も聞いていなかった、その話をされた時点でなぜ私に相談してくれなかったの?
と…
係長は社長たちが言ってるなら何も言えないそうですが、妊娠の可能性もあるから私はないと思っていたこと、有給も取れなくなること、帰れなくなること、等を言われ、
私が気に入らないんだなと思った感じです。

No.4 24/03/06 21:00
お礼

>> 2 残念ですがそれが日本の現実 日本は差別に満ちた社会です。仕事の出来不出来ではなく、上に立つ者の考えが正義ですから・・・ ドコに行って… 本当にそうだなと最近思います。
仕事は目的でなく手段…なるほど!
平社員なら会社に尽くさなくてもいいし、適当でいいですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧