注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏が喫煙者(電子タバコ)です。 家の中で吸う際に「吸う時は寝ころばない」…

回答13 + お礼11 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 20:20(更新日時)

彼氏が喫煙者(電子タバコ)です。

家の中で吸う際に「吸う時は寝ころばない」といいました。
理由は「私が嫌だから」と明確なものはありません。

何度か床やベッドで寝転び吸うたびに「それやめて」といっていました。

何度も何度も繰り返されるうちに、注意するのも嫌になっていわないでいました。

先日、彼が寝転び煙草を吸うのをみて「またか」と思いまたし。

彼に「何で怒ってるの?」と聞かれ「寝転んでるから」と答えました。私の怒る様子に暫くしてから「ごめんね」「怒らないで」と。

謝罪の言葉に許そうとおもったのですが、そのあとに「ていうか、何で今更?」「そもそもなんでダメなの?」といわれました。

謝罪の後にこの言葉が出てくるのは、反省してないよね?とまずおもいました。

「注意してもなおらないからいわなくなったんだよ」
「なんでって、やめてねっていったよね?私が嫌だからだよ」

と言うと

「だから、何が嫌なのかってきいてる」
「灰が落ちたりするわけじゃないんだよ」
「俺が2人の時に嫌だからスマホ構うなっていったらするの?しないよね?それってなんで?納得できないからじゃないの?」

と言われました。
正直「2人の時に」はあったかわかりませんが、それとこれとは、違くないか?と思いましたが返す言葉が思いつかず、

「彼女が嫌だ」と納得はできないかもしれないけど「煙草を吸うな」「煙草をやめろ」っていってるんじゃないのに、
「寝転んで煙草を吸わないで」っていっていることにそんなにいわれる?
彼女が嫌がることだから、寝転んでは吸わないようにしよう。それじゃだめなのか?

と思います。頭の中で色々とごちゃごちゃしすぎて、泣いてしまうし、彼氏はゲームしてるし(謝る時に既にゲームはつけてた)

大体、ゲームつける前に謝るべきだろとか、色々と思うと頭が痛くてしょうがないし、もう納得できないんだったら勝手にどうぞっておもう。

第三者の意見を聞かせてください。


タグ

No.3999890 24/03/06 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 22:26
匿名さん1 

彼氏のは論点のすり替えごり押し。モラルのない行為。彼氏は素直に謝るべき。

主さんは間違ってないです。

No.2 24/03/06 22:31
匿名さん2 

とにかく彼女が嫌がることだからやめよう、とならない彼氏もあれだけど
電子タバコを寝転んで吸うのが嫌だからやめて、って特に理由もなくそんなにこだわるっていうのもよくわからないです。

No.3 24/03/06 22:39
お礼

>> 1 彼氏のは論点のすり替えごり押し。モラルのない行為。彼氏は素直に謝るべき。 主さんは間違ってないです。 ありがとうございます。

「間違ってない」の言葉に涙が出ました。
心の中でずっと「正確に理由がなければダメだった」「彼が納得できることがいえないからダメなんだ」とおもっていたので…。

ただ、私は「論点を変えないで」と言っても「なんで?」と言われて色々と言われるのだなとおもいます。

No.4 24/03/06 22:43
お礼

>> 2 とにかく彼女が嫌がることだからやめよう、とならない彼氏もあれだけど 電子タバコを寝転んで吸うのが嫌だからやめて、って特に理由もなくそんなに… 自分の中でも何で嫌なのかというのがあまり明確ではなくて…。
寝転んで吸う姿を見ていて、とても嫌だなと感じました。だらしがないというか、とても態度が悪くみえて、それが嫌だったので、彼に「寝転んではやめて」と伝えていました。
私の一方的な意見になってしまっているとはおもいます。でも、そう思うのであれば、何で最初に聞いたときにいわなかったの?と思います。
私からしたら、それこそ今更なんでそんなことをいうの。じゃあ、今まで注意してやめてきたのはなんだったのとおもいます。

No.5 24/03/06 23:28
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

はっきり言います。
主さんのことを大切に思う気持ちがカケラでもあるなら、タバコ止めるはずです。

つまり、彼にとって主さんは、たかがタバコを止めるに値する価値すら無い存在ってことです。

それとも、タバコを止めることすら出来ないほど、どうしようも無く意思が弱いのか。

どちらにしても、別れた方が良いと思います。

No.6 24/03/06 23:32
お礼

>> 5 ありがとうございます。

彼に煙草を吸うことをやめてほしいわけではないんです。
「寝転んで、吸うな」ということ。

寝ころばなければ、立っていようが、座っていようが、好きに吸ってくれて構いません。
ただ、寝転んで座れるのが嫌だということ。

「私が嫌だから」というざっくりとしたものしかありませんが、それだけのことなんですけどね。

No.7 24/03/06 23:46
匿名さん7 

火がつくのなら危ないので分かりますが、たばこを吸う自分からすると寝転がって電子たばこを吸ってしまいますね。

No.8 24/03/06 23:50
お礼

>> 7 恋人や友人、家族に「嫌だからやめて」といわれたらどうしますか?
「私が嫌だから」と納得できない理由であれば、気にすることなく吸いますか?

No.9 24/03/07 00:07
匿名さん7 

>>8

家族なら多分やめないです。多少は控えるかもですが。

恋人は皆たばこを吸う人だったので言われた事もありませんが、多少は控えるかもです。ですが無意識に吸ってしまう事はあるかもしれません。

No.10 24/03/07 00:49
お礼

>> 9 私も元喫煙者で、時々彼の煙草を貰うこともあります。なので、寝転んで吸いたいとか、楽な体勢でいたいとか、そういうのはわかるつもりです。

「やめて」といわれても、完璧にやめられるわけではない。それもわかります。

「吸う時に寝ころばないでほしい」というのは別に今日初めていったわけではないです。
半年以上前に言いました。納得できないならきけないと彼が思うのは、それもしょうがない。
私が許容するか、お互い納得の出来るものにすればいいだけ。
だけど、私が言った時に彼は「理由が納得できないからやだ」とはいいませんでした。
こっちだって、それこそ「何で今更?」なんですよね。
正直、今更「何でダメなの?理由は?」「理由が納得できない」と言われて、正直そんなこともきいてくれないのか、と。
じゃあもう勝手にしてくれと思います。私が嫌がると言う理由に納得ができないのであれば、寝転んで吸うなり好きにしてくれ。
それで、私がどう思おうが、私に嫌われようが、知ったことじゃない。

怒りの気持ちが再燃してしまって、殴り書きに近い形で書いてしまいました。すみません。

No.11 24/03/07 01:31
匿名さん11 

あなたも元喫煙者で今でもたまに彼のタバコを吸うことがある

それなら話はちょっと違ってきますね
寝転んで吸うのは行儀悪いからイヤなんですか
それって食事中に肘をつく クチャクチャ音を立てるのと似ていますか
彼は普段からよく寝転びますか
あなたは?

No.12 24/03/07 02:04
お礼

>> 11 違ってきますか?
何も違わないとおもうのですが、

私が喫煙者だろうとそうでなくても、
「私が嫌だ」と思う気持ちはかわりません。

私にもハッキリとしたことはわからないです
それは、投稿文にも書いているし、彼にも伝えました。「私が嫌だ」という理由だけです。

半年以上も前に彼に「家の中で吸ってもいいよ」「寝て吸わないでね」と伝えました。
彼は、その時に「理由に納得ができないからそれはできない」とはいいませんでした。
今更「理由はなに?」「納得できない」と言ってきた。謝罪の後で、です。

私が喫煙者かどうか、関係ありませんよ。
納得できないのであれば、最初に言うべに。今更はこっちの言葉じゃないですか?

No.13 24/03/07 03:22
匿名さん11 

あなたが喫煙者…ですが、皆さんあなたが否喫煙者だと思ってレスしています
最近はタバコに嫌悪する世の中ですよね
その前提なので、寝転んで以前に喫煙者イコール悪人みたいな回答になってしまうんです
あなたが元喫煙者で今でもたまに吸うなら回答も違ってくるという意味です

理由は上手く言えないけどイヤなんですね
彼が最初に寝転ばないことを了解したのは、あなたを愛していたから
付き合い始め?で嫌われたくなかったから
そんな小さな事で揉める必要もないし、とりあえず了解した
でも付き合いが長くなると自分を飾らなくなりますよね
あなたの言葉を内心は聞く気がなかったんだと思います

私も喫煙者ですが、あなたの寝転んで吸わないで欲しい気持ちが分かるような気持ちがします
でも、彼の何がいけないのかと言いたい気持ちも分かります
お互い意地の張り合いでつまらない喧嘩をしてるな〜と思いますよ

No.14 24/03/07 08:48
匿名さん14 

交換条件に彼に、私に何かやめて欲しいことある?それやめるから、あなたもそれやめて、って言ったら?
理由なく、「私が嫌だから」やめてもらうんでしょ?
だからあなたも。
そうすれば対等じゃん。

彼はめちゃくちゃリラックスしてそうしてるんでしょ?
それをやめろというには相応の理由を説明しなきゃ。
行儀が悪いから、とかーー。

No.15 24/03/07 11:11
お礼

>> 13 あなたが喫煙者…ですが、皆さんあなたが否喫煙者だと思ってレスしています 最近はタバコに嫌悪する世の中ですよね その前提なので、寝転んで以… 私が彼に「寝て吸わないで」と伝えたのは、交際当初ではありませんでした。
仮に交際当初だったとしても、半年以上も何回も何回も「それやめて」と彼に伝えてきています。
その間、彼は起き上がったり、謝ったりしていました。じゃあ、それはなんだったの?
彼は嫌われたくないからとかそういった理由であれこれしないタイプではありませんが、仮にそうだったとして、何で今更聞くの?と思います。

私も自分で明確な理由が彼に伝えられないことはわかっています。なので、勿論彼の気持ちもわかります。
他者から見れば、恋人同士の喧嘩なんてどれもつまらないことでしかないとおもいます。

No.16 24/03/07 11:17
お礼

>> 14 交換条件に彼に、私に何かやめて欲しいことある?それやめるから、あなたもそれやめて、って言ったら? 理由なく、「私が嫌だから」やめてもらうん… それをいってもどうにもならないですよ。
「私の嫌な所をなおすから…」
「ない」といわれたらそれでおわり。
「ないからなおさなくてもいい?」も結局解決にすらならない。
彼の場合は「意味がわからない」と言うとおもいます。
対等でしょうか?私にはわかりません。

とてもリラックスできるから、私が許容しなければいけないんでしょうか?
だとしたら「俺はこれでリラックスできるから」といってくれたら、私も許容できるように考えるかもしれません。
私の嫌悪感と引き換えのリラックスですね。
私だったらいらないなとおもってしまいます。
行儀が悪いからしないでほしいというのは、十分な理由だと私は思います。

No.17 24/03/07 11:22
匿名さん17 

そういう人ってね、こちらがいくら嫌だといっても直しませんよ。だって直す気もないんだもの。
うちの父だってそう。
食事の時に肘ついて食べるからそれをやめろと言ってもやめませんでしたからね。
要はね人の事なんてどうでも良いんですわ。
例え家族だろうが恋人だろうがね。

相手の事を気遣える性格の人なら始めっから注意されるような事はしませんからね。
自己中なんですよ。その彼がね。

諦めるか別れるかしかないです。

No.18 24/03/07 11:26
お礼

>> 17 彼の周囲に「寝て吸うのがいやだ」と言う人はいなかったのでしょうね。
家族も、元恋人にしても、だから注意されるようなことだともおもっていないのだとおもっています。
一般的に嫌と思う人もいないのかもしれませんね。私が許容できていないのがおかしいのかもしれません。

私の中で別れるという選択肢が何度も浮かんできています。諦めてもいいものかとおもっています。
正直、私は納得できないので、謝るつもりも彼に歩み寄るつもりもありません。
この件がどうなるかにもよるかとおもいます。

No.19 24/03/07 11:36
匿名さん17 

まぁ、あなたが嫌なら別れるしかないでしょうね。
無理して交際を続ける必要はないですからね。

私も電子タバコだろうが、寝タバコはなんとなく嫌ですわ。
灰が溢れるわけではないって分かりますけどね。

No.20 24/03/07 11:45
匿名さん20 

主さんは、
自分の嫌がることを旦那がすると気に入らないんですよね。
逆に、旦那の嫌がることはするけど。

自己中だけど、
まぁ、自分に正直な人だとは思う。

No.21 24/03/07 12:24
お礼

>> 20 普通に相手が嫌がることはしませんよ。仮に自分が納得できなかったり、私が直しきれないと思う場合は彼にそう話します。
お互い妥協点を探すか、自分が直せるように努力するか、そこはどちらかだとおもいます。

No.22 24/03/07 12:27
お礼

>> 19 まぁ、あなたが嫌なら別れるしかないでしょうね。 無理して交際を続ける必要はないですからね。 私も電子タバコだろうが、寝タバコはなんと… 私もです。紙巻のタバコのイメージがあるからなのか、行儀が悪いからなのか、理由は明確にできませんが嫌なんです。

No.23 24/03/07 14:09
匿名さん1 

電子タバコだから灰が床に落ちることはないんだろうけど、寝ながら吸うのは端から見ていて気持ちいいもんじゃないのは変わらないんじゃないかな?
ベッドとかで吸われたら堪らないよね。臭いとかもない訳じゃないんですよね?

嫌なものは嫌だし、普通に無理よ。だからいつもやめてって何度も何度も言ってたわけだし、いくら言ってもやめてくれないから怒ってるんでしょ。主さんにはなんも問題ないよ。
何度もやめてと言われて一切何も考えないでやり続けるアホの方がずっと問題よ。

No.24 24/03/07 14:33
匿名さん14 

主さんの嫌なところ、ないっていわれるだろうといい切れるところ、凄い自信ですね!逆に感心します。

まあ、こういう小さなところから恋人同士って亀裂入ったりするんですよね。
大体どちらかがわがままで、片方(より好きな方)がそれを許容して受け入れて、受け入れてもらう事が当たり前になって、それをしてくれなくなったら、なんで?てなってーー。

私が嫌だから嫌なの!で通せるのは相手が合わせてくれてるうちだけです。

ある程度落ち着いてきたら、そういうのではなく、ちゃんと、「これはこうだからこうして」、と説明しないと、「なんで?意味わからん」になるのは当然かとーー。

いう事きいてくれなくなったから、別れも視野に入れてる、ってなるのはなんだかなーって思います、、、。

なんかいかにもな理由みつけて、やめてもらったら?寝て吸ってはいけない理由、私が嫌だから嫌なの!以外の理由を頑張って探そう!



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧