注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

午後、仕事に戻りたくなくて、体調不良を言い訳に午後有給にした。 先月から配…

回答4 + お礼4 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 13:30(更新日時)

午後、仕事に戻りたくなくて、体調不良を言い訳に午後有給にした。

先月から配属になった部下がうっとおしい。
①独り言と、意味のない相槌がうるさい。黙って仕事をして欲しいと言うと、どんよりと落ち込む。
②頼んでおいた報告書の提出を求めると、書類を渡しながらその仕事の感想を延々と話す。
報告書を読んでからこちらから確認する事あったら声かけるから、まずは読ませてくれない?、と言わなきゃ黙らない。
③そして「この報告書の作成にどれくらいの時間が掛かりましたか?」と聞くと、パソコンを立ち上げたところかやフォーマットを探す経緯から話し始める。
④口癖は「結局私が何を言いたいかといいますと」
⑤朝の「おはようございます」という挨拶をこちらからすると、起きた時間から朝食の内容から今日の通勤時の信号待ちの回数から通勤途中で見た散歩中の犬の話まで、全部聞かされないと「おはようございます」の挨拶に辿り着かない。

自分の仕事をサポートする人材をお願いしていたはずなんだけど。
この人、要らない💢
上司に言ってもいいですよね。



タグ

No.4000216 24/03/07 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 12:58
匿名さん1 

言わないでいいですよ。多様性。受け入れましょう。

No.2 24/03/07 13:00
お礼

>> 1 ……じゃ、私が辞める。

No.3 24/03/07 13:04
匿名さん3 

なんかいろいろと大変ですね

主さんはもうその人のことが嫌いなのだと思います

発達障害という人なのでしょうね

No.4 24/03/07 13:06
匿名さん4 

言っていいです。
結構な時間と精神的なエネルギーを削られてますね。何とか他の部署も経験するとかいう名目で外して欲しいですね。

No.5 24/03/07 13:16
会社員さん5 

辞めて直ぐ見つかれば良いけどね。
部署異動願いをだしてみては。

No.6 24/03/07 13:21
お礼

>> 3 なんかいろいろと大変ですね 主さんはもうその人のことが嫌いなのだと思います 発達障害という人なのでしょうね はい、嫌いなんだと思います。
ごめんなさい。
でも仕事ですから、個人の好き嫌いの感情を持ち込んではいけないし、自分もそれなりの人間関係の修羅場を乗り越えてきていまに至るはずなんですが。
今度ばかりは無理です。

発達障害…やはりそうなんでしょうか。
薄々思ってはいたのですが、偏見で決めつけてはいけないし、ずっと自分の中に伏せていたのですが。

No.7 24/03/07 13:25
お礼

>> 4 言っていいです。 結構な時間と精神的なエネルギーを削られてますね。何とか他の部署も経験するとかいう名目で外して欲しいですね。 そうなんです。
時間も取られるしものすごいエネルギーを持っていかれます。

実はウチの会社は異動の時期が4月7月10月1月と決まっていて。
2月付のその人の異動は異例だったんです。
でも私がよほど部下を切望しているように見えたのか上が特別配慮で動いてくれたのかと。
違いましたね。
他の部署で持て余した人をちょうどいい、とばかり、4月の定例期を待たずに送り込んできたんだと最近気付きました。

No.8 24/03/07 13:30
お礼

>> 5 辞めて直ぐ見つかれば良いけどね。 部署異動願いをだしてみては。 異動願いが通るまで自分が持たないかもしれません。
仕事を辞めても専業主婦になるだけの話で、生活に困ることもないので。
勤続20年を目前にここで断ち切るのも悔しいですが。

でも本当に自分のメンタルがやられる前に逃げた方がいいのかも、と、思い始めています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧