注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

姉の今後が心配でしょうがないです。姉(20)は短期大学生なのですが、実習中現場の…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 14:53(更新日時)

姉の今後が心配でしょうがないです。姉(20)は短期大学生なのですが、実習中現場の人にとても怒られたのと、学校でなにかやらかして友人との信頼を壊してしまったのがショックで不登校になりました。そして必修科目が足りず留年が決まりました。姉は自動車学校にも通っていましたが、それも不登校。88歳になっても働いてお金を出してくれたお婆ちゃんに怒られるのが嫌で家にずっと引きこもっては自虐的に愚痴を溢しています。
私(16)が「どうして怒られたの?」「反省を見直してみて、次に生かそう!」と言っても、「考えたくない。」「反省してるけど思い出したくない。」「嫌なことをどうして掘り起こさなきゃいけないの?」と返されてしまいます。けど、毎日姉がいつも家でゴロゴロしているのを見ると、落ち込んでいるのかそうじゃないのか、姉の心情が本当に分からなくなってきます。
シングルマザーの母は姉のことに「そっとしてあげて」と言います。
私が姉にできることって、なにかありますか?なんかもう、姉のことが何も理解できません。

タグ

No.4000260 24/03/07 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 14:10
匿名さん1 

そっとしとくのが一番
正直余計なお世話かも

あなたはあなたの人生に集中したほうがいい

見守ることもできることの一つ

No.2 24/03/07 14:13
おしゃべり好きさん2 ( 10代 ♀ )

とても頼もしい妹さんですね。
人のために悩むのは優しい人だけです。
そうですね、確かに不安ではありますよね…。
これから先働かないとお母様などに頼りすぎてストレスが溜まって倒れてしまうかもって伝えるのはどうですか?
実際私の母の母がストレスでがんになり他界しました。
お姉さんの気持ちも理解できます

No.3 24/03/07 14:52
匿名さん3 

主さんには、何もできないよ。
甘え癖があるっぽいから、主さんは現実をしっかり見て働き、貯金した方がいいよ。
その姉は、ヤバいよ。

No.4 24/03/07 14:53
会社員さん4 

お姉さん大変ですね。あなたも一生懸命お姉さんの為に気遣ってあげて偉いと思います。あなたも自分自身が心が壊れない様にして下さい。僕も障害者雇用の職場で心が弱い子の面倒見た経験あるけど結局は本人次第だからね。アドバイスが響いて頑張ってでくれる人は応援するけど職場でも問題が起こってきますからね。遠くから見守ってあげる事も大事かもしれません。職場で助けてあげようと支援の方に相談しすぎて上司から注意受けた事があります。大丈夫、お姉さん立ち直ります。信じましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧