注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

介護施設に勤務して2日目にて、全部業務を一旦一人でやってみて。覚えたよね?と言わ…

回答5 + お礼5 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 15:54(更新日時)

介護施設に勤務して2日目にて、全部業務を一旦一人でやってみて。覚えたよね?と言われ、やってみてはいたのですが、質問しようとすると「私はいないものだと思って一人でやって。」と言われました。まだ利用者さんのことも把握してないし、わからないことだらけだったのに。と思い夕方のオムツ交換も一人でやらされました。

次の日の朝出勤すると、夜勤で朝まで残っていた先輩が私を睨みつけ、「昨日あなたが帰ったあと利用者全員のおむつがびしょびしょだったんだけど。帰る前にオムツ交換したのあなただよね?どういうこと?(圧)ねえ、どういうことか説明してよ。」と言われました。本当にオムツびしょびしょだったのか。私は見ていないのでわからないしだとしても全員なわけないし、しっかりオムツ交換できちんと履けているか、合っているか念入りに確認していました。

ですが先輩に注意を受けたので自分が悪かったと思い「夜勤中に仕事を増やしてしまいすみません。気をつけます。」と謝ると、ヒソヒソと職員同士で話していて「〇〇(主)さん、使えないよ。指導係の人ちゃんと教えてよね!」などブツブツ言っていました。勤務2日目にオムツ交換完璧にしろって無理難題すぎる…。周りの人も教えてくれないし…。家に帰って号泣

24/03/07 14:13 追記
耐えろ私⁝( `ᾥ´ )⁝

タグ

No.4000261 24/03/07 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 14:22
匿名さん1 

え、耐える前に待って!
これは夜勤で朝までいた先輩を味方につけるチャンスですよ!!
分からないこと聞いても指導者がなんにも教えてくれないってことをぜんぶしゃべったらいいんですよ。2日目でまだ分からないことたくさんあるのに教えてくれないし、聞いても答えなかったって。全部覚えてないのに全部覚えたよね?って決めつけられたって。とにかく告げ口する。
なんなら代わりに教えて頂くことは出来ませんか?って。
そうすれば矛先が指導者に行くと思います。
わからないのに教えないとかなんのための指導者なのか。アホなのかな。
主さんはなんにも悪くないですよ、大丈夫。

No.2 24/03/07 14:35
お礼

>> 1 ありがとうございます(;;)味方が誰もいなかったので、相談にのっていただき嬉しいです。

No.3 24/03/07 14:55
匿名さん3 

ストレス発散に使われたか?
先輩ではなく、上司に経緯を話して相談したらいいよ。
「先輩方が怖くて、辞めるかも知れません。」って、脅してやったら?笑

No.4 24/03/07 15:11
会社員さん4 

大変ですね。泣かなくて大丈夫ですよ。僕は軽度発達障害で飲食関係の清掃チームに所属していますが12年頑張っています。なかなか仕事が覚えられず支援センターのサポート受けながら頑張りました。優しい上司ばっかりじゃ無いしね。特性を理解されず悩みました。色んな人にアドバイスいただきながら頑張ってたら良いですよ。頑張っていたら助けてくれる人は必ずいます。すぐには覚えられないですよね。上司の責任を放棄している可能性ありますね。経験あるから解ります。応援しています。辛かったら僕を思い出して下さい。

No.5 24/03/07 15:31
匿名さん5 

仕事教えない時点でダメな施設決定じゃないですか。
2日目で一旦ひとりでやってみてって、その先輩アタマおかしいですし、使えないとか言ってる人もアホすぎます。

転職先をとりあえず探してくださいね。うち来ていただければちゃんと指導できる人多いです。そして優しいです。

No.6 24/03/07 15:39
匿名さん6 

いやあなたは悪くありませんよ?2日目でおむつ好感してってそれ無理難題ですよ!
ちょっとあなたとは違いますが、私は高校時代に福祉科のコースに入ってたんです。夏休みによく介護施設の実習に行ってましたが、それでも現場に足を入れて2日目ではおむつ交換なんてしてませんでした。大体最初は利用者様とコミュニケーションを取ったり、現場の職員の方の介助の仕方を見学させていただいて、それからアドバイスをもらいつつ教わりながら介助をさせていただいておりました。

あまりにひどいようでしたら、その介護施設やめてもいいと思います!

No.7 24/03/07 15:43
お礼

>> 3 ストレス発散に使われたか? 先輩ではなく、上司に経緯を話して相談したらいいよ。 「先輩方が怖くて、辞めるかも知れません。」って、脅してや… ありがとうございます(;;)上司に相談してみます。

No.8 24/03/07 15:45
お礼

>> 4 大変ですね。泣かなくて大丈夫ですよ。僕は軽度発達障害で飲食関係の清掃チームに所属していますが12年頑張っています。なかなか仕事が覚えられず支… ありがとうございます(;;)優しいコメントやアドバイス感謝です💦🙏
12年続けているの尊敬します。私もがんばります💪

No.9 24/03/07 15:49
お礼

>> 5 仕事教えない時点でダメな施設決定じゃないですか。 2日目で一旦ひとりでやってみてって、その先輩アタマおかしいですし、使えないとか言ってる人… ありがとうございます(;;)皆私より30歳以上歳上の方々ばかりで、何かすると怒られるのでやっぱり私が仕事できないのかな、おかしいのかな、ってたくさん悩みました。
そう言っていただけて自信がついてきました。ありがとうございます。

No.10 24/03/07 15:54
お礼

>> 6 いやあなたは悪くありませんよ?2日目でおむつ好感してってそれ無理難題ですよ! ちょっとあなたとは違いますが、私は高校時代に福祉科のコースに… 回答ありがとうございます(;;)

私も、利用者さんと話せるかなって思ってましたが、1日目で業務内容を教えてもらい、2日目から全部やって見て。なれるために必要なだから。と言われ、記録もタブレットなどでやってましたがやることが多すぎてなにがなんだかわからず、質問しようにも私に誰も近づかずほっとかれていました…。
また、正社員なのに休憩時間が10分しかなく、(利用者さんに合わせて行動しなさいと言われ、利用者さんとお昼ご飯を一緒に食べたあとすぐに洗面所へ行き歯磨き誘導しなければならなかった)

なので休憩時間に情報がまとめられず、今朝の出来事や利用者さん全員の行動や排泄状況、バイタルなど記録に不備があったり、申し送りのときに情報がなかなか伝えられず、怒られたりして辛かったです、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧