注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

難聴で耳が不自由です。 補聴器はしていますが騒がしい場所での人との会話は難しい…

回答5 + お礼4 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 12:31(更新日時)

難聴で耳が不自由です。
補聴器はしていますが騒がしい場所での人との会話は難しいです。
会話が不自由なのでこもりがちになってしまいました。
ほとんどが会話は家族と店の店員さんくらいです。
耳が不自由な人は人と親しくしたりするのは諦めた方がいいのでしょうか。
人と交流したいと思っても、人と会話するととても疲れてしまいます。

タグ

No.4000395 24/03/07 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 17:12
匿名さん1 

ラインで筆談しては?

No.2 24/03/07 17:13
会社員さん2 

あなたと同じ立場の人が集まる場所に行ってみてはいかがでしょう。僕は軽度発達障害ですが、精神科のグループワークに参加して今は幸せです。頑張って。

No.3 24/03/07 17:14
匿名さん3 

同じ難聴の人達とコミユニケーションとってみてはどうですか?

No.4 24/03/07 18:08
匿名さん4 

同じです

耳が悪いって、人とコミュニケーション取る意味では最も辛い障害だと痛感しています
最も大切な会話が聞こえてなくてできないのだから、相手もどうしても話しにくくて敬遠されてしまいます…
仕事などで用件を伝えあうだけならできても、楽しく雑談するのは絶望的ですからね…
手話も言うほど覚えるのが簡単ではないから、本格的な難聴者との交流も難易度高いです

私はもうプライベートでは声ではなく文字のチャットで交流しています

No.5 24/03/08 23:00
お礼

>> 1 ラインで筆談しては? ラインがいいです

No.6 24/03/08 23:02
お礼

>> 3 同じ難聴の人達とコミユニケーションとってみてはどうですか? どういう所で知り合うのかよくわかりません。
SNSだと何だか不安な気がします。

No.7 24/03/08 23:07
お礼

>> 4 同じです 耳が悪いって、人とコミュニケーション取る意味では最も辛い障害だと痛感しています 最も大切な会話が聞こえてなくてできないのだ… 今までいろいろな場面を経験してきて、難しいなと感じてきました。
大勢のランチとか大げさに言えば地獄のようでした。
いろんな障害がありますが、辛いですね。

No.8 24/03/09 03:22
匿名さん8 

自分は補聴器してたらしてないよりかなりマシです。
雑音はあるよね。
あと今は大勢の中には生きてないので何とかなってるかな。
わたしは店の人と逆に話せないですよ、補聴器してなかったら。
だからレジに行くとき緊張します。
親しい人には自分が難聴だと伝えてます。
病院もなるべく受付時に難聴と言ってる。
対面で聞き取り困難なら難聴だと伝え筆談なりアプリ使うなり積極的になったほうが良い。
自分が伝えないと相手も分からないまま進むのでね。

No.9 24/03/10 12:31
お礼

>> 8 補聴器してると会話は出来ます。
ただし大勢の中、ガヤガヤはダメです。
レジはあまり問題はないです。
聞こえない時は再度お願いしています。
必要に応じて聞こえ辛い事は言うようにしています。
最近は大勢の中には行きません。
でも少数でいいから人と楽しく過ごしたり会話したい願望は心の中にあるんですよね。
積極的にならないとダメなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧