注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ガン保険、意外に冷たかった…。 父が亡くなった際、保険金の申請をしようと、…

回答5 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/03/08 07:25(更新日時)

ガン保険、意外に冷たかった…。

父が亡くなった際、保険金の申請をしようと、後、解約もしたかったので、ガン保険の会社に連絡しました。
確かにガンで亡くなったわけじゃなく、難病で、肺炎を併発し、亡くなりました。

ガンで亡くなられたわけではないので、保険金としてはなし、解約の際の返還金、約20万ほどしかお支払いできませんと言われました。

えー⁉️
ガンじゃないとやはりダメなんですか⁉️ 難病で、ガンより酷い状態で亡くなったのに…とは言いましたが、ダメでした。

確かに、ガンじゃないとダメなのはわかります。
中々納得いかなかったんですが、仕方ないんですよね。
払い損したような感じで、切なかったです…。

冷たいなぁって、少し思いました。
心が痛みました。

タグ

No.4000611 24/03/07 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 21:45
匿名さん1 

契約ってそういうものだと思います。
いつ何どきも。
ガン保険はかなり種類があり、お金がおりないこともありますから。
悲しいですよね。

No.2 24/03/07 21:47
匿名さん2 

お父様のご冥福をお祈りいたします。
仕方ないこととはいえ、がっかりしましたね。お気持ち察します。

No.3 24/03/07 21:48
匿名さん3 

このたびはご愁傷様です。

残念ながら、保険ってそういうものです。払い損する人がいるからこそ商売として成立するんです。

どんな死に方をしても高額な保険金を受け取りたければ、やっぱり高額な保険料を払ってすきまなくいろんな種類の保険に入ったり、大量の特約をつけるしかありません。
それでも死亡保険の上限額はたしか受取総額で決められていたはずなので、保険を重ねがけしたからこそもらい損ねる場合もあります。

お父様の保険は、今後主さんやほかのご家族の保険の見直しの参考になるかもしれませんね。

No.4 24/03/07 21:57
お礼

みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。

仕方ないですね。
もう一社は、死亡保険があったので、ある程度豪華な、家族葬でしたが、父をキチンと見送ることができました。
ご葬儀やさんも、後日のお支払いで結構ですと、誓約書だけ作成され、死亡保険でお支払いをし、その場で誓約書を破棄してくださいました。
配慮が凄かったですね。

私は、お父さんっ子だったのに、病気に関しては何もしてあげれなくて、申し訳なかったです…。

因みに、私も父と同じ難病を患っているのが発覚しました。
父を恨んではいません。
父の分もしっかり生きていきます。

No.5 24/03/07 22:01
匿名さん5 

ご愁傷さまです。

私の父も昨年末に亡くなって、父の保険金の請求をしました。
ガン保険と生命保険の両方を請求しました。
父はガンで亡くなったので、ガン保険は審査の上で支払いしてもらえました。
が、もう1つの保険は、解約金のみでした。
死亡時の保険金は?と聞いたところ、約款に「事故による死亡時に支払い」と書いてあると…。
父は自宅療養していた時に転倒。それにによる怪我が原因で入院して、そのまま体力が落ち亡くなったので、家族としてはガンとも怪我ともどちらともいえない状態でした。
しかし保険会社は死亡診断書に書かれているところの死因が重要と。

まぁそうですよね…と諦めましたが。
やはり少しモヤモヤは残りましたね。

No.6 24/03/08 07:25
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

保険請求ではないけれど、先日夫が「心筋梗塞の疑い」で カテーテル検査中に死にました。検査中の事故ではないかと疑いましたが もう死んでいるのに何を言っても無駄と思いました。

葬儀も済んで 手続き中にその病院からの請求が届きました。検査中に起きたことなのに高額の請求でしたので 腹が立ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧