注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

籍を入れる理由ってなんですか…? 今って共働きが多く、扶養外でバリバリ働いてい…

回答6 + お礼5 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 14:19(更新日時)

籍を入れる理由ってなんですか…?
今って共働きが多く、扶養外でバリバリ働いている女性多いですよね。
子供ができて籍を入れるのはわかるのですが、扶養に入るわけでもないのに入籍する理由ってなんですか?

現在、30手前で同棲2年目。
私は個人事業主、彼は会社員。
籍を入れたとて扶養に入ることはできないし、子供も今のところ欲しいとはなっていません。
強いて言うなら籍を入れると彼の会社から家賃補助が出るようになる…。
それで籍入れるのもな!?と思いつつ、
今のところ籍入れるメリットは家賃13万の今の家に3万ほどで住めること。
それはめちゃくちゃ助かるけどぉ!!

って永遠なってます。

彼は結婚しようって言ってくれているのですが今の状況だと、
家賃が安くなるのと
私の苗字が変わって名前が言いづらくなることくらいしか変化がないんです。


タグ

No.4001024 24/03/08 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 13:10
匿名さん1 

事実婚で困る事といえば理解のない人には内縁じゃなくて彼氏彼女でしょ?と言われて説明が面倒。役所関連で事実確認が面倒だったり、会社関連で慶弔申請する時に忌引きが使えず有休消化になるくらいです。事実婚6年くらいで今のところそれくらいで、上記の事も頻繁にある訳ではないので凄く困るとかもないです。
婚姻届出せば扶養にならなくても多少税金は節約できるみたいですけどね。

No.2 24/03/08 13:15
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

おっしゃるように、
>強いて言うなら籍を入れると彼の会社から家賃補助が出るようになる
この程度の変化がいくつか起きるだけです。

そしてそれが私が籍を入れた理由です。

独身でいるほうがいいことも確かにあると思いますが、
私は籍を入れる方にメリットを感じたので、入籍しました。

No.3 24/03/08 13:23
匿名さん3 

主さんが必要性感じていないなら入籍しなくても良いと思います。人それぞれですから、ここで聞いても意味が無いですよ。それよりも彼と良く話し合って下さい。

No.4 24/03/08 13:25
通りすがりさん4 

風習
刷り込み
洗脳

じっくり考えたら不要だと気付くかも

No.5 24/03/08 13:29
お礼

>> 3 主さんが必要性感じていないなら入籍しなくても良いと思います。人それぞれですから、ここで聞いても意味が無いですよ。それよりも彼と良く話し合って… 彼とは十分に話し合っています。
税金関係も私の方が詳しくて、周りの友人に聞いても大体は急いで子供が欲しかったか転勤のタイミング。
なのでそのほかの経験のある方の考え経験を知れたらいいなと思い書き込んだまでです。

No.6 24/03/08 13:31
お礼

>> 1 事実婚で困る事といえば理解のない人には内縁じゃなくて彼氏彼女でしょ?と言われて説明が面倒。役所関連で事実確認が面倒だったり、会社関連で慶弔申… なるほど…経験談ありがとうございます。
確かに何かあった時、事実婚だとまだまたま認められない部分ありますもんね。

No.7 24/03/08 13:33
お礼

>> 2 おっしゃるように、 >強いて言うなら籍を入れると彼の会社から家賃補助が出るようになる この程度の変化がいくつか起きるだけです。 そ… ありがとうございます!
家賃安くなるもそうですが、
現実的にお得になるものはもらっちゃえ!でもいいのかもしれませんね。

No.8 24/03/08 13:33
お礼

>> 4 風習 刷り込み 洗脳 じっくり考えたら不要だと気付くかも いま絶賛じっくり考え中です〜。

No.9 24/03/08 13:50
匿名さん9 

主さんは「事実婚」にしたいということですか?
それとも同棲のままでもいいということ?

事実婚の法的立場をよく知らないのですが。
同棲のままだと
①彼の遺産がもらえない
②緊急時の「家族」への連絡がもらえないことがある
③入院した時に治療方針説明を受けれない
④別れても財産分与がない
などの不利益が生じやすいです。
事実婚ならこれらの法的立場は守られるのでしょうか。でも証明するのに一手間かかりますよね。
緊急時には大変そう……。
滅多にない事例かもしれませんが、例えば彼が海外で事件や事故に巻き込まれた時、「家族」なら、外務省が即座にパスポート発行手続きをとってくれますが、これが法的に保証された「家族」じゃない場合は、どうなるんでしょうね。

でも今は社会通念もかなり柔軟になってきていて、③なんかも、家族じゃなくてもやってくれる病院も出てきていますが。
あと喪主も。
昔は家族や血縁者しか喪主になれなかったけど、今は同棲カップルや離婚した元夫婦の喪主も有りみたいですね。

でも籍を入れちゃえばいろいろややこしい手続きも一発解決で手間も減る。
逆に入籍を渋る理由がよく分からないです。

No.10 24/03/08 13:54
お礼

>> 9 別に渋っているわけではないですが、
子供ができた以外のきっかけで入籍した人ってどんな理由があるんだろうと聞いてみたいから質問をしました。
自分で調べても法律などの事実しか出てこないので。

No.11 24/03/08 14:19
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

世間では、それを結婚というのですよ
あなたはしたいのは、結婚ですか?契約ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧