注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

なぜ怒られたり、注意されると凹むんでしょうか。 確かに確認不足への後悔とか反省…

回答5 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 07:56(更新日時)

なぜ怒られたり、注意されると凹むんでしょうか。
確かに確認不足への後悔とか反省とかはあります。ただ注意されて、次からはこうしてって言われて納得して、そうだな次から気をつけよう!って思ってるのに、頭で思ってるのに、心はズーンって落ち込んでいます…

理不尽なこと言われた訳でもないのにどうして落ち込んでしまうんでしょうか

タグ

No.4001026 24/03/08 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 13:12
匿名さん1 

それが自己嫌悪感です。

No.2 24/03/08 13:15
匿名さん2 

怒られて嬉しいとか思えるのは余程のメンタルつよつよお化けかM気質の変態です
大半の人は反省したり落ち込んだりして改善策などを見出したりするものなので人として当たり前の反応だと思います

No.3 24/03/08 13:38
恥ずかしがり屋さん3 ( 50代 ♂ )

真面目か⁉️

次気をつけようと
思っているんでしよ

その気持ちだけで
いいじゃない

No.4 24/03/08 13:54
匿名さん4 

ポジティブ人間ですが
失敗して怒られたら凹みますよ。
迷惑かけたことへの反省、後悔だと思う。
ただ引きずってたら逆に迷惑かけるので
次からは絶対に迷惑かけないようにしようって頑張ればいいですよ。

No.5 24/03/09 07:56
匿名さん5 

すごく、気持ちがわかります。
私も必要以上に落ち込んでしまいます。
改善すれば問題ないはずなのですが、これまで嫌な思いをさせてきたと考えるだけで辛くなります。
改善し終えればすこしずつ気持ちが落ち着いてくるので、踏ん張るしかないし、時間が経過するのを待つしかないのですが、それまでがきついんですよね。
私はなるべく「反省した上で周りに迷惑をかけた事実がつらい」と周りに話すようにします。
自分の持っている性格なので、今後の人生でも苦しむことがあると思います。お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧