注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

スピリチュアル 統合のやり方 病気を統合したいです。 不安などは「私はこ…

回答1 + お礼1 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 23:22(更新日時)

スピリチュアル 統合のやり方

病気を統合したいです。
不安などは「私はこの感情はもう使わない」と意図し、宇宙に手放す方法をやっています。
でも、これって“この不安は悪いもの”とジャッジしているのと同じですよね?
それ自体が眠りの捉え方だから、そこも手放せばいいのでしょうか?

題材が病気になると、どうしてもニュートラルに見ることができません。
この捉え方、意味付けの仕方、どんな感じにすればいいですか?

注意:人間的な肉体のプロの医師や医学を軽視しているわけではありません。

文字で伝えるの難しいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

No.4001037 24/03/08 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 13:46
匿名さん1 

使わない感情なんて無いだろ。
ネガティブな要素を減らしてポジティブだけ残してそれが人間と言えるか?


俺の好きな話に、脳へ障害を患った社長の話がある。

仕事の鬼のような社長が頭を打った後遺症で温和な性格になってしまった。
優しくなったせいで会社経営に支障をきたすため、手術をすれば簡単な治るという事なので会社役員は手術を受けさせようとするが、本人は『こんな穏やかな気持ちでいられるのに元には戻りたくない。病気の妻も凄く喜んでくれている』といい断固として手術を拒む。

会社が傾きかけた頃、社長の奥さんが穏やかに息を引き取る。すると社長が急に手術を受けると言い出した。頑なに断っていたのになぜ?と訊ねると『最愛の妻が亡くなったのにちっとも悲しくないんだ。こんなのおかしいじゃないか。私は妻のために涙を流したいんだ』

そうして社長は元の仕事の鬼に戻った。


過ぎれば毒になる物はいくらでもある。
でもあるものはある意味があるんだから、何でもかんでも無くしていいもんではないよ。

No.2 24/03/08 23:22
お礼

>> 1 そうですね。

でも、スピリチュアルでいう統合は何でもかんでもなくすものではないです。
例え話の脳の欠陥とは全く違います。
事実をきちんと受け止めることだと思っています。
感情のせいで、事実を素直に受け入れず、自分の都合のいいように解釈することってありますよね。
だから、ひとつの事が起きても人それぞれ意見が違う。
それが悪いとは全く思っていないです。
でも、事実を自分の価値観や立場などを抜きに、ニュートラルに見てこそきちんと真実が掴める気がします。

今当たり前と言われていることって、よく考えると当たり前ではないと思います。
例えば日本の常識も、大人や社会に都合よく作り上げられたもので、世界では通用しないものも沢山あります。

とは言うものの、ご意見もごもっともだと思います。
例えお話も分かりやすかったです。
ご意見くださり、ありがとうございました。
そのような観点からも考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧