注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

てんかん患者さんいらっしゃいましたら相談?させてください。 イーケプラとビ…

回答1 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
24/03/08 14:42(更新日時)

てんかん患者さんいらっしゃいましたら相談?させてください。

イーケプラとビムパッドを最大量ずつ服薬し3年になります。
それらによって肝臓を悪くするリスクがあるとは言われていました。(どっちだったか忘れました)
なので健診で肝臓の数値悪くなったら報告を、と医師に言われており
ついに今年の健診で「要再検査」という結果が出ました。

しかし医師にその旨報告すると
「未だ発作が起きてる以上薬を減らすことはできない。妊娠を考えてるなら他に薬もない」
と言われておしまいでした。

私はこのまま肝臓やられっぱなしなんでしょうか?
妊娠を諦めてでも肝臓のことを優先して別の薬に変えるべきでしょうか?

もちろん医師に聞くべきですが、信頼してないし話しづらい人だし、次かかるの3ヶ月後なので、もし似たような患者さんいたらと思い投稿しました。

ちなみにお酒は週末だけ飲みます。健診前夜はもちろん控えました。再検査は4月に受けるつもりです。

No.4001074 24/03/08 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 14:42
匿名さん1 

たばこは喫煙ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋