注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

発達障害があるのに子供を産む人。発達障害は遺伝する確率が80%と言われるくらい親…

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 18:32(更新日時)

発達障害があるのに子供を産む人。発達障害は遺伝する確率が80%と言われるくらい親が障害者だと子供も遺伝する遺伝性が高いと言われてますが、そらを分かった上で産む人が理解できません。
実際、私の父は健常者ですが母にはadhdという発達障害があり、そんな二人から産まれてきた私は母と同じadhdじゃなく知的障害を合併した自閉症持ち。

母は障害がある事で沢山苦労はしたけれど、何とか仕事は出来るレベルで多少不安定でもなんとか社会に馴染めるレベルですが、私は小学4年になるまで発育の検査に引っかからず、それまで普通学級で皆と過ごしてきて、それでも周りに馴染めず、自覚ないまま異常行動を起こしたりして周りからいじめられたり、嫌われたり、幼いながらに普通じゃないという事を周りの同級生も分かっていたので、あいつなら何しても抵抗しないだろうと嫌なことをさせられたり、普通学級ではそんな扱いを受けたのに、途中で障害が発覚し、途中で支援学級に通う事になったのはいいものの、周りの一般の子からは「あの子障害があるらしい」と、授業が終わって教室から出た後でいじめられる事も偏見で悪口言われる事も多々。中には子供の親に引き攣った顔で見られる事も。

これを言えば周りと仲良くできないお前が悪いと言われそうですが、どうしていじめられるのかどこが変なのか自分で分からなかったんです。

そして中学でも特別支援学級に通ってる事で一般の生徒達に悪口を言われたり、話した事なんてないのに障害者と言う事で気持ち悪がられたり、学校に通うのに凄い嫌な思いをして学校に行ってたし、高校卒業した後は障害者が通うリハビリの訓練所みたいな所に行きましたが、そこでも作業服を着て外に出るたび、「見てみて、あの人たち」と若い人達から障害者の人達だと言いたいのかこそこそ言われたり、施設の前を通る人で偏見を持つ人の視線がいつも辛くて。

結局仕事でも障害者枠につくも、会話したことなんてない従業員から障害者と言うだけで何故か陰口を言われてたり、職場の飲み会も障害を持った職員以外の従業員で定期的に飲みに行ってるらしいのに自分だけはお誘い無し。
ただ美容室やデパート等で店員に物を言うにも、言いたいことを言語化出来ず、店員側は障害者だなんて思っても無いので何だこの人?という目で見られる度、凄い恥をさらした気分になって逃げ出したくなります。

障害があっても幸せだと思える人はいるのでしょうが、少なくとも私は母の障害が遺伝して幸せだとは思えませんでした。出来ることなら産んで欲しくなかったし、遺伝のリスクを分かった上で産んだ母を何度も憎んでしまいました。

母は自分が苦労した事がそこまで無いし、子供が遺伝しても国から助けてもらえばいい、そういう支援する所に相談に行けば〜と思っていたみたいですが、そんな支援を受けても障害者への偏見、生きづらさは変わらないし、少なくとも障害となると健常者よりも苦労するリスクが高いのを分かった上で子供を産むなんて、結局自分のことしか考えてないし子供のこと考えていませんよね、?

本当に発達障害に産まれて辛いです。発達障害があるのに子供を産もうとする人はそうやって産まれてくる子供の気持ち考えた事ないんでしょうか、

タグ

No.4001214 24/03/08 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 18:28
匿名さん1 

大人になっても高齢になってもおかしいと思いながら決して自分が発達障害と気づかず生きている人が沢山いるそうです。あなたの両親もそうだったのではないでしょうか

No.2 24/03/08 18:32
匿名さん2 

私、発達障害です。遺伝子たら怖いし自分が受けてきた辛さを子供に経験させたくないです。だから子供欲しくないし、障害があるしブスで年増だから結婚は諦めてます。

既婚健常者主婦にダメでクズ女と言われました

No.3 24/03/08 18:32
匿名さん3 

発達障害は今でこそ「障害」認定ですが、
そんな不利な遺伝子ならどうして淘汰されなかったのでしょうか?

それは、今のような高度な文明が発達する前には
生存に有利な性質だったからですよ。

今は高度な仕事が求められますが、
どんぐり集めたり、土器を作ったりするには
ADHDの性質持っている人はエリートだったのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧