注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

友人(小学校教員)のSNS投稿について 小学校教員2年目になろうとしている…

回答3 + お礼3 HIT数 222 あ+ あ-

yuuki( 7xXVCd )
24/03/10 08:35(更新日時)

友人(小学校教員)のSNS投稿について

小学校教員2年目になろうとしている私の友人のことです。
私達は同じ学校出身で社会人になってからも月一ほどで遊ぶ仲です。

その友人は鍵アカのインスタのストーリーに児童の写真を載せています。初めはモザイクもしていないものだったのですが、最近はモザイクをするようになりました。しかし、児童の答案用紙(珍回答の答案で名前はモザイク有。)や生徒達の写真(顔にモザイク有。)、授業の様子や内容等を載せ続けています。
私的に不快感があり、「やめた方が良い」と本人に言おうと思いましたが、注意したところで「私をフォローから外して投稿を続けるのかな。」と思い、留まりました。
悩んだ末、知人や家族に相談をすると、「巻き込まれるから、放っておいた方が良い」と言われました。ただ、私も教育に携わっていた過去があるので、「放っておく」というのが気持ちとして難しいところです。
最近では私が考えすぎで、このことはあまり重大ではないのかとも思います、、、。
色々考えすぎて、今は何も出来ず身動きが取れずにいます、、。

長くなりましたが、様々なご意見や対応策等をこの場でご教示をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4001291 24/03/08 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-08 20:43
匿名さん2 ( )

削除投票

匿名でその学校に知らせて止めさせた方がいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 19:58
おしゃべり好きさん1 

私の担任の先生が小学校2年目で、よく授業風景を撮っています。
もしかしたらですがその先生は小学5年生の先生ですか?
まぁそんなわけないと思いますよ!!
でも一応。。
そうですね、、生徒のことを載せるのは良くないですね、、
子供でいいアドバイスできなくてすいません。

No.2 24/03/08 20:43
匿名さん2 

匿名でその学校に知らせて止めさせた方がいいと思う。

No.3 24/03/08 20:52
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

難しいところですね。

もしそれが公になった時の事を想像すると、写真を載せられた児童は嫌な思いをするでしょうね。でもモザイクをかけているのなら、それほど実害はないのかもしれません。だからこそ難しい。

友人のために動くのか児童のために動くのか?はたまた自分のために動くのか?

巻き込まれたり絶交されるのを覚悟して言う、やめさせるまで力を尽くす、というのが正義というか三方良しになるとは思いますが、そこまでやる必要があるのか?

友人の責任をあなたが肩代わりする必要があるのか?でも本人が気づいていない悪行を指摘しないというのも心苦しい。

確かに迷路に入りますね。

最後に僕ならこうするかなというのを言いますと、「あんまり良くないんじゃない?」という感じで言いますかね。それで嫌な顔をされたり聞く耳を持たなかったらもうそれ以上は踏み込まない。友人の自己責任ということで。

No.4 24/03/10 08:30
お礼

>> 1 私の担任の先生が小学校2年目で、よく授業風景を撮っています。 もしかしたらですがその先生は小学5年生の先生ですか? まぁそんなわけないと… 5年生の担任ではないので、恐らく違う方だと思います!
ご回答ありがとうございました😄

No.5 24/03/10 08:32
お礼

>> 2 匿名でその学校に知らせて止めさせた方がいいと思う。 そうですね。そういった方法もありますよね。参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました😄

No.6 24/03/10 08:35
お礼

>> 3 難しいところですね。 もしそれが公になった時の事を想像すると、写真を載せられた児童は嫌な思いをするでしょうね。でもモザイクをかけている… そうなんですよ、、、
難しくて足踏みしています、、、
色々なご意見をいただいたので、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧