注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母が理解不能です。私がおかしいのかもしれませんが、言わせて頂きたいです。私は高校…

回答5 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 08:06(更新日時)

母が理解不能です。私がおかしいのかもしれませんが、言わせて頂きたいです。私は高校生で運動部に所属しています。よく遠征や練習試合があり交通費が必要で、母に貰わないといけません。ですが自分のお年玉でやりくりしろ、なんで出さないといけないのか、と言われました。私は今年の春から受験生になるため、なんとか母を説得して塾に入れさせてもらいました。もちろん感謝していますし、結果をだそうと頑張っています。ですが、お小遣いない上に、少ないお年玉で部費も交通費もだせと言われるともうあっという間になくなってしまい自分のことに使えません。しかも貧乏だと言っている割には保護猫ですが、2匹目の猫を飼い始めたり、いい化粧品を使ったりなど自分と父にはお金を沢山使っています。私がわがままなのはわかっています。ですがもうしんどいです。昨日が誕生日だったのですが、私の誕生日を忘れたり年齢も忘れたり、おめでとうすら言ってくれませんでした。母は私のことが嫌なのでしょうか。本当に意味がわからなく、悔しいです。

タグ

No.4001474 24/03/08 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 23:54
匿名さん1 

お母さんを悪くいうようで申し訳ないけど、子どもがいる者からすると、自分の物は要らなくても子どもに少しでもお金を使ってあげたい。
少しでも節約してまわしたい。
喜ばせたい。というのが一般の親です。

今我慢したら一生懸命勉強し家をでて自分の為に使い自分の楽しみと生きる道を見つけてください。

No.2 24/03/09 00:06
匿名さん2 

次回から、部活で必要な費用は、お父様に頼んでみては?

勉強や部活に頑張っている主さんがお年玉で遣り繰りの中、猫2匹も飼うなんて有り得ない…。

No.3 24/03/09 00:09
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

たぶん、お母さんはいわゆる文学少女で、体育会に入ったことが無かったんじゃない?
体育会と文学系、陽キャと陰キャ、高学歴とDQNは対立関係にあって相容れない存在だから、部活のお金に冷淡なのはしかたないかと。
ぼくも文学青年で、汗臭いスポーツとか大嫌いだったし、横柄でガサツなヤツが多い体育会系はいまでも嫌いだからお母さんの気持ちがめっちゃわかる

No.4 24/03/09 00:23
お礼

>> 3 返信ありがとうございます‪。母は中高共にバレー部だったみたいで…母自身は祖母から自分のお金でやりくりさせられていたらしく、それが当たり前だとなっているようです、、

No.5 24/03/09 00:25
お礼

>> 1 お母さんを悪くいうようで申し訳ないけど、子どもがいる者からすると、自分の物は要らなくても子どもに少しでもお金を使ってあげたい。 少しでも節… 嬉しいお言葉本当にありがとうございます。あと1年、大学生になるまで頑張ってみようと思います…将来自分がもし母親になったら子供にこんな思いはさせたくはないです、、

No.6 24/03/09 00:34
お礼

>> 2 次回から、部活で必要な費用は、お父様に頼んでみては? 勉強や部活に頑張っている主さんがお年玉で遣り繰りの中、猫2匹も飼うなんて有り得な… 返信ありがとうございます。父も私にあまり興味が無いようで…父もあてにはならなさそうです、、嫌な顔をされる方が傷ついてしまうので母を説得してみようと思います。

No.7 24/03/09 07:59
人生の先輩さん7 

好き嫌いは関係なく、単にお母さんが子供でケチなんですよ。

>お小遣いない上に、
>少ないお年玉で部費も交通費もだせと言われると
>もうあっという間になくなってしまい
>自分のことに使えません。

て、主さんは書いてますよね?
たぶんお母さんは

お給料少ない上に、
少ないお給料で部費も交通費もだせと言われると
もうあっという間になくなってしまい
自分のことに使えません。

って思ってると思います。

ぶっちゃけ、もう高校生とかならご自分でバイトしても良いと思いますよ?

もしくは父に頼む。

やりたくないことでも、衝突せず自分のやりたいことができる可能性が上がりそうなことを選ぶ、という工夫をした方がいい年頃です。

大人はそうするものです。

No.8 24/03/09 08:06
匿名さん8 

理解不能な人が親になったのだと思います。

私も子どもがいて、もうすぐ大学生になる子もいますが、予備校も塾も受験料も交通費も、全部親が出すのは当たり前ですよ。
小遣いは好きなことに使ってもらう。無駄遣いはダメ。お金の大事さは伝える。

保護ネコより、育っている我が子のほうにお金使うのが道理でしょうに。

大学へいっても、奨学金とか苦労するかもしれませんが、よくない親を断ち切るためにも、知識と知恵が武器になります。がんばってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧