注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身で実家暮らしです。実は私は…

回答9 + お礼5 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 11:23(更新日時)

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身で実家暮らしです。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で独身実家暮らしです。私たちは二人とも今まで一度も実家を出た事がありません。今、父と母、姉と私の4人で暮らしています。それで最近、今更ながら実家を出て一人暮らしをしたいと考えるようになりました。33歳にもなって姉妹二人とも結婚もせず実家暮らしなのが肩身が狭いです。また33年間も、この家族で暮らしてきて子供の頃は楽しかったけど大人になるにつれてバラバラになり家族と一緒にいるのが辛くストレスを感じるようになりました。最近は30代の大人二人と60代の大人二人の計4人で暮らすのが本当にキツイです。特に姉とは子供の頃は仲が良くて、いつも一緒に遊んだり話したりしていましたが、いつからか20歳ぐらいから?だんだん姉と性格や趣味が合わなくなり話さなくなりました。また姉は非常に気難しい性格で何かちょっとでも気に入らない事があると、すぐ腹を立てて機嫌が悪くなります。そんな姉に母も気を遣ってるみたいで、いつも私より姉を優先してる気がします。それで我慢するのは私です。いい加減姉のために我慢するのが疲れました。その上、姉は音に敏感で私が咳をしたり物を落としたり、トイレに言ったり私と、かちあっただけでも「もう」と言って怒るので内心ビクビクして怖いです。また姉は、だらしが無く、お金の無駄遣いをしたり面倒くさがり屋で自分から、なかなか動かない人で「やってもらって当たり前」の考えの持ち主です。私が友達と遊びに行けば「あんた今日、どこに行っちょったん?誰と遊びに行っちょったん?」と根掘り葉掘り聞いて来ます。そんな姉とは子供の頃から部屋が一緒なので、尚更キツイです。母も未だに私たちを子供扱いして、少々過干渉気味です。私は、そんな家族と一緒に暮らすのがもう耐えられません。今となっては20代のうちに一度、一人暮らしをすれば良かったと後悔してます。本当は24、5歳で結婚して出産したかったのに何も出来なかった。これ以上、実家に居ても何も成長しないし、自分がどんどんダメになるだけだと思います。また夜も寝心地が悪くて、ぐっすり眠れません。ばあちゃんにも何回か家族と一緒に暮らすのが苦痛だから家を出たいと相談したのですが「気持ちは分かるけど一人暮らしをしたら、お金も掛かるし、家賃、水道、光熱費、全部、自分で払わんといけんけん、ちょっと今の給料だと無理やわ。だけん、家を出るよりかは今、家で料理やら色々勉強しよ。辛いのは分かるけど乗り越えんと仕方ないわ。もし良い人が見つかって結婚する事になったら、その時は、ばあちゃんも笑顔で見送るわ」と言われました。だから、もう一人暮らしは諦めて、最悪私が結婚するまで実家で我慢するしかないんですかねえ?それは、いつになるかも分からないし我慢できません。

No.4001547 24/03/09 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 02:15
匿名さん1 

今の状態で生活しても何も変わらないしむしろ悪化する一方だから少し無理してでも安いアパートでも借りて1人暮らしした方がいいと思うよ。
人間って環境変えないと思考や行動も変わらないから。
毎日ストレス感じて生きるより思い切って部屋借りれば、経済的には少し大変なるけどそれ以上に今の苦痛から解放されるし充実すると思う。

No.2 24/03/09 02:15
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

まあ、あなたが一人暮らしできるだけの給与もらえてるのならしたらいいけども、、

No.3 24/03/09 02:51
匿名さん3 

年齢的に早く行動した方がいいと思います
部屋なんて狭くても1人になれば開放感があって前向きになれると思います
実家にいるより出会えると思いますよ
親が元気なうちしか出るチャンスはないので逃さずに頑張ってください

No.4 24/03/09 06:39
匿名さん4 

手取り20万以上あるなら一人暮らしをすべきでしょうね。一生姉と暮らすのはしんどいです。
そして婚活を頑張りましょう。一人で生きていくのはやはり金銭的にもキツイです。

手取り20万ないなら、転職や副業や資産運用などで収入を増やす努力を。独身が頼れるのはお金だけです。

No.5 24/03/09 06:49
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

たしかに、自由が無いですよね。僕は40代で実家暮らしです。母はいまだに働いています。僕は障害者ですが仕事頑張っています。たしかに実家出た方が良いかもしれないですね。保はおそらく、両親いなくなったら1人で済む予定です。老人になって実家で死にたいです。

No.6 24/03/09 06:50
匿名さん6 

いや一人暮らししようよ。
実家から出ようよ。
賃貸探そう!

No.7 24/03/09 07:57
OLさん7 

私は20代半ばで転職して一人暮らししたのですが(今は30歳です)、生活費を全て自分で払わなければいけないプレッシャーはあれど、親から離れられて精神的に安定したので良かったですよ。私の親も子ども扱いしてくるので、それがストレスになったりしていました。一緒に住んでると、親も子離れできずにお世話しちゃうんでしょうね。
一人で自立して生活することで、親離れできたという自分の自信にもなりますし、親とも適度な距離が保てて、いい関係性が築けるようになりました。生活の苦労がわかるから、素直に親に感謝できるようになりましたしね。

住んでいる地域とお給料の額にもよると思いますが、まずは家賃の相場や物価を自分で調べてみて、一人暮らしが可能なのであればさっさと家を出てみたら良いと思います。おばあちゃんに相談しても、賃貸の相場なんて知らないだろうし、昔の人は嫁入りまで実家で過ごして貯金しろと言いがちですよね。このままじゃ一生自立できないと思います。
本当に家出たかったら、他人に相談するより前に自分で色々調べてみたら良いじゃないですか。収入面が不安なら転職も視野に入れてやっていくしかないと思います。探せば家賃補助が出る会社もありますよ。

つい地元の友人を見ているような気持ちになって色々書いてしまいましたが、応援しています。実家脱出計画ファイト!

No.8 24/03/09 12:24
匿名さん8 

悩まず実行しよう。
今からでも物件探そう!!

No.9 24/03/11 00:10
匿名さん1 

これだけみんなアドバイスくれてもスルー
主のそういう人間性が周りと上手くいかない原因もあるのでは?
言うだけで行動する気もなさそうだしね
これからもずっと今の生活続けてったらいいよ

No.10 24/03/11 10:46
お礼

>> 1 今の状態で生活しても何も変わらないしむしろ悪化する一方だから少し無理してでも安いアパートでも借りて1人暮らしした方がいいと思うよ。 人間っ… そうですよね。このまま実家暮らしを続けても親や姉と上手くいかないし自分がどんどんダメになっていくだけだと思うので思いきって一人暮らしをしようと思います。初めての一人暮らしなので色々不安ですが勇気を出して実行してみようと思います。今まで実家に居たから分からなかったけど親元を離れる事で有り難みも分かると思うので。

No.11 24/03/11 10:47
お礼

>> 2 まあ、あなたが一人暮らしできるだけの給与もらえてるのならしたらいいけども、、 でも今の給料だと一人暮らしは厳しいんですけどね

No.12 24/03/11 11:11
お礼

>> 3 年齢的に早く行動した方がいいと思います 部屋なんて狭くても1人になれば開放感があって前向きになれると思います 実家にいるより出会えると思… 私も33歳なんで本当に早く行動した方が良いですよね。今思えば、もっと早く20代のうちに一度、一人暮らしを経験すれば良かったと後悔してます。何で早く気付かなかっんだろう。成人してからも実家で暮らしても親は子供扱いするし姉とは不仲になったし何一つ自分にとってプラスになる事がありませんでした。親は、これから、どんどん歳を取っていくから出るなら今がチャンスですよね。

No.13 24/03/11 11:17
お礼

>> 4 手取り20万以上あるなら一人暮らしをすべきでしょうね。一生姉と暮らすのはしんどいです。 そして婚活を頑張りましょう。一人で生きていくのはや… 手取り20万もないので一人暮らしをするのは今は無理ですかねえ?やっぱり諦めて今は実家で我慢するしかないんですかねえ?姉も、しばらく家を出そうにないですからねえ。大人4人で暮らすのはキツいです。我慢の限界です

No.14 24/03/11 11:23
お礼

>> 5 たしかに、自由が無いですよね。僕は40代で実家暮らしです。母はいまだに働いています。僕は障害者ですが仕事頑張っています。たしかに実家出た方が… そうなんです。実家に居ると自分の好きな事が出来ないんですよ。自由がないし。主さんは障害者でも仕事を頑張ってるなんて素晴らしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧