注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

弟が毎回お米を残します。弟は高1です。 毎回中途半端にご飯が残っているし器…

回答8 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 15:12(更新日時)

弟が毎回お米を残します。弟は高1です。

毎回中途半端にご飯が残っているし器にはお米がこびりついているし、毎回のことなので「食べきれないなら最初に減らしたら?」と言うのですが「いやでもこの状態でつがれてるから」と言います。だから何だ?って感じなのですが…。

母親に言っても軽く注意するだけで全く効果はありません。私が弟の分を減らせばいいのかもしれませんが、以前「なんでこんな少ないの?」とか文句言われたのと、そもそもどうしてそこまで私がしなきゃいけないの?と思ってしまいます。

気にし過ぎなのかなぁとも思いますが、やっぱり毎回残してるのは気になります。
どうすれば弟にわかってもらえますか?

タグ

No.4001755 24/03/09 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 12:26
匿名さん1 

弟さんに伝わるか正直自信がありませんが、感謝の気持ちってありますよね。
毎日当たり前の事を当たり前にできる事が、どれほど幸せで恵まれた事なのか。食事もそうですよね、
裕福でなかった私はどんなに空腹でも毎食の食事にありつない時期もありましたのでね

答えになっているかわかりませんが

No.2 24/03/09 12:29
匿名さん2 

自分で食べられる分だけご飯よそわせたらいいです
それで残したらこっぴどく怒ってやればいい
そもそも小さい頃からの親の躾の問題です

No.3 24/03/09 12:31
匿名さん3 

なんで自分でやらせないのか。自分で入れた分自分で食べるなんて当たり前じゃないんですか?
あとシンプルにご飯粒が茶碗にこびりついたままなんて育ちが悪いと思われるから女の子にモテないよ?って教えてあげたらいいかと

No.4 24/03/09 12:49
匿名さん4 

ふりかけでも持たせたら?

No.5 24/03/09 12:51
匿名さん5 

自分でさせれば良いのに。足りなかったら自分でおかわりする。主さんがやってイライラするならやらなければいいのに。主さんは家事手伝いなんですか?

No.6 24/03/09 13:00
会社員さん6 ( 40代 ♂ )

①食べれない国の子供もいる、②ウクライナの話をする。じゃあ何も食べなくて良いと突き放すのも愛情。意外と悪かったと食べてくれる可能性ある。嫌なら食べなくて良いと母に取り上げられた事ある。

No.7 24/03/09 13:37
匿名さん7 

ごはんのお茶碗を小さくしたらどうですか?
それなら少なく見えないでしょう。

でもその年齢になってもわからない弟さんや気にしていない親はどうかと思いますね。
これまで話をしても改める気がないなら、放置でいいんじゃないですか?

この先、社会に出て、いろいろな方との会食の場で恥ずかしい思いをするのは弟さん自身だし、そんな人と結婚しても長続きしないのでは。そうなった時、親も気づくかもしれませんね。

No.8 24/03/09 15:12
匿名さん8 

まず、お母さんがどうかしてる。
自分の子の躾も出来ないのか?って感じです。
でも主さんはちゃんとしてる。その違いは?
弟を甘やかしてる?

弟、マザコンかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧