注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

次男嫁です。夫は家を継ぐ予定は全くありませんでした。 姑が長男教だったので…

回答4 + お礼2 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 13:21(更新日時)

次男嫁です。夫は家を継ぐ予定は全くありませんでした。

姑が長男教だったのですが、長男が家を継がないとわかったら
次男の方が可愛いって言いだしました。はっきり言って怖いのですが。
「母親のくせに自分にメリットがあるかないかで
息子の可愛さが変わるものなのでしょうか?」
ここが一番の疑問です。

今は次男である私の夫に家を継がせようと計画中のようで
私は聞いてなかったので困惑しています。

タグ

No.4001767 24/03/09 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 12:42
匿名さん1 

ご主人次第ですね
継がないなら継がないとハッキリ意思表示しないとね

No.2 24/03/09 12:49
お礼

>> 1 継ぐ可能性は高いと思いますが
姑の変身ぶりに不信感を持っています。
また長男の方が都合がよくなったら
雑に扱われるのではと思っています。
メリットがあれば可愛いという考え方が
どうにも受け入れられません。

No.3 24/03/09 13:01
通りすがりさん3 

長男が結婚しているなら、
お嫁さんが、同居する事を拒否したのかもね。
主さんも、同居をするなら離婚するくらいの強い気持ちで反対しないと、次男でも継ぐことになったりするよ。
旦那さんが親より主さんを(自分と子供達)を選んでくれるように頑張りましょう。

No.4 24/03/09 13:05
匿名さん4 

ご商売を継ぐって意味ではないですよね?
家や土地(の名義)?
同居前提?

うちの夫は次男で、遠く離れて暮らしてるのでほぼ無縁ですが、長男は実家近くに家を建てて住んでます。
親が建てた家は古いでしょうから無価値ですが、良い場所に土地があるなら結構なお金になります。義実家がそうです。
うちは、義母の面倒は物理的に長男夫婦しか見られないので、義母が他界したら土地は長男にあげるつもりです。
義母もそれを見越して、面倒をかけるから土地は長兄にと考えてますし、賛成です。
どっちが可愛いというよりも、介護の代価として土地くらい(継がせて)あげないと看てもらえない感覚です。
もし私たちも面倒を見られる場所に住んでいて、一緒に介護したなら、財産分与で均等に分けて、となったかもしれません。

義実家が、一銭にもならないような、家屋の取り壊し費用でマイナスになるような土地だったら、継ぐことになんのメリットもないですね。

No.5 24/03/09 13:06
お礼

>> 3 長男が結婚しているなら、 お嫁さんが、同居する事を拒否したのかもね。 主さんも、同居をするなら離婚するくらいの強い気持ちで反対しないと、… 長男の人は遠方なので、姑も諦めたようです。
同居なら義両親が二世帯住宅も新築してくれるという条件だし
悪くない条件だとは思っています。
私が継ぐことに不満があるというよりは
姑の変身ぶりに不信感を持っているのです。
自分にメリットがある息子を急に可愛いと言い出す
その性格です。普通なんでしょうか?

No.6 24/03/09 13:21
匿名さん6 

たぶん長男が一番可愛いのは長男教の義母にとって変わらないと思います。次男可愛いは家を継がせるために言ってるだけじゃないですかね。ここで次男の旦那さんが「母さんがやっと俺を見てくれた!」って思ってたらやばいと思います。旦那さんは大丈夫でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧