注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学生同士で93万円を騙し取られた事件ですけど、被害者の家庭は子供が100万円を…

回答6 + お礼2 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん1( 8W5VCd )
24/03/09 22:38(更新日時)

小学生同士で93万円を騙し取られた事件ですけど、被害者の家庭は子供が100万円を勝手に持ち出せる状況にしていたこと、また勝手に持ち出していた事に親がしばらく気づかなかったって、あり得なくないですか?しかも被害者の親は保護者説明会の前に「学校側が本当のことをどこまで話すか」とか言ってたみたいですけど、そもそも学校のトイレに入ってこそこそとお金の受け渡しをしていたなら、そこまで学校も把握しきれないし、何か学校が悪いみたいな言い方はおかしいですよね。自分達の家庭できちんとお金の管理ができていなかったことは恥ずかしくないんでしょうか。あと加害者側もまだ70万円近く返金してないとのことですが、返す必要がないと思っているのか、70万円すら貯金がないのか、どちらなんでしょう。

タグ

No.4001824 24/03/09 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 14:28
匿名さん1 

すごい額ですよね・・・ニュースは見ましたが・・・

いやぁ・・・通帳、印鑑など手元にあったんだと・・・
推測するんですが・・・子供のものではあるけど
、多額の金額引き出せる状態は、どうかなと・・・

うーん・・・返す気がないのか、使っちゃってないとか・・・

No.2 24/03/09 14:32
お礼

>> 1 タンス預金してたみたいですよ。それを子供に持ち出されて、親が気づかないっておかしいと思います。

No.3 24/03/09 14:49
通りすがりさん3 

私が子供の頃にも、学校にロレックスの腕時計をつけて見せびらかしてる、社長のバカボンが居たから、そういうバカボンはいつの時代にも居るんじゃないですかね

No.4 24/03/09 15:06
お礼

>> 3 社長のバカボンって?
ボンボンってことですか?

No.5 24/03/09 15:27
匿名さん5 

有象無象が野次馬根性を剥き出しにして騒いでも、所詮は他人の家の話。
世の中ボンクラばかりで、好きなだけドングリの背比べしたらいいし、他人の家庭事情なんて知る由もないし、知りたくもないですね。
正直どうでもいい話です。

以前、元総理の鳩山氏は、親から数千万単位の振り込みが複数回あったにも拘らず、贈与税問題に発展するまで気付かなかったと発言して国民から非難されていましたけど、数億円も振り込みがあっても知らなかったなんて人もいるわけですから、100万円を子供が持ち出しても気付いてない家もあるんでしょうね。

No.6 24/03/09 16:00
通りすがりさん3 

>>4

バカなボンボンのことです

No.7 24/03/09 17:37
匿名さん7 

そんなことあるかよって思うかもしれないけどうちの娘のクラスでもありました。
小6、総額は50万くらい、詐欺じゃなくあげたくてあげてた。
親は発覚するまで気づかず、私も周りの親たちもそんなことある?!って感じだったけど実際あった。
お金受け取った一部の親の話を聞いたけど、お金は返したけどさぁ勝手に渡すとかほんと迷惑って言ってました。恥ずかしい。

No.8 24/03/09 22:38
匿名さん8 

タンス預金って、毎日見るかな?
逆にタンス預金だからこそ、気付かなかったのでは?
うちも、隣家の義実家が自営業をしているなど、いろいろ事情があり、非常時に備えて常に自宅に百万は置いてあります。
ですが、そこは毎日なんて見ないし、絶対気付かないです。
息子にも保管場所は教えてあります。

学校側の責任にするのは絶対違うと思いますが、論点はそこじゃないような…。

日本って、お金の教育が圧倒的に足りないと言われていますよね。
息子も小5のとき、「クラスの◯◯くんが俺の通帳がもうすぐ百万円になるって自慢してた」と言ってました。
うちでは貯金額や収入など、お金の話は外でするもんじゃないと教えていたので、言わなかったようですが…。
ちなみに、いろんな詐欺や投資についても教えています。

小学生といえど高学年なら、きちんとお金について教えておく必要があったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧