注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いわゆる陰キャがこんなに肩身の狭い世の中なのは何故ですか? 陽キャは陰キャって…

回答8 + お礼5 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 22:15(更新日時)

いわゆる陰キャがこんなに肩身の狭い世の中なのは何故ですか?
陽キャは陰キャってだけで人を馬鹿にしてきますが、そういった人こそ実際は何もない空っぽな人間だと感じます。
なのにそういう人達が世の中の大半を占めていますよね。(まあ年齢層が上がるにつれその傾向はなくなってはいきますが。)
陰キャの人は謙虚で賢い人が多い(これも偏見かもしれませんが)ので、特別引け目を感じる必要はないのに引け目を感じてしまう人が多い事にうれえてます。

No.4001897 24/03/09 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 16:21
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

陰キャとか陽キャとか完全に死語だし、今時そんな言葉使う人は軽蔑してますww

人をそういう言葉でレッテル貼りする輩は反吐が出るくらい嫌いです。

No.2 24/03/09 16:24
匿名さん2 

その通り引け目に感じる必要なんかありません
肩身の狭い思いもする必要なく堂々としてりゃいいんです
馬鹿にされてるのもスルーしてよし
陽キャ陰キャなんて大人になって気にしたことないな

No.3 24/03/09 16:26
匿名さん3 

陰キャをバカにするのも偏見だけど
陽キャが空っぽな人間ってのも偏見だと思う。

リーダーシップをとれる人や
人脈を構築できる人って基本的に陽キャサイドが多い。
研究者や専門職なら陰キャも多いと思う。
ただ世の中を動かすのは陽キャで能力のある人が多いと思う。

そもそも陰って字が暗いもん。
世の中は明るい方がいい。

No.4 24/03/09 16:27
お礼

>> 1 陰キャとか陽キャとか完全に死語だし、今時そんな言葉使う人は軽蔑してますww 人をそういう言葉でレッテル貼りする輩は反吐が出るくらい嫌い… もちろん自分も嫌いですが、陰キャ陽キャという言葉での表現ではないにしろ、暗い事を馬鹿にしてくる人達は実際にいます。
そういう人達とどうやってうまく付き合ってらっしゃいますか?

No.5 24/03/09 16:28
お礼

>> 2 その通り引け目に感じる必要なんかありません 肩身の狭い思いもする必要なく堂々としてりゃいいんです 馬鹿にされてるのもスルーしてよし 陽… まだスルーして堂々とするのが難しい年代の場合はどうしたらいいでしょうか?
若い世代の試練と捉えるのが良さそうですか?

No.6 24/03/09 16:33
お礼

>> 3 陰キャをバカにするのも偏見だけど 陽キャが空っぽな人間ってのも偏見だと思う。 リーダーシップをとれる人や 人脈を構築できる人って基… 陽キャというだけで一括りにしてるわけではなく、陰キャだと馬鹿にしてくるような陽キャは空っぽだというつもりで書きました。

また、実際にはThe陽キャというような人ではなく、学生時代は恋愛等もほとんどしていなかった陰キャ寄りの人の方がリーダーシップを発揮できるという研究結果が出てるようです。

明るい方がいいと言いますが、例えば陰陽道という考え方もあります。
どっちが良いという話ではないと自分は思います。

No.7 24/03/09 16:33
匿名さん7 

私も根暗ですが、外では明るく振る舞っていますよ。家ではほとんど引きこもりなんですけどね。
インキャとかヨウキャとか関係なく、明るく気さくに接していれば自然と周りに人が集まって、嫌な気持ちになる人が少ないのは普通のことです。
だからといって暗い方が馬鹿にされるというのは間違っていますが、それでも周りのことを気遣って少しは明るく振る舞おうとする努力はしても損はないと思っていますよ。

No.8 24/03/09 16:36
匿名さん8 

お互いに警戒し合わないといけない状況だからでは?
どんな人間かわからない、話しかけられない、これは、ストレスの要因にもなります。
どちらも努力すれば状況は変わりうるとも思う。
お互いに、人の輪に入りやすい状況にしてあげたり、頑張って輪に入る努力をすれば変わります。
片方だけが努力しても一方が拒否すれば、努力した方は傷つきます。
これは、陰キャ陽キャ関係なく人間としてです。


No.9 24/03/09 16:36
お礼

>> 7 私も根暗ですが、外では明るく振る舞っていますよ。家ではほとんど引きこもりなんですけどね。 インキャとかヨウキャとか関係なく、明るく気さくに… 気遣いがあって気さくな事と、暗いか明るいかはまた別の話だと思ってます。

当然気遣いや親しみやすさは大事ですが、必ずしも無理に明るく努める必要はないんじゃないかなと。

7さんの考え方こそ、陰キャが肩身狭くなる考え方の1つだと思いますが、ここまで聞いてみてもやはり明るい事は重要だと思いますか?

No.10 24/03/09 16:40
お礼

>> 8 お互いに警戒し合わないといけない状況だからでは? どんな人間かわからない、話しかけられない、これは、ストレスの要因にもなります。 どちら… なるほど、警戒というのが考え方の前提にあるんですね。

自分はそもそも最初から警戒なんてせずに、その前にまずは相手を知る事から始めて、それでやばそうな相手だと分かったらその時に初めて警戒すればいいんじゃないかと思います。
知るより前に警戒をしなきゃいけない世の中ならそれは悲しい事ですね。

No.11 24/03/09 18:52
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

ただうるさいだけの連中は放っておいて、陽だの陰だの気にせず、自分のやりたいことに向かって努力あるのみ。

No.12 24/03/09 20:26
匿名さん12 

そもそも暗い明るいとは何かって話もあるけどね。

No.13 24/03/09 22:15
匿名さん13 

陽キャで実は根暗も多いよ、案外陰キャの人と話すと考え方はポジティブだったり

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧