注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

客観的にどう思うか教えてください。 三人兄弟で末っ子の当方だけが独身、実家暮ら…

回答8 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 20:01(更新日時)

客観的にどう思うか教えてください。
三人兄弟で末っ子の当方だけが独身、実家暮らしです。
父と母は私が小学3年の時に離婚して、母親と二人暮らししています。(兄姉は割とすぐに独り暮らしが始まりました)
父と私はよく会っていてずっと仲良しでした。
兄弟の中では私だけが関わりあります。
母は父に私の養育費(生活費)をずっと貰っていて、15年程前、父が退職金が出る件で、母親は私に
「あなたが貰いなさい。お父さんにあなたが言えば絶対くれるわよ。私はお父さんに好き勝手自由に使われるのは嫌。それならあなたにあげてほしい。あなただって独身だし将来の為にも貰えたら安心でしょ」と言われて、確かに母親の気持ちも理解できたので、父に言ってみました。
父は言われなくても元々私にあげようと思っていたと、税金もかかるから生前贈与で毎年110万円ずつあげる。と言ってくれました。
私は母にこのお金は一緒に使おうと言いました。
私が一人で貰って良い目するのは悪いと感じたからです。
だけど結局そのお金に手を付ける事なく15年経った今、母は財産分与の話でこのお金は兄弟三人で3等分と言い出しました。
15年前の成り行きを忘れているのか、自分のお金だと思っているようです。
私は父から私1人が貰ったと思っています。
母に一緒に使っていいと言ったものの、母にあげるとは言ってないのに…
それは私の物だと言うようなお金の件で母とゴタゴタしたくありません。
だけど兄弟3等分は納得ができないのです。
それでも母は兄姉の事も可愛いのは理解しているので、それを伝えると私一人が独り占めする悪い奴だと思われるのも嫌です。
どうしたらいいでしょうか。
養育費から今回の件で、急に母が信用できなくなったというか…娘の私を利用して父からお金を引っ張っていたのではないかと疑ってしまいます。
昔から私に大きなお金の入り用がある度に、父に電話して振り込んでと言っていました。
私が病気で面倒見なきゃいけないからとパートを休む分の日当を振り込んでもらっていたし。
父は私が可愛いゆえに言われるがままだったのか、この年になって初めて色々考えて、母ってもしかすると???と、私が利用されてたのではないかと思ってしまうのです。
母心からすると、当たり前の感覚なのか
私の母がおかしいのか教えて下さい。
また3等分も仕方ないと思いますか?
長くなり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

タグ

No.4002262 24/03/10 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 04:35
匿名さん1 

3人もいれば父に頼るのは仕方ないと思いますよ
誰の口座に入金してるかじゃないですか
主の口座なら兄弟に渡さなければいいだけかと思いますが
母の口座となると厄介です

No.2 24/03/10 04:57
匿名さん2 

もともと夫婦は血の繋がりがないので、離婚をしてしまえば他人です。
財力のある元夫であれば「子どもにとっては今も父親だから」という台詞があれば、ほとんどの男性は援助するだろうと女性は考えがちですね。

離婚に至った経緯は夫婦それぞれでしょうけども、金づるのように思ってる元嫁は多いと思います。

No.3 24/03/10 05:11
匿名さん3 

なぜ年齢を書かないのかよくわからないですけど、小学3年の時に離婚して、15年ほど前に父親が退職云々って事は、あなたは成人してて、結構そこそこ大人の年齢ですよね。
それだったら、父親のお金は母親は全く関係ないし指図はできない事です。
それと、これも書いてないですけど、父親はまだ生きてますよね?
それだったらあなたがもらったお金ですし、今は父親のお金ですので、渡す必要ないです。
あと、あなた方子供にとっては母親の存在はどうだったかはわかりませんけど、母親はあなたの父親に対しては、よくない事をしています。
あなたを利用してお金を引っ張ってます。
それは事実ですね。
退職金だって貰えはおかしいですからね。
だから、父親と相談してお金の件は相談しておいた方が良いです。
父親が亡くなれば、兄弟が主張すれば、生前贈与されたのも分けないと駄目になることになります。
複雑な家庭環境ですので、父親と2人で相談してください。

No.4 24/03/10 05:12
匿名さん4 

お父さんは、生前贈与まで考えて主さんにあげているのだから
それはお父さんの意志だと思うので兄弟で三等分する必要はないと思います。
兄弟で分けるとしたら、あくまで遺産贈与のときに
遺言等がなかったら生前贈与分を差し引いて考えるのが一般的な気がします。

No.5 24/03/10 07:09
匿名さん5 

お母さんはその場その場で、その瞬間に思いつく浅知恵を繰り出す性格なのでしょう。
貴方の看病を理由にその日の日当を要求したり、退職のタイミングで退職金を貰わせたり。
二人で使おうと提案したのに一人でと、その場限りの優しさを出してみたり。

でも、お父さんが税金対策の為にあえて年間110万円ずつ振り込んでくれてたやつは、主さんのもので今更お母さんに指図される筋合いはないと思いますよ。

No.6 24/03/10 07:50
匿名さん6 

利用したのは確か汚いけどそうしないと③人育てるのは今より大変でしたよ。そこと主様へのは違うから、お母さんの口座なら仕方ないから③人でわける、主様が直にもらってるなら私が父に貰ったんだからお母さんには関係ないよと、その後なんか言うならお母さんが欲しいみたいだよね?お母さんのじゃないよね?と。他の兄弟もお父さんに言えばよかっただけだよねと。だからお父さんはまとめて渡さなかったのもあるかもですし、たまたま使わなかっと言うだけのお金だし。もう亡くなられたんですか?

No.7 24/03/10 08:29
匿名さん7 

主さんだけがお父さんと会っていて、主さんの為にお金をくれてたんだから3等分するのは間違っていますね。だってお父さんが主さんにってくれたんですから、お母さんが決めるのはおかしいです。すでに主さんの手元にお金があるなら渡さない方がいいでしょう。なんならお父さんの口から主さんだけに渡したんだと言ってもらう事もできませんか?確かに3人育てるのは大変だったでしょうが、なら他の2人はなぜ父親に会わなかったの?と聞きたいですね。気にしないで貰っておいていいと思います。

No.8 24/03/12 20:01
匿名さん8 

他のきょうだいにも生前贈与してるのでは?
主さんにだけ渡してるとは思えないので。

確認してみてください。

また、お母様に不信感があるなら、今後はお金をもらったことを言わないこと。

お金は人を変えますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧