注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

交通事故に合われた方にお聞きしたいです この間子供(会社に通勤途中)に事故にあ…

回答3 + お礼2 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 08:29(更新日時)

交通事故に合われた方にお聞きしたいです
この間子供(会社に通勤途中)に事故にあいました
子供チャリで相手は車です
治療代 チャリは修理不能との自転車屋の判断なので新しい同じ自転車(電動自転車)の値段を見積もり書を出してくれるのでそれを相手の保険屋に言えば戻ってきますよね?
ここからは本題で色んな処理が終わった後に治療代 自転車代は返金になりますよね?
明日から仕事なのですが今現時点で自転車がないので明日からの通勤方法に悩んでいます
朝私(親)が車で送るとしても帰りは私の仕事終わる時間より子供が終わる時間30分早いので帰りは迎えを待つより歩いて帰ってきた方が早いとは思うのですが歩き家から仕事場まで多分40分くらいはかかるとは思います
電車だと家から電車に乗って1駅でおりそこから多分仕事場まで20分くらいかかります
なので時間はかかるけど電車を待ってる位なら歩いて帰った方が早い気はしますが例えばタクシーで毎日通勤とかした場合その通勤の金額は相手の保険屋に請求出来ますか?
出来るとしたとしてもやっぱりやらしいですよね?
帰りは歩いて帰って来てもらった方がいいですよね?

No.4002293 24/03/10 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 06:56
匿名さん1 

こういうのって自転車全額出るんですかね
時価相当額ではないのかな

No.2 24/03/10 07:08
お礼

>> 1 修理不能なら新品の値段払いますって保険屋には言われました

No.3 24/03/10 07:18
匿名さん3 

自転車は「もし今売ったらいくらか」の時価だと思います。プラス心付け。
例えばまだ1年も乗ってない新品で買って、自転車側に過失がないなら、同じものを買うならほぼ全額出してもらえますが、数年乗ってて、更に自転車側にも何らかの過失があるなら全額は出ません。
また買ったばかりの新品でも、過失が自転車側にある場合、割合に応じた支払いになります。
例えば一時不停止、信号無視、イヤホン、片手運転、逆走、後方不確認進路変更…等が対象です。

タクシーですが、相手の保険屋に確認が必要です。
保険屋が「OK」と言えばタクシーで大丈夫ですが、「うーん」と言ってるのにタクシーを使った場合、半額〜公共交通機関分程度の支払いになる事がほとんどです。

怪我は大丈夫でしたか?お体お大事に。

No.4 24/03/10 08:21
お礼

匿名3さん
そうなんですね
自転車側に過失はないって言われれば難しいですよね
信号無し横断歩道で自転車まっすぐ行こうとしてた所に車が店に入ろうとしてた時に事故にあいました
お互いの前方不注意になるとは思います
自転車は年末に買っているので2~3ヶ月程度使用しています
タクシーで行く場合は保険屋に連絡してからの方がいいですよね?
ちなみにバスを利用した場合その時領収書は発行して貰えないですよね?
歩きが1番無難なんですかね?💦

No.5 24/03/10 08:29
匿名さん5 

自己処理は保険屋の担当の腕次第なところがありますので、担当にすぐ電話して聞くのが良いですよ

家族が原付きで対車で事故に遭ったとき原付きも着ていた服代も戻ってきましたが、ほかの担当だと無理だったかもしれませんし。
交渉力があるかないかでも変わるので。
あとから、実はこう言うお金がかかり払って貰いたい、は駄目なので電車やタクシーにしても保険屋と話してから決めた方が良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧