注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中学生、高機能自閉症と注意欠陥性ADHDの併発です。 自分が無能すぎて嫌いです。…

回答5 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 11:20(更新日時)

中学生、高機能自閉症と注意欠陥性ADHDの併発です。 自分が無能すぎて嫌いです。 (感情のままの愚痴です、気分害されたら申し訳ないです) 今日もミスをしました。技術の授業でLEDのつける向きを間違えて、その修正で終わったのは一番最後でした。周りも「話聞け」と思っていると思います。自分でもそう思うのに、ちょっとでも情報が多くなるといっぱいいっぱいになってどれか絶対漏らす。本当、無能です。 しかも、それを解決するための機転なんて全く利かない。気の利く他の子が早く処理していく傍らで、やらかすくせに頭真っ白で何もできない。コミュニケーションの方法、ミスをなくすためのメモ…出てる解決法は全部試しました。でも無理でした。 こんな感じだったら、お先真っ暗ですよね。 しかも重度のコミュ障で空気も読めず、友達もいなくて、自分が一番無能なのに周りを見下してる最低な性格です。 どうしようもないと思ってます。大人になったら社会のお荷物。親にはちゃんと愛を貰って大切なことを学ばせてもらったのに、こんな無能な社会不適合者の自分が本当に嫌いです。 気持ちのままに書き散らかしてすみません。 助言いただけたら嬉しいです。

タグ

No.4002314 24/03/10 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-03-10 11:20
匿名さん5 ( )

削除投票

二次障害ですね。薬は飲んでいますか?自分の努力だけでどうにかできる問題じゃないですよ。根性論では無理。病院行って薬処方してもらったり、援助を受けたほうがいいです。まずは自信を取り戻さないと。生き方は色々あるんです。自分の強みを生かせる道を選べるといいですが。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 07:47
匿名さん1 

割と大丈夫だよ。この先長いから

No.2 24/03/10 07:47
匿名 ( AFFQCd )

親に愛されてるなら絶対大丈夫だよ。
そんなに悲観し無いで。
あなたはそんなに物事良く考えられる、自分の事冷静に見れる頭の良い人じゃない。
落ち着いてやれば大丈夫だよ。
焦ら無いで少しずつ一歩ずつ進めば良いよ。
全ての事一度にやろうとせず、目の前のことから一つでもいいじゃない、人なんて積み重ねだから、一つクリアしたらまた次に進めば良い。
そのうち沢山の事いつの間にか出来るようになるよ。
コミュニケーションだってそう、1人理解してくれる人現れたら焦らず自然体で家族と話すように話せば良い、明日死ぬと思えば何でも無いと思え無いかな?極端な表現になってしまうけど、だから今この人と楽しく話しているんだと思ったらどうかな?
兎に角身構えることなんて無いよ、皆、上手く出来てるようで、悩んでる人は沢山いるよ。
それに人なんて、人の事そんなに気にして無いから大丈夫。
皆、自分の事しか頭に無いから緊張し無いで大丈夫。

No.3 24/03/10 07:59
匿名さん3 ( ♂ )

無理なことが分かったならそういうものだと受け止めると良いよ
 そこで謙虚になれば、苦手な場面で誰かが助けてくれたりするよ
 社会で暮らしている人達は皆しっかりしてるものだと思ってるかもしれないけど、まあ実態はそうでもない
 大人達の見栄に騙されないことだね
 そして自分が出来るけど他の人が出来ない部分や、気持ち良くやれないところを手助けしてあげれば良い

No.4 24/03/10 08:40
匿名さん4 

主様の文書構成は、私よりも
遙かに立派です。

情景が浮かぶのが素晴らしい。

人は老います。☺
今は老眼で文字も見えません。

主様の人生は始まったばかりです。

No.5 24/03/10 11:20
匿名さん5 

二次障害ですね。薬は飲んでいますか?自分の努力だけでどうにかできる問題じゃないですよ。根性論では無理。病院行って薬処方してもらったり、援助を受けたほうがいいです。まずは自信を取り戻さないと。生き方は色々あるんです。自分の強みを生かせる道を選べるといいですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧