注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

誰か助けてください。過去に辛いことが沢山ありすぎておかしくなりそうです。 4歳…

回答6 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 15:40(更新日時)

誰か助けてください。過去に辛いことが沢山ありすぎておかしくなりそうです。
4歳の時に引っ越しで幼馴染と別れたこと。12歳の時に父方の祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた虚無感と死に対する恐怖のトラウマが消えない。学校をやっと楽しいと思えたタイミングで引っ越しがあったこと。

同じ時期に大切な友人を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったと分かったこと。父が祖母の死によって鬱になったこと。

環境の変化に適応できず、転校先で上手くいかずに孤立し続けたこと。無理やり武道をやらされていたこと。可愛がってもらった母方の祖父が亡くなったこと。父方の叔父叔母の新興宗教との付き合い方が分からないこと。

祖父からのプレッシャーと劣等感を解消するためにずっと生きてきたこと。祖父に対する劣等感に対して、自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望してプレッシャーに潰れたこと。

ずっと「祖父のように、曽祖父のように優秀な人にならないと」と言われ、そう思いながら、焦燥感を持ちながら生きてきたことによって、捨ててきたものがたくさんあること。

2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。以降、自分の存在が気持ち悪くなってしまうときがあること。

親の亡くなった時の顔と遺体を運んだ時の冷たくなった身体の感触が忘れられないこと。父が死んだところで祖父からの束縛が解決していないこと。

「未来」に対する絶望感があること。「過去」が’消えてくれないこと。「今」がどうでもいいことコンプレックスが多すぎる。

過去に起こったことへの後悔が消えない。別の未来を想像してしまうこと。

誰かと話すときのぎこちなさが無くならない。「大人」になってしまったことで、バカをできる人が今後も見つかることはないこと。男だから弱音を吐けないし、甘えられる人は多分見つけられないこと。

複数の転校で「故郷」と呼べる場所がない。自分に自信を持てない。自分の世界に閉じこもっている。

自分の後悔や失敗。目標の挫折。明るい性格が、暗い性格にすっかり変わってしまったこと。孤独感が消えない。ストレスでリスカをして10針以上縫った傷があること。体の不調が多い事。

これ以上生きて戦い続けられる自信を持てないです。

希望を持てないからこれ以上辛いことが起こる前に死にたいけど、死んだらそれでおしまいだから葛藤します。私は弱い人間です...。

ワンモアと言える人でありたかった。夢も破れて希望も無いけど、それでも自分を奮い立せて前を向くためにはどうすればいいですか?

タグ

No.4002396 24/03/10 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 09:40
匿名さん1 

物語にして、その中で自分を救うとか、納得の出来る背景を考えると良いかもしれません。

No.2 24/03/10 09:42
匿名さん2 

カウンセリングをお勧めします

No.3 24/03/10 10:43
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まだ悩まれていますか。

親から言われたことなど全てを捨てて、真実のみを受け入れてください。

どういう境遇であれ、真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

世の中、実の親、親戚が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくあります。

あなたの場合も、親や親戚に愛が無いと判断したら、
「コイツらクソだな」
と思って、少なくとも精神的には縁を切って、離れればいいだけなのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。
何人たりとも、あなたの幸せを侵害することは許されないのですから。

家族親戚の呪縛から解き放たれましょう!

さあ、もう同じところでグルグルグチグチしていないで、前に進んで、新たな人生、新たな未来を築いていきましょう!

No.4 24/03/10 10:49
匿名さん4 

話すと少し心が軽くなるよ。
晴れた日に外を歩いて、海や山、空を眺めて下さい。私は効果有りました。

No.5 24/03/11 15:35
匿名さん5 

たくさん悩みを吐き出せて、よかったですね。
もっともっと吐き出せば、さらに楽になると思います。

悩みを吐き出す事は、前向きな行動だと思います。
あなたの行動はすばらしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧