注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

遊びに誘ってきた人が苦手な人だった場合の上手な断り方を教えてください。 自…

回答1 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 21:19(更新日時)

遊びに誘ってきた人が苦手な人だった場合の上手な断り方を教えてください。

自分は専門学校に入学したときからずっと付き合いのある友人がいます。この前もその子と遊んでいたのですが、「今日は俺の友達を紹介していい?」と聞かれて、知り合った人がいます。

ただ、その知り合いが少し苦手なタイプです。なので2人で会うのは極力控えてます。
しかしついこの間、その3人で遊ぶ約束をしていたのですが、元から付き合いがあった友人に急遽予定が出来て2人きりとなってしまいました。
自分も「今日はあの子がいないなら帰ろうか…」と提案したものの、その知り合いが「何もしないまま帰るのはあれだな…俺のクラスメイトで暇なやつ探してみるよ」と言われて探しに行きました。

自分は内心帰りたかったですが、渋々暇な人を一緒に探しに行きました。けど結局見つからずにまだどうするか悩んでました。
自分は再度「あの子がいないなら帰ろう」と提案したものの、その知り合いは「少し街の方行ってみよう!」と言ってきました。
自分の声がミュートになってるのかと思うくらい斜め上の提案で、正直言って早く帰りたかったです。

付き合いの長い友達がいたら、まだ考えますがその知り合いと2人きりは地獄です。
けど「学生寮の門限があるし、街の方って学生寮と反対方向だから、遅くなると尚更ヤバいから」とゴリ押しして帰らせてもらいました。

こんな感じで中々とっつきにくい知り合いなのですが、上手い断り方はないですか?

タグ

No.4002598 24/03/10 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 21:19
匿名さん1 

友達に、悪いけど〇〇がいると疲れちゃうから、3人はカンベンして…。と伝えたほうがいいと思うよ。相手のことは悪く言わずに、なんかダメなんだ〜ごめん。って。察してくれるの待つより、はっきり言ったほうが今回みたいな面倒も避けられるし。

その知り合いは強引マイペースみたいだから、言い訳とか考えるよりも早く、ごめんごめん、オレ帰るわ。やりたいことあるから。ごめんな。じゃあ。って、早足で逃げたほうがいいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧