注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

今年から中学になる息子のことです。今少年野球のチームに所属してますが、中学から本…

回答2 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 19:55(更新日時)

今年から中学になる息子のことです。今少年野球のチームに所属してますが、中学から本格的に硬式野球のチームに行きたいと言ってます。
親としたら、息子のやりたいことを応援したいのですが、硬式野球だと親の負担が大きくて、ボールも硬式だと危険で躊躇します。正直野球にそこまではまるとは思ってなくて、中学だと勉強も忙しくなるし、土日つぶれると厳しいのかな?と思います。中学から硬式野球に移行された方、実際大変ですか?入られた方のご意見など、よろしくお願い致します。また学校の勉強の両立はできるのかも聞きたいです。

タグ

No.4002726 24/03/10 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 19:48
匿名さん1 

経験上、部活動が勉強の妨げにはなりませんでした。仲間と苦楽を共にし互いに支え合いながら真剣に何かに打ち込む事で何事にも変え難い事を学びます、教科書の中身全てを覚える事よりも人間として心身共に成長できると思います。私は40代になった今でも思います、スポーツやってて良かったと、もし生まれ変わった時、今と同じ仕事はしませんが、同じスポーツはまたやりたいです。

No.2 24/03/10 19:55
匿名さん2 

野球ではなく申し訳ありませんが、娘があるスポーツのクラブチームに入っていました。
野球の事は分からないので、クラブチームと勉強の両立という観点から回答させていただきます。

娘のクラブチームは練習は毎日、土日も練習か試合。定期テスト前でも関係ありません。
勿論、定期テスト前に休もうと思えば休めるのですが、そうするとスポーツの方が遅れてしまいます。ですので、娘には日々の勉強(特にその日の復習)を短時間集中でするように言ってきて、娘も頑張っていました。又、試合にも勉強道具を持って行き、空き時間に勉強。受験前は、夏休みから塾にも行かせたので、塾の時間と練習時間と被る日は練習を休ませましたが、被らなければ両方。それを12月まで。年が明けてから、練習は休み、本格的に受験に集中して、一応、進学校に合格でぎました。

思うのは、そんな環境だったからこそ集中力がつき、合格できたのではないか、という事です。ヘタに時間があってもその時間を勉強
に充てるとも限らないので。
ですので、勉強との両立は可能だと思います。同じクラブチームのメンバーも似たような感じで、トップ校に合格した子もいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧