注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私達子供はどうすれば良いでしょうか。相談させてください 私は、母、姉、自分(妹…

回答9 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 20:23(更新日時)

私達子供はどうすれば良いでしょうか。相談させてください
私は、母、姉、自分(妹)、祖父の4人で暮らしています。

母は私達が小学1年くらいの時に離婚して祖父が暮らしていた実家を祖父と相談して新しく建て直して、(つまり今皆で暮らしている家)私達子供を連れて戻ってきて、暮らし始めました。
暮らし始めて最初は、母もしっかり家事をしてくれて祖父は畑のお手伝いに行って生活費を稼いでくれてました。4人仲良く幸せに暮らしてました。
だけどそんなのわずか一瞬で、母と祖父がよく喧嘩をするようになって祖父は自分の部屋でご飯も済ますようになって、母は夜まで寝てご飯もしてくれなくなりました。私達子供は母がご飯をしてくれるまで水を飲んで勉強に励んだりテレビを見ました。
それからも母はヒートアップしていって、中1の頃は、少し怒らせただけで3日間も学校の給食だけで過ごした事もありました
私は体が弱かったのでご飯が食べれない土日はよく吐きました。
あとはたまにこっそり祖父にご飯をもらっていました。
だけど私はそんな生活が嫌で中1の後半くらいから姉と一緒に祖父の部屋に逃げ込みました。
それからは母と仲直りしてもご飯食べたり寝るのも祖父の部屋でするようになりました。現在もそうです。
私達子供は感覚が麻痺していたので、母がおかしい事や私達の家庭が普通の家庭よりおかしい事に気づいたのは最近です。
母は祖父に全部家事を任せて、夕方まで寝て起きてからは自分のことしかしないで、それなのに私達子供を怒鳴りつけてきたり祖父の悪口をよく言うんです。
祖父はもう80ですよ。可哀想です。
姉の学校の送り迎えもして自炊もして洗濯もしてそれなのに母は、祖父に「わしに全部任せとるじゃないか」と言われると「お互い支え合っていたと思っていた」と言うんです。
私からしたら全部任せているとしか捉えれないんですけどね…
それでまた喧嘩して、母は祖父の悪口言って祖父も母をほったらかしてます。
あと、もし祖父が他界したらこの実家の財産は母の妹と半分で分けなくちゃいけないらしくて、そんな思いするなら出て行くと母は言っていたんです。
だけど、「私は祖父を置いて行くのは嫌だ.そもそも母と成人してからも過ごすのは嫌だ」と私の姉と話してたんです。あと母の悪口も言ってしまいました。しかし、それを話しているのを母に聞かれてしまって、「母を利用するな!バカにするな!」と結局喧嘩してしまって、母はついに何もしてくれなくなりました
これって私が悪いんですかね……
なんかもうどうすれば良いか…笑 
バイトも始めたんですけど、バイト行ってくるというと「母にいちいち言うな」と言われます。
これから進路とかも決めないといけないし、このまま母と喧嘩したままもよくないんですけど、どう対処するのが正解も分からなくて
アドバイスお願い致します

タグ

No.4002731 24/03/10 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 20:01
匿名さん1 

どうせお母さんは行くあてないから家を出て行きなどしませんよ。
喧嘩したままは良く無いって気持ちはわかるけど、いくら肉親とはいえ話が通じないなら毒親です。
どこかで切り捨てないと主さんの人生がメチャクチャになるので、成人したら出て行くのは賛成です。
お姉さんと主さんはいくつですか?
高校生なんだとしたら自分で料理や家事をやってもバチは当たらないので祖父に任せきりにせずお手伝いからでいいので出来る限りやってください。バイトも祖父が認めてるなら母親には内緒でやってお金貯めてください。

まずは家事力つけるのと貯金です。

母との関係は姉妹が家を出て、母が改心してからじゃないと修復しようがないので今は放置でいいです。
今後なにを話しても喧嘩にしかならないと心得て、母親がキレ散らかしても聞き流しましょう。

家を出る計画は母の前では話さないでくださいね。

No.2 24/03/10 20:10
匿名さん2 

お母さんは、おそらくうつ病ではないでしょうか?

離婚して実家に帰り、頑張って子供達を育てて行こうと気を張っていたと思います。

祖父さんとお母さんが喧嘩をするようになって、それからお母さんが何もしなくなったということは、おそらく祖父さんとお母さんの親子関係にそもそもの原因があるのではないでしょうか?

頑張って行こうとしていたお母さんに、祖父さんがお母さんを打ちのめすようなことを言ったのではないでしょうか?

お母さんには味方が誰もいませんから、立ち直るのも難しいでしょう。

お母さんに元気になって貰うために、優しくしてあげるのは無理ですか?

No.3 24/03/10 20:24
匿名さん3 

君たちだけでは解決できるような問題ではないと思う
信用できる親戚か 公的機関に相談するのが いいと思います

No.4 24/03/11 11:27
匿名さん4 

みなさん、ご回答ありがとうございます

そうですね、母との関係は高校を卒業したらたちたいなとは思ってます。
祖父の手伝いは出来るだけしてますしこれからも出来るだけ沢山手伝おうと思います

ご指摘の通り、母はうつ病だと思います。
母は頑張って父がいなくても育てようとしてくれてたと思うんですけど、祖父との関係というかそもそも相性が合わなかったのかなと思います。
優しくするですか…いや、母の気持ちもわかりますよ?
だけど私達は母に今まで散々酷いことされてたんですよ。もし、祖父と暮らしていなかったら私達は餓死していた可能性もあります。
狭い階段でご飯も3日間以上なくて勉強させられ、監視されてたんですから。
祖父にご飯を貰っているのをバレないようにするのがやっとでした。
これ以上、母といると私達の価値観や考え方がずれそうです。

でも、今高3になるので面談とかもあるでしょうし母ととりあえずは仲直りしとかないと困ることも多くて…
でももう、このまま祖父の部屋で暮らして自分達の事は自分でなんとかするという感じでもいい気もして…
母には、感謝も勿論あります。
お金だって沢山かかったし、反抗期の時は迷惑もかけた。
だけど、今まで母にされてきたことを考えると母に全ての同情はできない…
という感じです。
どうすれば良いか自分では決めれなくて…
長文ばかりごめんなさい

母に優しくしてももう、母も私達の事を見捨てているようなもんなんで意味もない気もします。

誰かに相談するという手も結局警察に話しが行くんなら、意味ないです。
そんなの望んでないし…母の目が怖いです

No.5 24/03/11 20:03
匿名さん2 

≫4
あなたも疲れ切っているのですね。
ご両親が離婚されてから、お父さんとは一度も会っていないのですか?
助けを求めるならお父さんだと思うのですが。

No.6 24/03/11 21:20
匿名さん6 

主です。そうですね。色々考えるのも疲れました...。父ですか...。父は小さい頃に会った記憶しかありません。連絡先も今何してどこにいるのかもわかりません。なので無理そうです..。私と姉は双子で同じ今年から高3なので受験を機に家を出たいとは思っていますが金銭面もあるのでなんとも言えません...。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/03/12 08:48
匿名さん2 

≫6
お父さんに頼るのは難しそうですね。

双子の姉妹なら一人一人別々にではなく一緒に動ける利点はありますね。

お母さんはあなた達姉妹に進学して欲しい希望はあるのでしょうか?

No.9 24/03/14 20:23
匿名さん9 

返信遅れました、すみません
もし、見ていただいてたらお返事またお願い致します

母は出来るだけ、進学してほしいとは言ってますが学費は払わないつもりだと思います。「奨学金を借りろ」と言ってたので。

でも私は、専門行きたいなと思ってるんですが金銭面的からしたら公立大に行った方が良いのかなとか思ってて。
でも、うち母も働いてないので年収ゼロなんで、制度的には授業料いらないから専門でも行けるかなとか今迷ってます。
まぁそこはこちらで頑張ります

母の事は嫌いにはなれないけど好きにもなれないって感じです。
こうしている今も母はずっと私達子供の事をもうほっといてて、ご飯も祖父と食べて生活してます。母とはもう2週間くらいは話してないかもです。
おはよとかおやすみとは言ってるけどガン無視です…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧