注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

マルチ商法みたいのって一度離れてもなかなか洗脳?溶けにくいものなんでしょうか? …

回答4 + お礼4 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 02:02(更新日時)

マルチ商法みたいのって一度離れてもなかなか洗脳?溶けにくいものなんでしょうか?

地元の友人がエステティシャンになりました。
就職してからやたら「会社の人等を尊敬」「夢を叶える」「トップを目指す」など あれ?って感じのワードが増え始めたんです。
そのワードは昔マルチにハマった大学の友達がよく使ってたものでした。

そのうち、会社のグループ内での個人の売上?ランクみたいなものとかをtwitterに貼るようになりました。
寝ないで働いたりとかばかりしてて。
そもそもエステティシャンで売上って?と思ってましたが、なんだか意識高くなってしまったなあ…て感じで気にしてなかったんです。

でもあるとき、LINEで「脱毛器に興味ないかな?」と連絡が来たのをきっかけに、彼女が店長をしている店とかをGoogleで調べてみたら
実態は高額なコース契約や、高額な化粧品などを売りつける悪質な商法の会社ということがわかりました。

彼女がわかってて就職したのか、わからず就職したのかわかりませんが、、

でもその後、彼女は結婚と妊娠をきっかけに退社したので
距離を置くことはなく、適度に付き合っていました。

それから数年たったのですが、最近また「前働いていた会社の◯社長に会ってきた!相変わらず理念や思想が素晴らしくて感動」のような文章をSNSに投稿してて、あれ?となりました。
実際彼女は社員として働き、お給料も出ていたわけなのでマルチと言っていいのかわかりませんが、、洗脳みたいなものなのなんですかね。

タグ

No.4002746 24/03/10 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 20:24
匿名さん1 

悪徳商法に間違いないですね。恐らくお客さんに対して違法行為も行われていたでしょうから、捕まっていないだけで犯罪者、または犯罪者予備軍の可能性が高いです。

以前マルチをしていた後輩に誘われ、集会に面白半分で参加してみたら、主さんの友人が言われていたセリフを言う人だらけでしたね。他の場所で知り合った人でもマルチしている人は皆同じセリフを言いますね。
脅されて働いていたのでは無さそうなので洗脳ではないですね。自ら進んで働いて詐欺まがいの商売をしていたのでしょうから、社長への感情は純粋な憧れでしょう。洗脳ではないので溶けるということないです。

No.2 24/03/10 20:28
匿名さん2 

俺個人の意見ですが

あの類のネットワークビジネスって
それがマルチと分からない馬鹿を探すのが
仕事だと思ってます。

だから一回騙されて勉強してない人は
馬鹿なままなんで同じく騙されるんだと思う

No.3 24/03/10 20:37
匿名さん3 

あの詐欺のノウハウは転用出来る要素が色々あるからね。
保険の営業も似たようなもんだけど、身内の換金システムだね。

コンビニもおせちとかケーキとか恵方巻とかノルマ課して店員の家族知人に買わせて、とうぜん店員に買わせて、どうしても売れ残ったら店長に全部買わせるとかエゲツナイ事やってるし。

No.4 24/03/11 01:22
お礼

>> 1 悪徳商法に間違いないですね。恐らくお客さんに対して違法行為も行われていたでしょうから、捕まっていないだけで犯罪者、または犯罪者予備軍の可能性… 悪徳ですよね、どうも各地に店舗があり店舗の名前がすべて違うようなのですが、どこも実態は同じで高額なケース契約等を迫る商法のようでした。
彼女は本当に人を騙したりとかするような人でもなく、ディズニー好きの明るくて温和な子だったのに
働きだしてからのTwitterを見るとあまりにも社長等への称賛の言葉と上昇思考ばかりになっていて、洗脳されてるように受け取りましたが
結局客にコース契約を迫り、更にその売上を競っているならば最早犯罪者ですよね。

やはり似たセリフをみなさん仰られますよね。
人脈がどうのとか、あとはキラキラ生活の自慢のようなものも多いように思います。
彼女もそういった虚像に騙されて、憧れてしまったんでしょうかね。

No.5 24/03/11 01:24
お礼

>> 2 俺個人の意見ですが あの類のネットワークビジネスって それがマルチと分からない馬鹿を探すのが 仕事だと思ってます。 だから一… そうですよね。マルチ商法を知らない人とか精神的に弱ってる人、人の嘘に気づけない人がやはり引っかかりやすいのでしょうか。
彼女は当然、マルチだと気付いて仕事をやめたわけではないので、会社の人らを未だ信じたままということですね。

No.6 24/03/11 01:26
お礼

>> 3 あの詐欺のノウハウは転用出来る要素が色々あるからね。 保険の営業も似たようなもんだけど、身内の換金システムだね。 コンビニもおせちと… 確かにコンビニとかもそうですよね。
保険の営業、化粧品とかでもよく聞く話ですよね

彼女の場合彼女自身は現在幸せそうなので特に被害は受けてない、、というか加害者側なわけですが、いつか気付いてくれたらよいのですが。

No.7 24/03/12 01:48
匿名さん7 ( ♂ )

森健太と申します。

マルチ商法みたいのって一度離れてもなかなか洗脳?溶けにくいものなんでしょうか?
とのことですが、、、

地元の友人がエステティシャンになりました。
就職してからやたら「会社の人等を尊敬」「夢を叶える」「トップを目指す」など あれ?って感じのワードが増え始めたんです。
そのワードは昔マルチにハマった大学の友達がよく使ってたものでした。

そのワードって普通だと思いますが、何か問題ありますか?

そのうち、会社のグループ内での個人の売上?ランクみたいなものとかをtwitterに貼るようになりました。
寝ないで働いたりとかばかりしてて。
そもそもエステティシャンで売上って?と思ってましたが、なんだか意識高くなってしまったなあ…て感じで気にしてなかったんです。

とても素敵なことだと思いますが。。。

でもあるとき、LINEで「脱毛器に興味ないかな?」と連絡が来たのをきっかけに、彼女が店長をしている店とかをGoogleで調べてみたら
実態は高額なコース契約や、高額な化粧品などを売りつける悪質な商法の会社ということがわかりました。

高額なコース契約や、高額な化粧品などを売るのは悪質な商法の会社なのでしょうか?

それから数年たったのですが、最近また「前働いていた会社の◯社長に会ってきた!相変わらず理念や思想が素晴らしくて感動」のような文章をSNSに投稿してて、あれ?となりました。
実際彼女は社員として働き、お給料も出ていたわけなのでマルチと言っていいのかわかりませんが、、洗脳みたいなものなのなんですかね。

とても普通に思えますが、どこが洗脳なのか分かりません。

No.8 24/03/12 01:57
お礼

>> 7 グーグルで検索して頂いたり、他の回答を見ていただけたらご理解いただけると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧