注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

夫の大病後は、夫の地元の限界集落に戻るべきですか?戻らないのは非道ですか? 私と…

回答4 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 11:31(更新日時)

夫の大病後は、夫の地元の限界集落に戻るべきですか?戻らないのは非道ですか? 私と夫は30代後半、9歳の一人娘がいます。

夫は九州出身です。私は東京出身です。
私達は東京で出会い結婚、東京でそれなりに忙しく働いています。7年前に夫が癌になりました。近くに住む私の両親が全面的にバックアップしてくれました。

夫は東京で治療を続け、5年間再発していないので再発のリスクは下がった状態です。
夫の職場は理解が有り、夫の負担にならないように上司が仕事量を配慮し続けてくれています。

今年のお正月、九州の夫の実家に帰省したのですが、夫と娘が外出した瞬間に、義両親から私は仏間に連行されて激しい叱責を受けました。
「夫を東京で働かせ続けるな、東京で働かせ続けたら再発するぞ!東京での治療が終わったんだから、さっさとここ(九州の夫実家)に帰ってこいや。いつ帰ってくるのかと夫に言ったが、夫は娘のことを考えて東京で頑張ると言った。オマエが言わせてるんだろ!東京で働かせるな!夫が東京で無理して再発したらお前のせいだ、東京に残ると言わせてるのはオマエだろ!本当ならあんたの髪引っ掴んで引きずり回してやりたいわ!」
と。

夫の実家付近は、企業が撤退し人口も激減して超限界集落です。仕事もないので、若い人は皆故郷を捨てて東京や大阪などで働いています。
学校も廃校が続き、近くにある小学校は生徒はごく僅か、娘の学年は0名です。
仕事もないので、テレビのポツンと一軒家みたいに自給自足すればええ!東京で働くよりは再発しないだろ!
と言っています。

タグ

No.4002891 24/03/10 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 23:10
匿名さん1 

え。そんな両親がいる場所、たとえ立地のいい都会でも行きたくない。やっぱり男尊女卑なんですか。

旦那さんの職場も理解があり支援してくれたなら回復後には恩返しもしたいでしょうし無視して東京でいいんじゃないですか。

私ならもう義実家に帰省するのもやめますね。孫にも2度と会わせたくない。

No.2 24/03/10 23:10
匿名さん2 

別に戻る必要は無いかなと思いますね。行くのだとするならば夫の人が行くべきだと思います奥さんの貴方が尋ねてもしょうがないでしょ?

No.3 24/03/10 23:18
匿名さん3 

ご主人の癌はただの言い訳に使っただけで、単純に息子に帰ってきて欲しいだけなんじゃないですかね

そう言う地域ならなおさら、年老いて先のことを考えると息子にいて欲しいのじゃないかと

ご主人と話し合ってください

個人的には、義両親が年老いたらこうなることも想定内な気がします
物理的に戻ってくるかどうかは別問題として、義両親がそれを望むことは目に見えていたことかと。

No.4 24/03/11 11:31
会社員さん4 

義実家で食べていけないんだから、無理ですもんね。義両親が食べさせてくれるならいいけど。
帰るか帰らないかはご主人が決めたこと。
義理の実家のことは無視。もう帰らなくていいでしょ。
私なら、義両親から言われたこと夫に伝えて、私は2度と帰らない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧