注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仕事でのトラウマの克服 閲覧ありがとうございます。 私は社会人7年目なのです…

回答5 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 13:49(更新日時)

仕事でのトラウマの克服
閲覧ありがとうございます。
私は社会人7年目なのですが、昨年の春に取引先とトラブルを起こしてしまうという失態を犯してしまいました。

取引先といっても、一緒のプロジェクトを行う下請け会社なのですが、そこの若手職員に対して注意をしたんです。その注意について、若手職員は何も思ってなかったようなのですが、上司の方があまりよく思わなかったようです(今思えば、上司の方を通して注意すべきだったのかもしれないと思います)。
一生懸命故に「私はそんなつもりではなかった」という意図しない形が相手に伝わり、結果として担当を外してほしいとの要望があり、担当を外れることになりました。
とはいえ、相手先からは「これからも普通に接してほしい」と言われており、今は蟠りなどはありません。

ただ担当を外してほしいとなったときに、「誰も助けてくれなかった」という気持ちがずっと心に残っています。
私の上司は、担当替えをあっさり受け入れたのですが上司曰く「そもそも取引先の若手が悪い。相手のワガママにお前が振り回されてほしくなかったし、お前を求めてる取引先はたくさんあるから」が理由だったそうです。
それは嬉しいですし、納得できました。

ただ、大好きで尊敬する先輩には「お前が悪い」「普通は取引先の上司に言うべき」と責められてしまいました。自分なりに反省はしていましたし、過去に戻ってやり直すことはできないのに、ものすごく叱られたことがショックでした。そして何より大好きでいつもそばで支えてくれる先輩だからこそ、味方になってほしい、味方になってくれるだろうと期待していたところもあったと思います。
後々、先輩も言葉が不足していたところがあるとのことで「お前の言ってることは合ってるよ。でも今回は伝え方を間違えたね」と整理して言ってくれたのですが、ショックが勝っていて、上司の時のように素直に受け入れることができません。

4月から新しいプロジェクトを担うことになり、新しい取引先と仕事をしていくこととなります。でも昨年のトラウマからなのか、昨日先輩に責められ叱られる夢を見てしまい、自信もなく心が潰れそうな気持ちです。

夢のせいで、大好きな先輩と話すことも怖いなと思ってしまいますし、新しい取引先との人間関係の構築も不安です。

結構根に持つタイプの性格で、ずるずる引きずっているようです。どうすれば恐怖心や不安な気持ちから脱却できますか。


タグ

No.4002974 24/03/11 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 02:16
匿名さん1 

結局あなたが悪いの?
あなたが悪くないのに担当外されたのかそうじゃないのか、事実に基づいて判断したらいい。
私は悪くないと思ってるから先輩が無理になっただけでは?でも、本当にそう?本当にあなたに落ち度はないの?
先輩が正しくないのであれば気持ちはわかるけど。
ショックが大きくて被害者意識が強くなりすぎてないか考えてみては。

No.2 24/03/11 06:48
匿名さん2 

仕事で似たような経験ありますが、
ご自身で仰るとおり、

(今思えば、上司の方を通して注意すべきだったのかもしれないと思います)。

やはり、上司を通した方が、
トラブルにならなかったと思います。

この経験を生かして、
次回から気をつければ良いことかと
思います。

不安が消えないのは、
今、主さんの考えが、
新しい取引先より、
自分のことに
向いてしまっているからかと。

新しい取引先のことを調べたり、
実際に仕事を始めれば忙しくなり、
不安は消えていくかと思います。

先輩の件に関しては、

そして何より大好きでいつもそばで支えてくれる先輩だからこそ、味方になってほしい、味方になってくれるだろうと期待していた

主さん自身の責任でやる仕事ですから、
他の人が味方になってくれる、
庇ってくれると期待しない方が
精神衛生上良いかと。

もしかしたら恋愛感情を
抱いているのかもしれませんが、

先輩は正しいことを言ったと思っており、
主さんは責められたと感じている

叱責される夢まで見ているのなら、

主さんと先輩は、
仕事に関する価値観が
合っていないのでは
ないでしょうか

No.3 24/03/11 07:21
匿名さん3 

悩んで考えても根がええかっこしいだから変わらん。また他のことでええかっこしいが出てあたまクルクルになる。

No.4 24/03/11 13:36
匿名さん4 

長すぎて読むの辞めました。

No.5 24/03/11 13:49
匿名さん5 

脱却方法聞いても
実践しないと変わらないと思います。
同じスレを何回も立てて
変わらない変わらないと言っている主さんがいるけど
掲示板のコメントだけで変わったら
すご過ぎると思います。

夢みるならいい夢の方がいいと思うから
乳酸菌で睡眠の質をあげてみるとか 
でも
実際に乳酸菌摂取しているけど
睡眠の質が上がったのかは自分ではわかりません。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧