注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

30代女性です。(性同一性障害で元男性)愛着不安やアダルトチルドレンに該当するか…

回答5 + お礼5 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 16:59(更新日時)

30代女性です。(性同一性障害で元男性)愛着不安やアダルトチルドレンに該当するかもしれず、生きづらさを抱えています。
小さな頃から
•両親は手を出し合うほどの喧嘩ばかりしていた。
•母はアルコール依存で、毎日大量のお酒を飲んでは倒れ、小学生の私が救急車を呼び病院に付き添い次の日の学校を休んでいた。
•連絡帳や、親が確認する書類は放棄され全て自分でサインや確認していた。
•離婚話を何度も出され、私に決めさせるよう判断を煽られた。
•借金をした父のことを猛烈に批判し、罵っていたが、そんな父に顔がそっくりといわれ育った。
•専門学校へ進路を進む際、応援してくれていたが合格通知がきて、入学金を振り込むぎりぎりのところで借金がありやっぱり行かせてあげれないと打ち明けられ断られた。
•姉は父の連れ子で、母は姉を殴ったり、お風呂に顔をつけたり躾という名の激しい行為で姉を罵倒し、私が毎回止めて入った。

他にもたくさんあります。が、小さいころから男前だ男前だと甘やかす部分では過保護に育てられ、自分の性別違和を打ち明けると精神病だと受け入れてもらえず、母が他界した25歳で手術に踏み切り人生変えましたが、やはり根底に愛着不安があります。
恋愛ではそれが顕著にでてしまい、好きになると自分から離れていかないと不安なので自分で関係を終わらせたくなります。それで失恋すると仕事も手につかないくらいで、いまがそれです。自分でも色々調べていますが、克服したいです。

タグ

No.4003272 24/03/11 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-11 16:06
匿名さん1 ( )

削除投票

壮絶な幼少期を送られましたね…。
ご自分で気づき、調べていらっしゃるのなら、通える範囲の専門機関はないでしょうか??
まずプロにみてもらいましょう。
それでどこかで吐き出すことで楽になるのなら、たとえ似たような内容になっても、何万回でもここで吐き出したらいいですよ。
どうか主さんの苦しみが癒える日が来ますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 16:06
匿名さん1 

壮絶な幼少期を送られましたね…。
ご自分で気づき、調べていらっしゃるのなら、通える範囲の専門機関はないでしょうか??
まずプロにみてもらいましょう。
それでどこかで吐き出すことで楽になるのなら、たとえ似たような内容になっても、何万回でもここで吐き出したらいいですよ。
どうか主さんの苦しみが癒える日が来ますように。

No.2 24/03/11 16:07
匿名さん2 

大変やったんやね。
今はお母さん居てないですし、もう認めてもらわなくていい。もうじゅうぶん。
好きなように生きたらいいよ。
働いて、生活することをしてたら別に誰にも迷惑かけずに生きていけるから。
忘れることはできないですが、とらわれたままになってほしくないですね。
私も色々ありましたが壮絶な割にあっけらかんと好きに生きてきたんです。
あまり深く考えず少々は図太く人の評価や顔色をきにせず、自分を好きになれるように楽しんでね。

No.3 24/03/11 16:09
匿名さん3 

大変でしたね。
無力な一般人だけど
また何かあったら話聞きますね。

No.4 24/03/11 16:29
お礼

>> 1 壮絶な幼少期を送られましたね…。 ご自分で気づき、調べていらっしゃるのなら、通える範囲の専門機関はないでしょうか?? まずプロにみてもら… コメントありがとうございます。2度精神科の門を叩いたのですが、ひとつは性同一性障害は受け入れ拒否でした。もう一つは薬を飲んでの一点張りで、その経験から自分で癒すしかないのかなと思っていました。
今週から仕事に行けずで、色々考えてしまっています。

No.5 24/03/11 16:31
お礼

>> 2 大変やったんやね。 今はお母さん居てないですし、もう認めてもらわなくていい。もうじゅうぶん。 好きなように生きたらいいよ。 働いて、生… コメントありがとうございます。
図太く行きたいです。
働きにでるのが今週億劫でもやもやしてます。

No.6 24/03/11 16:32
お礼

>> 3 大変でしたね。 無力な一般人だけど また何かあったら話聞きますね。 いえコメントありがとうございます。

No.7 24/03/11 16:37
通りすがりさん7 

小さい頃から家族のためにすごく頑張ってきたんですね。本当に大変だったと思います。主さんは本当にすごいです。偉いです。

ここからは予想になるので、大間違いだったら無視してください。

もしかしたら、主さんは自分のことを「大切な人を幸せにできない人」と思っていませんか?ご両親を仲良くされられなかったこと、お姉さんをお母さんから守れなかったことを後悔していたりしませんか?もしそう思っていたら、誤解です。主さんがいたから、お母さんが助かっています(病院の件とか、暴力を止めてくれたとか)。お姉さんに対しても同じです。

だから、主さんはむしろ周りを幸せにする人です。主さんがそこにいるだけで幸せになっている友達や職場の同僚がたくさんいるはずです。ぜひ好きな人に対しても「私がいるだけでこの人は幸せなんだ」と思ってみてください。きっと好きな人と一緒にいる時間が不安から安心に変わってくるはずです。

主さん、きっと優しくて気が利く人だから、主さんのこと大好きな人がたくさんいる気がします!

No.8 24/03/11 16:49
匿名さん8 

回答になっていないけど、私も主さんと同じ境遇だったので、なんとなく共通点が多くあり回答してしまいました。
私も子供の頃の傷が残っていて、自己否定を辞められませんし、恋愛でも相手を試すような行動をとったり、どうせ本当に好きじゃないんだと思ったり、振られる前に危ない雰囲気になると自分で降ってしまいます。そして後悔します。
色々他の人とは違うなって思ったり生きづらかったりしますよね。

No.9 24/03/11 16:57
お礼

>> 7 小さい頃から家族のためにすごく頑張ってきたんですね。本当に大変だったと思います。主さんは本当にすごいです。偉いです。 ここからは予想に… コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。
自分のことは嫌いですね、、。恋人に対しては私が本気になってもいつか嫌われるんじゃないかとか、振られるんじゃないかとか、付き合ってるという〝約束〟みたいなのがすごく不安で怖くなります。
捨てられたら立ち直れそうにないから、付き合っても私が本気になる前に別れを切り出してしまいます。

大切な人を幸せにできない、、ですか。
たしかに似た感情はあるかもしれません。

私といても結婚できないしとか、子供できないしとか、他にいい子なんかたくさんいるのになんで私なの?と信じることができないんでしょうね。

恋愛以外では周りには凄い恵まれていて、みんな頼ってくれたり可愛がってくれたりします。

私がいるだけで周りを幸せにするんだという考えはできなかったからできたらすごく楽になれそうだなぁと感じました。

そう思えるようになるこつとか、秘訣とかってあるんですかね?

No.10 24/03/11 16:59
お礼

>> 8 回答になっていないけど、私も主さんと同じ境遇だったので、なんとなく共通点が多くあり回答してしまいました。 私も子供の頃の傷が残っていて、自… コメントありがとうございます。境遇同じ方いらっしゃるんですね。
どう乗り越えてられますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧