注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

上司からの仕事の振られ方にムカつきました。 とある業界で働いている私は、現…

回答4 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 07:45(更新日時)

上司からの仕事の振られ方にムカつきました。

とある業界で働いている私は、現場の進行や準備、お弁当発注などの仕事をしています。

これから地方で仕事することになり、今回初めて仕事をするの上司が、「俺は特に弁当や食事にこだわってるから、はじめの方は、俺が弁当を発注する。」と言いました。

「お願いします。」と頼みましたが、
「地方の弁当は、試作を作ってもらうべきだ。」
「現地に行って味見するべきだ。」とかなり気合いがはいっており、そのやり方を私に押し付けました。
可能ならやりたいのですが、他にもやらないといけない作業があるし、時間が限られてるので、今回はやりたくありませんでした。私がこれまでやってきたやり方とは全然違います。

その上、上司が発注するため「業者リストをまとめてほしい。」「その業者にちゃんと問い合わせて。」と私に頼みました。私が自分で発注するためのリスト作成やリサーチはしますが、なぜ自ら仕事を受けた上司のためにやらなきゃいけないんでしょう。それも、上司は忙しいため、ほぼ毎日会えないし、向こうの都合に合わせて、リサーチ結果を用意しなければなりません。忙しいなら、やらなければいいのに。

私が調べた業者をリスト化し、上司に渡しましたが、
「何で、俺が言った弁当屋さん入ってないの!?」
私は、私が調べた結果を伝えただけなのに。
自分が調べた分は自分で反映させてほしいです。

弁当業者との引き継ぎも面倒くさいし、最終発注が上司だと、おいしいところを持ってかれた気がしてなりません。

何か色々ムカついたし、向こうのやり方がよく分からなかったので、自分のペースで弁当のリサーチを後回しにしたというか、上司の分を(わざと)やりませんでした。そしたら、さすがに怒られました。上司の指示に従わなったので、怒られる覚悟ではいましたが、私にも私なりの正義があります。

「調べられるだけ、調べておいて。あとは俺のセンスで弁当を選んで発注するだけだから。」と言われてるもんなんですよ。

その仕事が、その上司にしか出来ない仕事であったら、全然下働きしますけど、雑用でも全然受けます。

そうじゃないし、もともと私の仕事で、私のペースでやれることだったのに、上司のやり方を押しつけられ、自分が受け持った仕事の都合いいところしかやらない。自分の畑を踏みいじられた気分です。

「上司の言ったことは絶対」上司の世代はこれが当たり前のような気がしますが、今の世代の私はそうは思いません。これはあくまで私の意見ですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4003695 24/03/12 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 03:45
匿名さん1 

まあ、部下の畑を荒らす、
面倒くさい上司だと思います。

ただ、たまにそういう上司はいて、
上司の上司や人事にかけあっても、
「うまくやってよ」と言われ、

逆に自分が「面倒くさい奴」と
思われかねないのが
会社だとも感じます。

覚悟の上で人事にかけあうか、
異動を狙うか、
自分の正義を捨て上司の手足になるか、
転職するしかない気がします。

No.2 24/03/12 04:59
匿名さん2 

俺がやると言ったなら全部やれよ!と思うけど
途中面倒な事はこちらにはまかせて後は俺がなら
言い方が違うと考えます
主さんの上司は多分折れより年齢は下ですね俺が55才だけど
ハッキリ言って常識が欠けてます

俺がやると言ったなら全部やれば良い
もし全部出来ないなら
俺は食にこだわりがあるので弁当の注文をするのに手伝ってほしいので色々面倒かけるけど協力頼めないかな?だよね
いくら上司と言っても偉いわけじゃない
ただ色々と責任を取る立場ってだけで偉くもなんともない!と知らなければならない
人の上に立つってのは人の面倒や責任を取るってだけで偉くないと知らなければならないんだよね
その上司は馬鹿です
権力を今まで持った事がない!ので威張りたいのかと思うけど
口のききかたも知らないただの山猿話になりません
ヘタをしたら主さんが一発ガツンと言わないとわからないのかもしれないよ
言う時はうしろだてを用意してください
人事課にはじめに言っておいて我慢の限界の時には言いますとか前づえをつくと良いかもしれません

No.3 24/03/12 05:41
匿名さん3 

上司もあれだけど、あなたの仕事のできなさ・無能ぶりも結構やばいと思う。

No.4 24/03/12 07:12
お礼

>> 3 マイペースではありますが、結果は残すタイプだと思いますよ。

会ったこともない人に、「無能」って言われたくないです。

No.5 24/03/12 07:45
匿名さん5 

クソ上司ですね。辞めてやれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題