注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母とどうしても意見があいません。 母はスピリチュアルやアーユルヴェーダ、無添加…

回答7 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 18:55(更新日時)

母とどうしても意見があいません。
母はスピリチュアルやアーユルヴェーダ、無添加に興味があります。私は真逆で科学的根拠がないと信じない性格です。
母は、私の体調が悪いと私的に安全性が不確かなスリランカのハーブや、白ごま油を塗る(骨まで浸透するらしい)ことを勧めてきます。私はまず興味が無く、怖くて拒否するのですが、心配してるんだと言って毎回口論になります。
ここからが本題なのですが、私は生理痛が酷く、来年から社会人になるということで、4ヶ月前からディナゲストという月経を止める薬を飲んでいます。この薬は、辞めれば月経が再開するため、私は妊活する前までは飲み続けたいと思っています。もちろん、メリット、デメリットを理解した上で、医者などにも相談をして飲んでいます。母には絶対反対されるため黙っていたのですが、先日、生理が来てないことがバレたのがきっかけで話してしまい、その日から母は薬以外の治療法を勧めてきます。
母は、「ディナゲストのような薬を飲んでいた人が薬をやめても妊娠できなかったケースがあったらしい」や「薬は毒だから飲まない方がいい」など不安を煽ってきます。「そんなに不安なら今度一緒に病院に行って医者に不安なこと全部聞けばいい」と言うのですが、聞く耳を持ってくれず「医者は儲けのために、薬の影響で妊娠できない可能性があるとしても言わないから信頼できない」と言われてしまいました。
正直、私は動けなくなるほど生理痛が酷いため、ディナゲストを飲み始めてから非常に快適な日々を送っています。しかし、元々薬の副作用の不安もあったため、今回の母の言葉を受けてさらに不安になってしまい、どうすればいいか分からなくなってしまいました。
薬をめるべきなのでしょうか、、

乱文失礼しました。

No.4003987 24/03/12 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 15:54
匿名さん1 

素人なので母もよく分からないでしょう

No.2 24/03/12 16:09
匿名さん2 

真の意味で全く無害な薬なんかないでしょ
それを理解した上で、使うメリットの方が大きいから使ってたんじゃないんですか?
不安ならやめればいいだけです
その程度のこと自分で決められないと社会人やっていけませんよ

No.3 24/03/12 16:16
お礼

>> 2 そうですね。おっしゃる通りです。日頃のことが重なり、精神的に参ってしまって判断力が無くなっていました。ご回答ありがとうございます。

No.4 24/03/12 17:18
匿名さん4 

書き出し読んで私が書いたのかと思うほど、同じような状況です。母は妄信的なスピリチュアル信者で陰謀論者で、私は科学的根拠やデータを見て考えたいタイプです。
病院に行くと病気になる、製薬会社の陰謀など信じています。私が体調を崩すと謎の液体を飲まされたり、塗りたくられたりします(笑)

何度もぶつかって喧嘩もしました。とにかく「私もお母さんの領域には入らないから、お母さんも私の領域に入らないで」「お母さんの信じるものを否定はしないから、お母さんも私の信じるものを否定しないで」とお互いの境界線を引こうという提案をし、その時はわかったといわれるけど喉元過ぎればで時間がたつとまた繰り返します。

解決方法は正直、物理的距離をおくしかないと思います。別居し、月に1回くらい帰省して会うようになったら嫌な部分もそこまで見えなくなり、嫌いにならずにすみました。
信じ込んでいる人を変えようとか言い負かそうとしても全く時間の無駄です。相手の信じることはお互い否定しないというのが最低限のラインです。
私もまだ渦中にいますが、幸い母以外の家族はみんな母がおかしいと思っているので孤立はしてないし、もう母は母なのだと諦めています。

薬については医者に聞いたり、飲んでから妊娠した例など根拠を見せてもらったら安心ではないですか?まず、飲んでたら薬をやめても妊娠できないような薬が存在するとしたら、社会的大問題ですがね・・・。
主さんのお母様やうちの母親みたいなタイプは根拠を聞くと曖昧な答えしか返ってこないはずです。難しいことは理解できないからです。誰が言ってたか聞くと発信元は謎のユーチューバーとかだし。そんなの再生数稼ぎもいるし誰でも好き勝手言えるでしょっていう。
うちも解決できてないので解決案は出せず申し訳ないですが同じような立場でとても共感しました。お互いがんばりましょう。

No.5 24/03/12 17:44
匿名さん5 

あなたが今すべき最優先事項は

親元から離れて一人暮らしをする準備

だと思います。
そうすれば親御さんとそこまで激しく言い合うこともなくなるし、
何よりそのストレスから生理痛がひどい場合、生理痛が穏やかになって、止める必要がなくなる可能性がありますよ。

No.6 24/03/12 17:47
匿名さん6 

色々と自分で考えたんでしょ?
そして今になって不安とか変じゃね?
色々と考えて自分で決めた事を色々言われて不安とかおかしいよね

不安なら携帯電話で薬の名前を入れて検索すれば良いよね
自分で決めたなら最後までつらぬく気持ちを持って下さい
こんな事で不安になってたら子供が出来たらどうするの?
とりあえず検索してみたら
それで考えてみたら良いじゃない

納得いく答えなら親にも見せてやれば良い
ちなみに俺は男で〜す😙
生理、妊娠の強さは知りません
あしからず

No.7 24/03/12 18:08
匿名さん7 

お母様が一般的に非科学的なことに関心があり、主さんに薦めてくるのは愛情からだと思います。そうなってしまったキッカケや経緯を共有されてはどうかな、と思います。(世のトレンドは科学的なことですから、それと相異なるお考えをお持ちなのは相当の何かがあったものと推測致します)
印象としては主さんとお母様のお考えはどちらも読む限り納得できるものです。ただ、科学的データが全てではありませんし、利益絡みで捏造されたり、人為的なテクニックで信じ込まされている可能性もありますから。一つ言えることは薬を使っていて万が一にでもお子さんが授からない状態になった場合、国が認めている薬で医者がガイドライン道理に処方したと主張されたら勝ち目はありません。(勝ったところで元の身体には戻れない)絶対に子供が欲しいのであれば薬をやめるべきです。そうなると問題は生理痛です。血の巡りが悪いのではとも思いますので、鍼治療など東洋医学系の情報を集めて生活を見直すなどの地道な努力が必要です。本当に自分の体や人生のことを考えてるならば、自分で動かなくてはいけません。本を読んだり、直接人に聞いたりしなくてはダメです。相応しい道が開かれることをお祈り致します。

No.8 24/03/12 18:55
匿名さん8 

医者や科学がすべて正しいとは思わない方がいい。科学ですべて解決できるほどこの世界は単純じゃない。

じゃあ、お母さんの信じてることが正しいのか?
それも違う。スピリチュアルや自然主義、宗教ですべて解決できるほどこの世界は単純じゃない。

じゃあ、どうするの?

自分で決めるしかない。
明確に正しいことなんかこの世界にはない。

自分で決めたことをやるしかない。
なるべく後から後悔しないことをね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧