注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妻についてです。元々感情の起伏が激しい性格だとおもいます。結婚して分かったことで…

回答6 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 20:08(更新日時)

妻についてです。元々感情の起伏が激しい性格だとおもいます。結婚して分かったことですが彼女の家系がそもそも激しいです。義母も外ずらはいいですが、裏では無茶苦茶言ってるようです。
嫌いなものへの罵声や、損得勘定ですごく感情が荒ぶるし、自分はするけどされるのは極端に嫌悪感をだしたりと。やや一緒にいて疲れますし気分が悪いです。
そして何より嫌なのが、「ありがとう」や「ごめんなさい」がまず言えません。10年近く一緒にいて一度も彼女の口から聞いたことがありません。正直これだけでも耐えれませんが。

彼女を送迎しても感謝の言葉もなし、飲み会に迎え行って指定された時間についても姿なし30分待たされたので怒っても、「なぜ私が悪いのか?」と言われる始末、感謝などされません。
子育てに関しても分担は行っており、子供の学校に必要なノート文房具・長靴や傘と気を聞かせて準備するとグッジョブ!と言ってたくせに、機嫌悪いときはそのこと持ち出して私に赤ちゃんを押し付けて優雅に買い物してる!とか週末選びたかった!妻には週末でよくても子供にはすぐ必要なものなのに、自分都合な発言ばかり。
子供のノートがないと言われ文房具屋によると遅いだのはよ帰れだの!自分は動かないくせに文句ばかり。
先日は、私休みで妻が仕事だったので、妻が「帰りは?」「バス?」「待ってればいいわけ?」ですよ。こんなのってありえますか?
普通「お願いできるかな?」とかじゃないんですか?まあ、ありがとうぐらい言われれば気持ち救われると思い迎えいきましたが、もちろんその言葉も無しでした。

吐きだせるとこがなくて愚痴っぽくなってしまいましたが、最近は自分に心のゆとりというものが年々なくなっていき、イライラするケースも増えてきて、長く一緒に入れる気がしなくなってきました。私だって完璧ではないですから、妻にストレス与えることもあるのでしょうけれど・・・今まで波風立てないように妻の機嫌を悪くしないよう努めていたつもりです。けれどもこれからも妻の顔色伺いながら生活するのかと考えるだけでゾッとしますし全然楽しくありません。

世間には妻のようなタイプの女性は多いのでしょうか?付き合い方が分からなくなってきました、どう接したら正解なんでしょうか・・・ただ楽しく過ごしたいだけなんですが

タグ

No.4004006 24/03/12 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 16:38
通りすがり ( M72VCd )

自分がされて嫌な事は相手にもしたらダメ!って言われて育ってきました。夫婦であればケンカもするし、良きも悪くもあります。元々他人なんですから。でも好きで結婚しよう。って決めたのは自分達でしょ?でも本性を隠してたのか?わからないけどこれだけの仕打ちを受けたら少し離れて考え別れる選択もありかな。このままだと主さんが壊れてしまう気がして。

No.2 24/03/12 16:41
匿名さん2 

じゃあなんでそんな奥さんと結婚したの?
少なくとも付き合ってる時は可愛いかったり結婚したら変わると思ったのですか?
ありがとうやごめんなさいが言えないのにこれから子供の躾が出来るのですか?
あなたが顔色伺う生活では何も変わらないでしょう。

No.3 24/03/12 16:46
匿名さん3 

主さんが選んだ奥さんだから
主さんがトリセツを
見つけて行くんだろうなって思います。
女性は感情的って言うけど
昨今男性も感情的だなって思います。

楽しく過ごす夫婦もたくさんいるから
主さん夫婦もいつか楽しく過ごせるといいなと思います。

No.4 24/03/12 16:59
お礼

>> 1 自分がされて嫌な事は相手にもしたらダメ!って言われて育ってきました。夫婦であればケンカもするし、良きも悪くもあります。元々他人なんですから。… 返信ありがとうございました。若い時は少し強いタイプの女性かな?くらいでここまで酷くというか横柄な感じになるとは思いませんでした。
私もそうやって育ってきましたので、最初は話し合いをしてましたが毎回話を腰を折るし、どっかに行くなど話し合いにならないんですよね。なのでいつまでも改善されませんし、自然と私も言うことに疲れてしまってます。離れる選択肢も最近は頭の中にチラつき始めました。
妻とも子供達と楽しく過ごせるのが何よりなんですが、なかなか難しいですね

No.5 24/03/12 17:06
会社員さん5 

結婚して分かったことなんて、お互い様だし。
奥様選んだのも主さん。
なんだろうね、意外と奥様も主さんに同じようなこと思ってたりして。
子育て落ち着いてきたら、奥様も心に余裕がでてくるんじゃないですか。奥様、家庭と仕事のキャパ狭いのかも知れません。
主さんが補ってあげてください。そのうち落ち着いてきますよ。

No.6 24/03/12 17:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

夫が書いてるのかな?と思うくらい奥さまと私がそっくりです。母親も…

奥さまはきっと幸せに育ってきたのだと思います。「自分は親切にされて当然」と思ってるんです。
そのことに私も、社会に出たり結婚したりしてから気づくことが多くて、びっくりしました。

何度か夫と喧嘩を繰り返すうち、私は「ありがとう」「ごめん」を言うことを心がけるようになりました。
初めはそれすら「なんだか他人行儀で嫌だ」と感じていました。でも旦那は他人なんだから、それが当たり前なんですよね。
お子さんがいるならなおさら、奥さんにはそのことだけでも注意してもらえるといいですね。

「自分のほうが旦那より家事・育児をしている。その上仕事までしている」と言う自負もあるのだと思います。

子育てって分担のことで揉めがちですが、どうやっても結局、母親の方に負担が大きくかかるのは仕方のないことだと私は思います。
そこに文句をつけたくなる気持ちもよくわかります。
ですが実際問題、仕事・育児・家事の負担をそれぞれ全て五分五分にするなんて不可能です。
そう割り切れてる人たちだけが、夫婦関係・子育て共に上手くいっている印象があります。

奥さまが頑張ってるのも確かだというのは認めてあげてください。
だからと言って旦那は負担が軽くてもいいというわけではないので、難しいところですが…

最後に。youtube「ミキティチャンネル」おすすめします。ぜひご夫婦で見てみてください…

No.7 24/03/12 17:08
お礼

>> 2 じゃあなんでそんな奥さんと結婚したの? 少なくとも付き合ってる時は可愛いかったり結婚したら変わると思ったのですか? ありがとうやごめんな… 人を変えようなんておもってはないです。ただ、他人同士価値観も違います。
自分の意見だけを押し付けるのはエゴですから、妻の意見も大事にしながら押し付けないよう話し合いをしますが本人には響かないようです。話し合いをしようとするとどっか行きます。話し合いにならなくてお手上げじょうたいなんです・・・

No.8 24/03/12 17:14
お礼

>> 3 主さんが選んだ奥さんだから 主さんがトリセツを 見つけて行くんだろうなって思います。 女性は感情的って言うけど 昨今男性も感情的だな… ありがとうございました。主が見つけるトリセツかーなんだかぐっと響く言葉ですね。
分厚いトリセツになりそうです(笑)

女性だけではないですよね、もちろん男性もしかりですしね。
機嫌いいときは楽しいですし、今でも好きなんですよ。子供達もいる環境が幸せではあるんです。だからこそその半面歯がゆいのですけどね

No.9 24/03/12 20:08
匿名さん9 

その思いを、うまく誤解を招かぬよう先ず伝えてその後判断されては?
ここで愚痴るのも良いけど、奥さまと意見交換をしなければ解決には至らないと思います。
なので先ず、言葉を選びつつ、お願いと言う感覚で伝えながらのコミニュケーションをおすすめしますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧