注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親に心が許せません。大学3年生女子です。 昔からずっと母親に対して気を遣って生…

回答3 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 21:33(更新日時)

親に心が許せません。大学3年生女子です。
昔からずっと母親に対して気を遣って生活しています。
 根底は優しくて私に対して愛情深い人なのは理解してて、感謝しています。ただ、ずっと一緒にいるのがしんどいです。
 しんどくなる瞬間はいくつかあります。親は意見がはっきりしてるので、自分の好みじゃないものはとことん否定したり、話を聞いてくれません。ジャニーズの動画を見ていたら、「全然かっこよくない。髪長くてキモい」と言われます。これはお買い物の時も同様で好きな服を親の前で好きだと言えないし、着るのも緊張します。そのため、私的には母親の前では母に好まれそうな事しか話さないこと、行動しないことが母もニコニコのままで全てが丸く収まる方法です。また、店員さんにタメ口で当たりが少しキツかったり、気に食わないものがあれば周りに気をつかずその場で批判する瞬間も私はつらいです。
 ストレスを感じる瞬間をたくさんあげてしまいましたが、それ以外はすごく優しい親です。だからこそ、感謝をするべきなのにしんどいと感じて心のバリアを作ってしまうのが申し訳なくて、親不孝に思います。
 私と同じような感覚の方いますか?もしいたら親と接するしんどさを解消する方法を教えていただきたいです

タグ

No.4004204 24/03/12 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 21:03
匿名さん1 

そんなに深刻に悩まなくてもいいと思うよ。愛情を感じるなら、そのしんどさは単純に相性が悪いだけ。親子という視点以外に、個人間で見てみよう。相性合わない人の方が多いよね?その人らと無理に100合わせようとする?しんどいとか、苦手とか、距離置いたりするよね。それぐらいの温度差の部分もあっていいと思うよ。別居は難しくても心の距離は適正に保っていい。

私も母とそんな感じだった。途中から、この人はこういう人、私とは合わない、親子じゃなきゃ友達にはならないな。こう思ったら楽になった。そう思うことが親というフィルターを外して母親を一人の人間として見て尊重したってことになると思う。好きか嫌いかはその後の問題。

No.2 24/03/12 21:03
匿名さん2 

肉親であっても性格や感性が合うとは限らないんですよ。

適度な距離をとりながらお付き合いしていくことじゃないですか。心を全て開く必要なんてありません。

No.3 24/03/12 21:33
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

いいんです。
親とは言え、所詮は自分とは価値観も考え方も違う別の存在ですから、無理にうちとける必要もありません。

そう、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

トラブルが生じないライン、距離感で関わればいいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧