注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の兄について、皆さんどう思いますか? 私の兄は朝、起きられなくてよく仕事…

回答6 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 23:41(更新日時)

私の兄について、皆さんどう思いますか?

私の兄は朝、起きられなくてよく仕事に行けないことがあります。私の両親は、朝になると兄の部屋へ行き、扉を叩いて大きな声で起きるよう言います。それでも起きないので、よく両親は私に愚痴をこぼします。「本当、なんで起きないんだろう」「いっつも夜遅くまでリビングにいるからだわ」実際、夜遅くまで起きてはいますが...。

ある日、母に「兄は何か病気を持っているの?」と聞いてみました。すると母は「起立性調節障害」を持っていると言いました。調べてみると症状が似ていました。「じゃあ、仕方ないんじゃない?」と私が言うと、母は「いや、起きられないんだったらさ。起きる時間よりも早くアラームをセットするだのして起きられるようにすればいいじゃない。」と返されてしまいました。正直、どちらが悪いのか分かりません。

皆さん、どちらが悪い、どちらが正しいと思いますか?

タグ

No.4004310 24/03/12 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 23:08
匿名さん1 

詳しく知らんのでんからんけど、兄が起きれないのは病気だから仕方なくて、親は仕方なく起こしてあげてるんだからどっちも悪く無いんじゃない?むしろ親は優しいんじゃない?

No.2 24/03/12 23:12
匿名さん2 

兄さんが正しい

No.3 24/03/12 23:13
匿名さん3 

悪いとか悪くないとかじゃなく、本当にその診断を受けてるなら、投薬治療とかもできるはずだから病院できちんと治療を受けた方が良いと思うし、起きられないという理由がアラーム云々でどうにかなる話ではないということを親御さんもちゃんと理解しないとダメかなと思います。単に眠くて起きたくないとかいうのではなくて、神経レベルで無理ってことですから。

No.4 24/03/12 23:18
匿名さん4 

知り合いの息子さんにそういう方がいました。
本当に起きれなかったそうで、知り合いは病気じゃないかと言っていました。
ですがその子、転職し自分の好きなことを仕事にした途端、起きれるようになったそうで。

主さんのお兄さんも、今のお仕事がとても嫌で、繊細な方なのかなと思いました。

No.5 24/03/12 23:24
匿名さん2 

フェルミ研究所 起立性調節障害
で調べて家族に見せてみてください。

病気に対する理解を深めることは大切だと思いますよ。

それから……

お母様のお兄さんに対する態度は、文章から見ても高圧的に感じられます……
それがストレスに繋がることがありますので、控えた方が良いと思います。

No.6 24/03/12 23:41
通りすがりさん6 

アラームかけて一人で起きれてたら、障害なんて存在してない
起きれないのは怠けでもなんでもない
親御さんがあまりに無理解で、お兄さん可哀想。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧