注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

これ、やばいことしてしまいましたよね?介護士として今働いていて、デイの方で働いて…

回答3 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 08:55(更新日時)

これ、やばいことしてしまいましたよね?介護士として今働いていて、デイの方で働いてます。
職場で結構なストレスがあり、利用者が帰ってから利用者の愚痴を掃除のおばちゃんに話していた所、PT(うちは老健なのでPTの先生がいます)の先生と上の入居の利用者がデイにたまたまきて、愚痴を聞かれたらやばいと思ったのでその場で辞めたのですが、その掃除のおばちゃんが利用者がいる前で、
「年寄りは性格が悪いねん、アホやからなぁ」
「利用者はうるさい奴多いねん、気にすんな」など、その他も沢山利用者の悪口を上の入居の利用者の前で普通に話してきて、それを聞いてたPTの先生も、利用者の前だぞやめろと言いたいような目で何度もこちらを見てきたりしてたのに、そのおばちゃんは愚痴を言うのを辞めませんでした。私もそのおばちゃんに話しちゃダメなんて上手く止めれなかったし、おばさんが嫌な利用者はうまく対処しないと、と言ってきた時に、私そういうの対処出来ないからなぁ〜利用者でも色んな人がいるし…と答えてしまいました。

これ、元はと言えば私が利用者の悪口を言ったことで始まったし私が悪く言われますよね、?
こんな二人いたらどうします?介護士側が利用者の悪口を利用者がいる前で言ってなくても、その掃除の方とかが↑に書いたような悪口言ってたら二人とも印象悪くなるし会社にとってもクレームが来る案件なので、そんな様子を見たら上の人に言ったり周りにいいますか?

タグ

No.4004478 24/03/13 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 08:47
匿名さん1 

介護の仕事を長年してきましたが、利用者さんの悪口を職場だろうと職場以外だろうと、自分から言うことなんてなかったですし、同僚もそういうことはなかったです。

もちろん内心では、思うことはありますよ、人間だからイライラもするし、ストレスも溜まりますから、気持ちは分からなくもないですが。

でも介護する上での利用者さんの性格なども含めて難しい点などを同僚と話し合うことはありますが、悪口ってあり得ないです。

PTの先生だけならまだしも、利用者さんの前で聞かれてしまったのなら、自分から上司なりへの報告案件だと思います。

No.2 24/03/13 08:54
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

そのおばちゃんは、口が滑ったとか周りが見えてないとかじゃなく、わざと利用者の前で利用者のことを悪く言うことで利用者に反省を促そうとしたのだと思います。別にそれはそれで一つの方法論だと思うので僕はアリだと思うし、あなたの組織はそんな些細なことまで報告しないといけないようなガチガチに厳しいとこなんですか?

No.3 24/03/13 08:55
匿名さん3 

仕事の愚痴を職場内でしちゃ駄目だな
飲み会とかで大声出さずにやるんだよ
口から出るものは全部社内の人に筒抜けになると思わないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する