関連する話題
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。

大手チェーン店にて財布を忘れてしまい、中身が抜かれた状態で見つかりました。 監…

回答11 + お礼1 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 19:03(更新日時)

大手チェーン店にて財布を忘れてしまい、中身が抜かれた状態で見つかりました。
監視カメラに財布からお金を抜く店員が映ってたようで店の責任者の方から連絡があり、謝罪とお金を返してもらいに今度店に行くのですが…
正直お金が戻ってくるならそんなに気にしてないので「気にしないでください!」てそのまま言おうかなと思ってます😂
でも窃盗は犯罪ですし、あまり軽く返事するのってよくないのかなと心配になりまして💦
謝罪を受け入れる際に気にしてない旨となにか気のきいた一言とかありますか?(被害者側でこんなこと考えるのも変ですが…😂)

ちなみに窃盗した本人はすでに解雇されているらしくてもういないみたいです🙇🏻‍♂️なので謝罪されるのは店の偉い人だと思います。盗った本人以外誰も悪くないのに謝ってもらうのも申し訳ない気がしてます🥲

タグ

No.4004535 24/03/13 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-13 10:57
匿名さん2 ( )

削除投票

警察には相談しなかったのですか?
普通に犯罪ですし、同じ人が余所でまた同じ犯罪をするかも知れませんので、
警察には言っておいたほうが良いかと思いますが・・・。

お金を返せば許してもらえるなら、
何度でもやり続けるよね。
バレたらお金を返してバレなかったら丸儲けなので、ノーリスクで稼げます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 10:53
匿名さん1 

気にしないでくださいだと、いや客の財布の中身抜くのは気にするだろうという誤解を与えてしまう気がするので、「盗った本人以外誰も悪くないのに謝ってもらうのも申し訳ないので」と長々と言う方がいいんじゃないかと思いました。

No.2 24/03/13 10:57
匿名さん2 

警察には相談しなかったのですか?
普通に犯罪ですし、同じ人が余所でまた同じ犯罪をするかも知れませんので、
警察には言っておいたほうが良いかと思いますが・・・。

お金を返せば許してもらえるなら、
何度でもやり続けるよね。
バレたらお金を返してバレなかったら丸儲けなので、ノーリスクで稼げます。

No.3 24/03/13 11:03
匿名さん3 

客が盗ったのだったらまだしも、さすがに店の従業員が盗るのはやばい。
店の信用を回復するために行なってる事でもあるから、それは素直に謝罪をしてもらった方が良いです。
こういう窃盗などは、警察に言っても捜査してもらえないし、中身も返ってこないことが多いので、真摯に対応してくれたお礼は言ったほうが良いですね。


No.4 24/03/13 12:03
お礼

>> 1 気にしないでくださいだと、いや客の財布の中身抜くのは気にするだろうという誤解を与えてしまう気がするので、「盗った本人以外誰も悪くないのに謝っ… そうですよね…わたしが店の責任者の立場だとしたら気にしないてくださいって言われても気にするかもです😂
ありがとうございます!返しすごくいいです!参考にします✨

No.5 24/03/13 12:10
匿名さん5 ( ♂ )

店の人は悪くないですが従業員のやった事なので責任があります。謝罪するのが当然です。

普通は拾い主に財布の中身の1割のお礼をしますが、大手チェーン店という事もあり受け取らないと思います。

謝罪を受けるのはいいけど自分も警察には届けません。

No.6 24/03/14 08:21
匿名さん6 

本当だったら、店は関係なく、その人個人を警察に突き出して逮捕してほしいところですよね。
ある意味、店もそんな人に騙されて間違って採用してしまって、被害者ですよね。
本当は、そいつが直接出てきて謝罪と警察へ行ってほしいですね。

No.7 24/03/15 07:41
匿名さん7 ( ♀ )

すごく良心的な店の責任者の方ですね。
本人を解雇はしても他には漏らさず内々で処理しそうなものですが。

犯罪をした人だけが悪いのは当然ですが、今後は犯罪を誘発する行為(わざとではなくても財布を忘れる等)はしないよう努めましょう。

No.8 24/03/15 19:46
匿名さん8 

まずお金を返してもらいに店に行くと言うのが、如何でしょうか?
本来は犯罪ですので、店の信用にも関わりますよね。

上の人が、盗んだ従業員を連れ、お金を主さんの元へ謝罪と共に
お金を返しにに来るのが本来の姿ではありませんか?

お金を返してもらいに主さんが、店に足を運び、上の方が云々
申し訳ない?ちょっと理解し難いですよ。

No.9 24/03/15 23:10
匿名さん9 

8さんと同じように思いました。
何故、謝罪する側が来ないのか不思議でならないですし、その従業員を解雇して終わりって何?警察に相談したのか?
先に盗まれた主さんが許すと言ったから?

どっちが先か分かりませんが、それで済ませた気になってる店側が信用出来ません。

No.10 24/03/15 23:13
匿名さん10 

まぁ、忘れたあなたも悪いでしょ。戻ってきただけ良いと思えばいいさ。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/03/16 19:03
匿名さん11 

『今回の件に関してはお金も戻ってきてますし、当事者も解雇されているという事なので警察に被害届けを出すつもりはありませんので、その点についてはご安心下さい。ただ、この事実はSNSで拡散させてもらいますね』

と自分なら言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧