注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

39歳で1年前から2人目不妊で不妊治療に通っています。一度離婚経験があります。 …

回答3 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 22:46(更新日時)

39歳で1年前から2人目不妊で不妊治療に通っています。一度離婚経験があります。

タイミング法、人工授精を経て、体外受精をしており胚盤胞を4回移植しましたが1回だけ化学流産で、あと3回は陰性となりました。
残り初期胚が2つのみになりました。先生は2つ同時移植を考えてみては?双子になるリスクはあります(感覚的にはうまく着床した方の5人に1人くらいの割合)と仰っています。

正直双子は金銭的、年齢的にも厳しいと思っています。しかし胚盤胞で4回ダメだったのに、初期胚を同じようにあと2回試しても無駄な気がして悩んでいます…。先生は初期胚でうまくいく場合もあるとは言っておられますが…。
保険治療出来る分で治療は打ち止めにしたいと思っています。

体験談や、同じように治療されてる方などとお話出来ればなと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

No.4004696 24/03/13 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 17:53
会社員さん1 

どうもこうも、するしないは、主さん次第で。
ご主人の意見は?双子なら費用倍ですけど、楽しさも倍。
私なら、自分の年齢を考えたらやるかな。上の子に兄弟を残してあげたいし。
やらずにの後悔は、死ぬまで根に持ちますよ。

No.2 24/03/16 02:16
匿名さん2 

ご気分を悪くされたらすみません。
年齢的に、お休みしてみるというのは無理ですかね?
30代後半で、2人目不妊で治療をやめた後に妊娠しました。
正直、こうなるとは思わず夫婦で驚きました。
私は人工授精を3回トライしましたが妊娠には至らず、金銭面よりも精神面から体外受精は家族に反対され(これだけ頑張ってもできないという気持ちから具合を悪くするんじゃないかという)、私は金銭面の心配があった為にクリニックに行くのをやめました。
その3ヶ月後くらいに自然妊娠しました。
2人目不妊の間に一度流産もあったのですが、ここまでくるのに3年かかりました。
夫婦で不妊検査を受けても原因がなかったからだとは思うのですが、もう一人っ子かもしれないけど、それでも3人で仲良く暮らしていければいいやと肩の力が抜けたのも大きかったと思います。
たぶん私自身治療に力が入り過ぎていたのかもしれないです。
治療をやめた後も夫婦で妊活用の葉酸サプリは飲み続けてました。(健康の為と思って)
治療をやめずとも、旅行に行ったりして気分転換するのもいいかもしれないです。

No.3 24/03/17 22:46
匿名さん3 

私は3人目不妊で体外受精をしました。2つ同時移植をして双子でしたが、初期の段階で1つはダメになり、もう1つは順調に育って出産し、いま生後7ヶ月です。双子でも2つとも順調に育つとは限りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧